立野っ子の様子

2022年10月の記事一覧

3年生 国語科研究授業

 今日は3年生で国語の研究授業を行いました。文章から読み取ったことを進んで発表したり、グループで積極的に話し合ったりしていました。また、小中交流会があり、大増中学校の生徒と交流しました。
 10月も間もなく終わります。秋も深まり、立野っ子たちの学びも深まっています。

 

 

 

 

 

 

元気タイム1・3・5年

10月27日(木)

朝の体力づくりとして「元気タイム1・3・5年」を行い、持久走の練習をしました。きょうの給食は図書館リストランテメニュー「おばけのアッチのハンバーガー」「ドララちゃんのドラキュラスープ」のハンバーガーとトマトスープでした。栄養士さんが低学年の子どもたちにお話をしました。昨日の朝から福祉委員会が赤い羽根募金活動をしています。今朝もたくさんの子どもたちが募金をしていました。

表彰朝会

 今日は表彰朝会がありました。人権作文、発明創意工夫展、市内科学展の表彰をしました。素晴らしい作品を創り出した立野っ子たち。堂々とした態度で表彰されていました。各教室からは祝福の拍手が聞こえてきました。

 

 

 

 

3年生「立野っ子 お仕事調査隊」へ

10月25日(火)

3年生が総合的な学習の時間に「立野っ子 お仕事調査隊」をテーマに、地域の豊春公民館、夢の森公園、ウイングハットへ出かけました。

第46回秋季大運動会

10月22日(土)

第46回秋季大運動会が行われました。立野っ子のみなさんの元気いっぱいの姿が感動的でした。ご参観いただきましたたくさんの保護者の皆様のあたたかいご声援ありがとうございました。

明日はいよいよ運動会!

 明日はいよいよ秋季大運動会です。今日は各学年が最終練習を行っていました。午後からは、運動会に向けて5・6年生が準備をしました。明日は万国旗の下、子どもたちが元気いっぱいに走り、演技する姿が楽しみです。

 

 

 

 

運動会まであと少し

 運動会が近づいてきました。今日が最後の全体練習。子どもたちの気持ちが声にあらわれていました。土曜日は天気が良さそうです。最高の運動会にしようと、みんな頑張っています。

 

 

 

運動会全体練習

 運動会まであと3日。今日は運動会全体練習で「大玉送り」の練習をしました。赤、白それぞれに1~6年生が力合わせ大玉を送ります。子どもたちの熱い気持ちが伝わってくる練習となりました。

 

 

 

 

 

中学校の先生の授業・立野っ子ひろば(高学年)

 今日は、生徒指導の連携として、大増中学校の先生がいらっしゃいました。そして、6年生の国語の授業をしてもらいました。子どもたちは、少し緊張しながらも興味をもって授業に取り組んでいました。
 放課後には、2回目の「立野っ子ひろば」がありました。今回は4~6年生が漢字の学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

朝から雨模様の1日でした。

10月17日(月)

雨が降ったり止んだりの1日でした。雨の中でも6年生はあいさつ運動を行っていました。きょうは午後から令和5年度入学の1年生の健康診断があり半日授業でした。