立野っ子の様子

2019年9月の記事一覧

第43回秋季大運動会

本日、第43回秋季大運動会が行われました。
昨日まで天候はどうなるのか本当に不安でした。
変更プログラムで進行しましたが、天候も最後まで崩れることなく予定していた演技・競技はすべて行うことができました。
表現による演技では、どの学年も日頃の練習の成果を発揮し、立野っ子みんなが輝いていました。
徒競走や団体競技、応援合戦など赤組も白組もどちらも接戦でどちらが優勝してもおかしくない状況でした。
最後は赤組が優勝で幕を閉じた運動会でしたが、勝敗以上に立野っ子の良さがたくさん際立った運動会となりました。
保護者の皆様も様々な変更やお願いにご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

    

   

運動会練習

運動会に向けて、5・6年生が前日準備を行いました。
明日の運動会、天候が本当に心配ですが、実施できることを祈って一生懸命準備に取り組みました。

  

全体練習(歌練習・応援練習)

本日の全体練習では運動会の歌練習や応援練習を行いました。
 赤組、白組それぞれ応援団長を中心に応援がさらに盛り上がるように練習しました。
 どちらも気持ちの入った応援となり、明日の通し練習が楽しみです。

  

運動会全体練習

 運動会も約1週間後になりました。
 今日は運動会全体練習を元気タイム~1校時に行いました。
 全体練習では、開会式の練習を中心に行いました。
 入場や運動会の歌、選手誓いの言葉など通して練習しました。
 まだまだ暑さが残る中ですが、最後まで集中して練習できました。

  

児童朝会(代表委員会の発表)

 本日、朝、児童朝会を行いました。
 今回の児童朝会は代表委員会の発表でした。
 代表委員会では1学期の立野っ子の生活の様子からさらにレベルアップを目指してほしいことを劇にして発表しました。
 1つめは「清掃」、2つめは「あいさつ」です。
 2学期、この2つをさらにレベルアップできるよう意識を高めて生活していきましょう!

 

運動会練習(応援練習)

 本日、朝、運動会応援練習を行いました。
 応援練習では赤・白のそれぞれの応援団が各学年の赤組、白組に入り、応援の流れを説明したり、
 練習をしたりと応援団員中心に練習に励みました。
 運動会に向けて、赤組も白組も応援から盛り上げていけるよう、今後もがんばっていきましょう!

 

6年生奉仕活動

本日、台風15号の対応により3時間遅れの登校で4校時から授業が始まりました。
台風15号の影響で木の葉や枝などが校庭や学校の敷地内に大量にありましたが、
最高学年の6年生が奉仕活動として、それらをきれいに掃除をしてくれました。
立野小学校の6年生としての姿を見せてくれました。

 

小中合同防災訓練

 本日、小中防災訓練も行われました。
 本校では「震度5弱」を想定した避難訓練を実施しました。
 夏休み明けの避難訓練でしたが、一人一人が真剣に取り組むことができました。
 その後は中学生と合同で一斉下校になりました。
 今日の避難訓練をきっかけに、災害に対する行動を改めて考えるきっかけにしてほしいです。

  

運動会全体練習

 本日、第1回目の運動会全体練習を行いました。
 今年度の運動会に向けて、全体練習が始まりました。
 赤組・白組に分かれ開閉会式の整列を確認したり、入場の隊形を確認したりしました。
 練習の中で今年度の応援団長からの気合の入ったメッセージもあり、意気込みを感じました。
 明日以降、そして来週からは学年練習や全体練習がどの学年も毎日練習が予定されています。
 体調を整えて練習に参加できるよう、ご家庭での規則正しい生活をよろしくお願いします。