立野っ子の様子

2023年9月の記事一覧

国語科研究発表会

 今日は、国語の2年間の研究成果を発表する研究発表会を行いました。2年生は「お手紙」、6年生は「やまなし」の研究授業を公開しました。市内からたくさんの先生方がこの研究発表会に参加いただきました。たくさんの先生方に囲まれ、子どもたちは緊張したようですが、今まで積み上げてきた学習の成果を発揮し、一生懸命に学習に取り組んでいました。
 分科会では、参加していただいた先生方から、授業について様々なご意見をいただき、ご指導くださった先生方にも、様々なことを教えていただきました。今後の授業に生かし、さらに子どもたちの国語の力を伸ばしていきたいと思います。

  

 

 

 

 

 

   

なかよしタイム

 2学期になって、はじめての「なかよしタイム」がありました。6年生を中心に、ドッヂボールやドロケイを楽しそうにやっていました。また、2年生では、教育実習生が算数の研究授業を行いました。直角について学び、教室の中の直角を探していました。

 

 

 

体を動かそう

 気温が下がってきて、熱中症指数も危険を示す指数が見られなくなりました。体育でも、子どもたちは安心して校庭で体を動かしています。今日の昼休みは、運動委員会が企画した「体を動かして遊ぼう」にたくさんの児童が参加しました。
 1年生の教室では、運動会に向けて、動画を見ながらダンスの練習をしていました。

 

 

 

教育実習生研究授業

 教育実習期間も残り1週間を切りました。この日は教育実習生の研究授業がありました。研修の成果を出せるようにと、教材研究を頑張り授業に取り組んでいました。

 

 

 

今日の授業風景

 今日は曇りで、蒸し暑さは残っていますが気温が少し下がりました。校庭では、元気に体育に取り組んでいる児童の姿が見られました。
 研究発表会で公開授業をする2年生の学級では、国語の学習に熱心に取り組んでいました。
 教育実習も後半に入り、実習生が授業をすることが増えてきました。

 

 

 

 

元気タイム・1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 今日は朝から曇り空。いつもより涼しく感じられました。朝から元気タイムで元気よく走りました。
 2校時は、体育館で1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。指使いや吹き方を楽しく教えていただきました。

 

 

2年生インタビュー活動・養護教諭実習授業

 2年生は、生活科の学習で学校の先生の仕事を調べています。先生方にインタビューをして、メモをしたり、その様子を学習用端末を使用して録画していました。
 養護教諭実習も残りわずかとなりました。今日は授業の中で指導実践をしていました。

 

 

今日の授業風景(9月15日)

 今週も暑い日が続きました。そのためか、金曜日は子どもたちもやや疲れた様子が見られます。早く過ごしやすい気候になってほしいですね。
 今日も、それぞれのクラスで、様々な学習が行われていました。子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。

 

 

 

いのちの授業

 今日は、毎年来ていただいている助産師の方に来校いただき、4年生を対象とした「いのちの授業」を行いました。プライベートゾーンの話や第2次性徴についての学習をしました。「自分が決める権利」「自分のことを知る権利」などのお話について、子どもたちは真剣に聞いていました。

 

  

「軽スポピック」・福祉委員会発表・ミシンの学習

 9月12日の5・6校時に、春日部市教育委員会のスポーツ推進課の方々に来ていただき、「軽スポピック」の出張授業を行いました。新しいスポーツに子どもたちは楽しく活動していました。
 9月13日は、児童集会がありました。オンラインで福祉員会が活動について発表しました。6年生は、家庭科でミシンを使ってナップザックを作製しています。今日も、ミシンボランティアの方にお手伝いいただきました。