立野っ子の様子

立野っ子の様子

6月も半分が過ぎました

 今朝は小雨が降っていました。小雨が降る中、スクールガード・リーダーさん、ボランティアの皆さん、PTAの皆さんには、子どもたちの登校を見守っていただきありがとうございます。
 6月は学習にじっくりと取り組みたい時期です。どの学年、学級でも授業に熱が入っています!
 また、保護者に皆様には個人面談にお越しいただきありがとうございます。話し合いをしたことを今後の教育活動に生かしていきます。

    

今日の立野っ子!

 今日も元気な立野っ子!体育や昼休みに元気な姿が見られました。また、掃除の時間も協力し合いながら、掃除に取り組んでいます。只今、個人面談期間となっていますが、硬筆の作品や図工の作品など子どもたちの力作が教室や廊下に飾られていますので、学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

      

水泳学習開始・1年生 生活科校外学習

 プール開きをしましたが、先週は気温が低い日が多くプールに入ることはできませんでした。しかし、今日は気温・水温も上がり、プールに入ることができました。
 1年生は、生活科で公園まで校外学習に出かけました。梅雨の晴れ間で子供がたちの気持ちも晴れやかになったようです。

    

6年生愛校活動が始まりました!

きょうも立野っ子の安全な登下校を見守りしていただきありがとうございました。朝は6年生があいさつ運動を始めました。プランターにもメッセージと花を植えて愛校活動に取り組んでいます。先週プール開きをしましたが今週は梅雨に入り気温が低く水泳ができず残念でした。

そうじも一生懸命に!

 立野小では「もくもく てきぱき すみずみ」を合言葉に、そうじに取り組んでいます。立野っ子たちは、いつも一生懸命にそうじをしています。
 今日は、朝のうちは雨がぱらついていましたが、だんだん天気が良くなってきました。梅雨の晴れ間に、2年生は外に出て観察の学習をしていました。また、音楽の授業では、感染防止を講じながら、歌やリコーダー、鍵盤ハーモニカの学習をするようになりました。
 歯科健診もありました。歯みがきがしっかりできていない児童がいたようです。1日3回、丁寧に歯みがきをしていきましょう。

     

児童朝会・3年生 町探検

 今日は、児童朝会がありました。委員会からの発表やお知らせをオンラインで発信しました。
 3年生は、社会科の学習で「学校のまわりの様子」を学習するためにユリノキ通り方面を中心に町探検に出かけました。図工や英語の授業では、子どもたちが伸び伸びと学習していました。1年生は、給食の配膳が上手になってきました。

     

校内硬筆競書会とみんな楽しみ!クラブの時間

 今日は、校内硬筆競書会を行いました。どの学年も今まで練習してきた成果を発揮しようと、一生懸命に作品を書き上げていました。どんな作品ができたのか、とても楽しみです。
 また、今日は、4~6年生が楽しみにしているクラブの時間がありました。異学年交流ができる楽しい時間です。どのクラブも子供たちの笑顔でいっぱい!楽しそうに活動をしていました。

       

きょうもしっかり活動する立野っ子のみなさんです!

雨の1日でしたが、登下校の安全に地域や保護者の皆様の見守りをいただきありがとうございました。きょうも立野っ子のみなさんはいろいろな教科の学習にしっかり取り組みました。先生方は授業研究をしてわかりやすい授業を目指しています。

プール開きがありました!

きょうはプール開きの児童朝会がありました。運動委員や学年代表のみなさんがプール開きに当たって注意点や目標の発表などをしました。休み時間には図書委員が図書の貸し出しをしたり、保健委員が洗剤の入れ替えをしたりして活動していました。1年生の給食当番の配膳がとてもてきぱきできるようになりました。

市内陸上大会と校内陸上記録会

 今日は市内陸上大会でした。1か月の練習の成果を発揮しようという気持ちが、集まった選手の子供たちから感じられました。選手の子供たちは、緊張感の中、全力で競技に臨みました。
 立野小学校でも、選手と一緒に練習してきた6年生たちが、この1か月の練習の積み重ねを記録しようと、校内陸上記録会に臨みました。ボランティアの保護者の方々にも手伝っていただき、全員が記録をとりました。最後は、全員リレーでクラスの絆を深めました。
 今日は「お弁当の日」。家の人に作っていただいたお弁当を、子どもたちはニコニコ笑顔で食べていました。

         

立野っ子みんなで陸上競技大会選手を応援!

きょうの児童朝会では市内陸上競技大会の選手へ5年生の応援団を中心に立野っ子みんなで応援をしました。4年生は講師の先生に来ていただき立野の森で環境学習講座を行いました。3年生は地域の様子を調べる「まちたんけん」に出かけました。きょうの歯科健診はなかよしと1年生、4年生のみなさんでした。

きょうはお話朝会でした

雨の朝でしたが交通指導員さんやスクールガードリーダーさん、ボランティアさん、たくさんのPTAのお家の方に見守られて安全に登校してきました。今朝はお話朝会がオンラインでありました。お話を聴きながら大切なことを自分でメモします。その後3年生はまちたんけんに出かけました。

元気いっぱいの立野っ子!

立野小学校の子どもたちがいつものように班長を先頭に登校してきました。学習もいつものようにしっかり取り組んで、硬筆展の作品を仕上げたり、単元のテストをしたり、音読したり、ノートにまとめたりして頑張りました。

今週もがんばりました!金曜日の立野っ子たち

 今、学校では、コロナ対策を講じながら学習活動を広げています。今日は金曜日。今週も終わりとなりますが、立野っ子たちは、元気にそして一生懸命に学習に取り組んでいます。

    

プール清掃

 まもなく6月です。子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まります。今日は5・6年生がプール清掃をしてくれました。1年間水が入ったままのプールは汚れが溜まっています。プール清掃はとても大変ですが、5・6年生が一生懸命にきれいにしてくれました。おかげで、プールがピカピカになりました!

    

なかよしタイム団結式

 縦割り交流活動を行う「なかよしタイム」がスタートしました。本日は第1回目。6年生が中心となって自己紹介やちょっとしたゲームを行いました。今後、なかよしタイムをとおして、他学年との絆も深めてもらいたいと思います。
 今日も、それぞれの学年で、さまざまな学習活動をしています。子どもたちは、生き生きと学習に取り組んでいました。

    

頑張る立野っ子!

きょうも立野っ子のみなさんはいろいろな教科の学習にしっかり取り組んで頑張っていました。図工や書写の作品製作も学級での話し合いも活発に活動していました。

きょうも元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。

立野っ子のみなさんはPTA当番さんや交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、ボランティアさんに見守られ通学班で元気に登校してきました。どの教室でも積極的に手をあげて学習に取り組んでいました。体育のタグラグビーや理科の実験なども楽しそうに活動していました。

週の終わりの金曜日。今日も元気な立野っ子!

 週の終わりの金曜日。今日も立野っ子たちは元気です。1年生のクラスでは、ALTとJTEの先生と元気に英語の学習をしていました。2年生は新体力テスト。1年生の頃より、かなり速く走れるようになりました。3年生では、算数のわり算の学習をしています。今日は、今までの学習を使ってわり算の答えを求めていました。
 午後は1・4年、なかよし学級が内科検診を受けました。今後も歯科健診や1年生の心臓検診など、健康診断が続きます。図書室では、図書支援員さんの読み聞かせを静かに聴いていました。体育館では、6年生が、租税教室で学んでいました。

     

きょうの立野っ子の一日の中から

毎日たくさんの皆様に登校の見守りをいただきありがとうございます。5年生が外国語の時間に一人ずつ英語で自分のことをスピーチをしていました。毎年6年生は東日本災害の福島県復興のひまわりを育てていて今年も種をまきました。

体力テストに取り組んでいます。

青空の天気のように立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱい活動していました。福祉委員会が緑の羽根募金活動をしていました。校庭では学年ごとに体力テストをしていました。

朝から運動をがんばっています!

 こころところ曇りがちな天候が多いですが、運動をするには良い季節となりました。立野っ子たちは、朝から運動をがんばっています。
 5・6年生は陸上大会に向けて、朝練習に取り組んでいます。業前時間の元気アップタイムでは、今日は、1・6年生がたくさん走っていました。また、新体力テストも始まりました。このテストで、子供たちの「今」の体力がわかります。

     

鍵盤ハーモニカ講習会

1年生は鍵盤ハーモニカの学習をしました。とても楽しそうに練習をしていました。体育館では2年生がシャトルランをしていました。

小中合同引き渡し訓練

 朝から梅雨のような雨ではじまった金曜日。雨の中、いつものように子供たちの安全を見守ってくださる安全指導員さん、スクールガード・リーダーさん、ボランティアの皆さん、PTAの皆さん、ありがとうございます。
 3年生では、英語の学習がありました。ALTの先生と楽しく英語の学習をしていました。
 本日は小中合同引き渡し訓練を行いました。雨天のため、校舎内での引き渡しとなりました。保護者の皆様には、足元の悪い中、訓練に参加していただきありがとうございました。春日部市では、震度5弱以上で児童引き渡しとなります。災害はいつ発生するかわかりません。この訓練を生かし、いざという時には保護者の皆さんへ児童を確実に引き渡せるようにしていきます。

    

眼科検診がありました。

スクールガードリーダーさんやPTAのお家の方、交通指導員さん、ボランティアの方に見守られて立野っ子のみなさんは安全に登下校することができます。ありがとうございます。今朝は2年生と5年生の元気タイムでした。授業では感染対策をしながら活発に学習活動に取り組んでいました。午後は学校医の先生に来ていただき眼科検診を行いました。

児童朝会でした。

立野っ子のみなさんと毎朝元気なあいさつを交わして1日が始まります。今朝はオンラインの児童朝会があり、それぞれの委員長がお話をしました。4年生から6年生までは埼玉県学力・学習状況調査がありました。放課後は6年生の陸上練習に大増中学校の陸上部のみなさんが来てくださいました。いつもよりいい記録が出ていました。

5月10日の立野っ子

 業前活動では、1・6年生の元気アップタイムがありました。1年生も朝から一生懸命に走っています。また、1年生は授業でも頑張って学習しています。
 1年生の一つ上の2年生は、もうすっかりお兄さん、お姉さん。給食も掃除も手際よく行っています。
 タブレット端末が点検から戻ってきました。5年生では、早速、タブレットを使っての学習をしています。また、6年生は理科の実験中。マスク、話をしない、換気など、新型コロナ感染症対策をしっかり行いながら熱心に実験に取り組んでいました。

    

元気いっぱいです

大型連休が終わり、スクールガードリーダーさんや交通指導員さん、ボランティアさん、PTAの皆様に見守られ、立野っ子のみなさんが元気に登校してきました。いろいろな教科の学習に積極的に取り組んでいました。

4日ぶりの学校

 今年のゴールデンウィークは飛び石連休でした。子どもたちは4日ぶりの学校です。眠そうな顔をした子供たちもちらほらと…。
 今日は業前時間に、お話朝会がありました。校長先生のお話と生活目標についてのお話がありました。連休の間ではありますが、どの学年の子どもたちも、落ち着いて学習に取り組んでいました。ゴールデンウィークで、たくさん遊んで心のリフレッシュができた児童がたくさんいたようです。

   

離任式

 今日は離任式がありました。昨年度まで本校にいらした先生方が、久しぶりに立野小へ来てくださいました。
 まだ全校児童が体育館に集まっての離任式はできませんでしたが、代表児童が手紙や花束を渡し、他の児童はオンラインで、先生方のお話を聞くことができました。お世話になった先生のお話に涙する児童も…。
 最後に、2年生~6年生の児童が廊下に並び、お世話になった先生方を拍手で見送りました。子どもたちにとっても、先生方にとっても、思い出に残る一時となったことでしょう。

       

充実した学校の1日

きょうの朝は3年生と4年生が体力づくり「元気タイム」の活動をしました。いろいろな教科の学習では積極的に手を上げて発表したり、ノートをまとめたり、話し合ったりして活動していました。掃除では、6年生が1年生の教室で一緒に掃除をしながら掃き方や拭き方を伝えていました。

全力疾走「元気タイム」!

きょうの朝の元気タイムは2年生と5年生の体力づくりでした。健康観察と準備運動をしてスタートダッシュをしました。一人一人全力疾走で取り組んでいました。休み時間は校庭で元気に遊ぶ立野っ子がいっぱいでした。3年生はリコーダー講習会でリコーダーについて学習しました。

体力づくり「元気タイム」

登校する立野っ子のみなさんがスクールガードリーダーさんや先生方に「おはようございます」の元気なあいさつをする声が響いていました。今朝は6年生と1年生が体力づくりの「元気タイム」でした。1年生は初めてなので6年生の体力づくりをじっくり見ていました。準備体操をして6年生の迫力ある全力ダッシュが始まると1年生は集中して見ていました。次回から1年生もスタートダッシュを頑張りましょう。

元気いっぱい活動する立野っ子!

1学期が始まって2週間。それぞれの学年の学習が本格的に進んで立野っ子の子どもたちは生き生きととてもよく取り組んでいました。今週も元気いっぱいの子どもたちの声が響く立野小学校でした。

3年生の「初めて!」

 3年生は新しい教科や学習活動が入ってきます。今日は、社会科の学習で、学校の周りの地域の様子を屋上から観察しました。また、書写の時間には毛筆の学習が始まりました。鉛筆で書くのとは違い、筆の扱いが難しいようです。

 立野小の子供たちは、いつも一生懸命に掃除に取り組んでいます。❝身の回りをきれいにすると、心もきれいになっていく❞と言います。これからも進んで清掃活動に取り組んでほしいです。

 また、陸上大会に向けて練習が始まりました。大きなあいさつで始まり、一人一人が目標をもって練習に取り組んでいました。

 

       

入学おめでとう集会

 1年生が入学して10日が経ちました。今日は業前の時間に『入学おめでとう集会』を行いました。体育館では、6年生が1年生を出迎え、他の学年は、その様子を教室にてオンラインで参加しました。
 1年生は、少し緊張気味でしたが、花のアーチで出迎えられ、とても嬉しそうでした。各学年からのお祝いの言葉や楽器の演奏、一人一人へドラえもんの首飾りプレゼント、そして各学級への花のプレゼントと、上級生の温かい心がたくさんつまった『入学おめでとう集会』でした。

     

6年生 全国学力・学習状況調査 今年度初めてのクラブ

 6年生が『全国学力・学習状況調査』に挑みました。今回は、国語、算数に加え、理科もありました。普段取り組んでいる各教科の単元テストとは、形式も内容も違います。問題数も多く戸惑いもあったでしょうが、6年生は一生懸命に取り組んでいました。
 また、今日は今年度初めてのクラブがありました。クラブの時間は、4年生から6年生のみんなが笑顔いっぱいになります。コロナ禍の中、今までクラブができないこともありましたが、今年はしっかりクラブができますように!

 PTAの皆様、地域の皆様には、いつも児童を見守っていただき、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

    

1学期が始まり1週間!

1学期が始まり1週間になりました。各学年の学習は本格的に進んでいます。立野小学校では特に国語の学習に力を入れていて各学年で音読をしていました。午後はこの1週間の登校の様子を通学班ごとに確認しました。先生方と一緒に一斉下校して通学路や集合場所の点検をしました。

1年生 給食スタート!

 曇り空から雨が降ってきましたが、立野っ子たちは今日も元気です。
 授業の様子をみると、積極的に挙手をして発表をする子供たちが、たくさんいました。教室をのぞくたびに、子供たちのやる気を感じる4月です。
 今日は、1年生の給食が本格的にスタートしました。6年生のお兄さん、お姉さんにお手伝いをしてもらいながら、ならし給食で練習してきたとおりに給食を配膳できました。初めての給食!1年生は美味しそうに食べていました。

     

新学期の学習が進みます!

発育測定をしていた1年生は初めての測定です。各学年の授業はいろいろな教科の学習が本格的になってきました。どの学年の子どもたちも真剣なまなざしで活動していました。給食は当番が手際よく盛り付けをしていました。まだ楽しく会話しながら食べることができませんので静かに食べていました。

 

 

 

新学年での避難訓練

新しい学年の学習が加速して進んでいます。外国語の学習ではどの学年の子どもたちもALTの先生と楽しそうに活動していました。

今年度初めて全校避難訓練をしました。もしもの時に備えて、真剣に取り組むことができました。子どもたちの安全を守るために教職員の訓練も行いました。

1年生は初めてのならし給食を取り、帰りは下校ボランティアの方と帰りました。6年生が1年生の教室へ手伝いにきていて、頼もしいですね。

1年生の登下校スタート!

1年生が通学班で初めて登校してきました。帰りはたくさんの下校ボランティアの方と下校しました。2年生から6年生は給食が始まり令和4年度の学習が本格的になってきました。学年ごとに発育測定をして、清掃活動も始まり、子供たちが新しい学年を生き生きと生活していました。

入学式。ようこそ1年生!

 令和4年度がスタートし、今日から本格的に授業が始まりました。新しい教科書で学ぶ最初の授業。子供たちは、みな真剣な眼差しで先生の声に耳を傾けていました。
 そして、第46回入学式。83名の1年生が入学していきました。笑顔の中にも、少し緊張気味な1年生。静かに校長先生の話を聞くことができました。明日からお兄さん、お姉さんと一緒に元気に登校してくるのを待っています!

   

令和4年度のスタート!

 いよいよ令和4年度がスタートしました!
 登校してきた子供たちの表情には、❝期待❞と❝希望❞が満ちあふれていました。子供たちは、新しい教室に入り、新しい学級の友達と出会いました。そして、新しい担任の先生の発表。これから1年間、この新たな先生と友達と楽しい学級をつくっていきましょう。
 始業式(オンライン)が始まると、子供たちからは❝がんばろう❞という意欲が感じられました。背筋を伸ばし素晴らしい姿勢で校長先生のお話を聞いている児童がたくさんいました。

3月25日(金)3学期修了式を迎えた立野っ子のみなさんです。

3月25日(金)

3学期修了式を迎えた立野っ子のみなさんです。修了証授与はオンラインで代表と合わせてしっかり取り組んでいます。代表児童の発表や春休みの過ごし方もしっかり聴いています。その後は担任の先生と通知表についてお話をして、1年間を振り返っています。元気いっぱいの立野っ子のみなさんの有意義な春休みを期待しています。

3月24日(木)いよいよ学年末が近づく立野っ子のみなさんです。

3月24日(木)

いよいよ学年末が近づく立野っ子のみなさんです。1年間の振り返りやまとめ、学年レクリエーション、学級レクリエーションなどを行っています。充実した締めくくりになるように立野っ子のみなさんはよく取り組んでいてすばらしいです。

 

3月23日(水)きょうの立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

3月23日(水)

きょうの立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。5年生が卒業式会場の片づけをてきぱきと行っています。1年生から5年生まで各学級では1年間のまとめとして学習で取り組んだ作品の返却やクラスのお楽しみ会などを行っています。進級に備えてしっかりまとめに取り組んでいる立野っ子のみなさんがすばらしいです。

3月22日(火)6年生は卒業証書授与式です。

3月22日(火)

6年生は第45回卒業証書授与式となりました。コロナ禍での最上級生6学年として、たいへんなこともありましたが、よく頑張って活躍しました。元気よく立野小学校を巣立っていきました。

3月3日(木)きょうも立野っ子のみなさんは頑張っています。

3月3日(木)

きょうも立野っ子のみなさんは頑張っています。朝の体力づくり「元気タイム」では3年生と4年生が短距離走をしています。授業では3年生が春日部市の助産師さんから命の大切さについてのお話を聴いています。いろいろな教科の学習では1年生から6年生までしっかり取り組んでいてすばらしいです。

3月2日(水)きょうの立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

3月2日(水)

きょうの立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。きょうはお話朝会で3月の過ごし方についてしっかりお話を聴いています。授業ではいろいろな教科の学習を真剣に取り組んでいます。給食では1年生の給食当番に栄養士さんが毎日盛り付ける量をご指導くださっています。休み時間の校庭は元気な立野っ子のみなさんでいっぱいです。

3月1日(火)立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいです。

3月1日(火)

立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいです。朝の体力づくり「元気タイム」では2年生と5年生が短距離走をしています。授業では1年生から6年生までいろいろな教科の学習に全集中で取り組んでいます。給食では1年生の当番もてきぱき盛り付けをしています。休み時間の校庭は元気な立野っ子でいっぱいです。

2月28日(月)立野っ子のみなさんが頑張る様子です。

2月28日(月)

立野っ子のみなさんが頑張る様子です。朝の体力づくり「元気タイム」は1年生が短距離走をしています。いろいろな教科の授業では立野っ子一人一人が真剣に取り組んでいてすばらしいです。休み時間もたくさんの立野っ子のみなさんが校庭で元気いっぱい遊んでいます。


2月25日(金)きょうも元気いっぱいの立野っ子のみなさんは頑張っています。

2月25日(金)

きょうも元気いっぱいの立野っ子のみなさんは頑張っています。朝の体力づくり「元気タイム」では3年生と4年生が短距離走をしています。授業ではいろいろな教科の活動に一所懸命取り組んでいます。きょうも立野っ子のみなさんの頑張る様子がすてきです。

2月24日(木)きょうも元気に活動する立野っ子のみなさんです。

2月24日(木)

きょうも元気に活動する立野っ子のみなさんです。朝の体力づくり「元気タイム」では2年生と5年生が短距離走をしています。授業ではいろいろな教科の活動にしっかり取り組んでいます。きょうも立野っ子一人一人の全集中のとりくみがすばらしいです。

2月22日(火)立野っ子のみなさんはきょうも頑張っています。

2月22日(火)

立野っ子のみなさんはきょうも頑張っています。朝の体力づくり「元気タイム」では1年生が短距離走をしています。いろいろな教科の授業では立野っ子一人一人がいろいろな活動を真剣に取り組んでいます。きょうも一所懸命の頑張りがすばらしいです。

2月18日(金)立野っ子のみなさんが頑張っている様子です。

2月18日(金)

立野っ子のみなさんが頑張っている様子です。6年生の朝のあいさつ運動にたくさんの6年生が参加しています。朝の体力づくり「元気タイム」では4年生が短距離走をしています。授業では1年生から6年生まで立野っ子のみなさんの全集中のとりくみがすばらしいです。給食では6年生だけが卒業をお祝いする特別メニューで、栄養士さんからの説明の後、わくわくもぐもぐ、黙々と食べています。

 

2月17日(木)立野っ子のみなさんはきょうも頑張っています。

2月17日(木)

立野っ子のみなさんはきょうも頑張っています。6年生のあいさつ運動は参加する6年生がとても多くなっています。朝の体力づくり「元気タイム」では2年生と5年生が元気に短距離走をしています。きょうの4年生と6年生の音楽の時間は琴の先生が来校して琴の学習です。いろいろな教科の授業では立野っ子のみなさん一人一人が一所懸命取り組んでいてすばらしいです。休み時間は校庭でたくさんの立野っ子のみなさんが元気いっぱい遊んでいます。

2月16日(水)きょうも元気に活動する立野っ子のみなさんです。

2月16日(水)

きょうも元気に活動する立野っ子のみなさんです。朝の表彰朝会では立野っ子のみなさんの図工や作文、書きぞめなどのコンクール入賞者の表彰をしています。代表者が校長室で表彰状を受け取ります。授業では2年生が「命の教室」として助産師さんから命の大切さについてお話を聴いています。1年生から6年生までの立野っ子のみなさんはいろいろな教科の学習や係当番に全集中で取り組んでいてすばらしいです。

2月15日(火)立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

2月15日(火)

立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。朝の体力づくり「元気タイム」では1年生と6年生が短距離走の練習をしています。授業では1年生から6年生までいろいろな教科の学習に一所懸命取り組んでいます。休み時間は校庭でたくさんの立野っ子のみなさんが遊んでいます。給食では毎日交代する給食当番が協力して配膳をしています。1年生の当番もとてもてきぱき盛り付けをしています。元気いっぱいの立野っ子のみなさんがすばらしいです。

2月9日(水)きょうも頑張っている立野っ子のみなさんです。

2月9日(水)

きょうも頑張っている立野っ子のみなさんです。6年生の愛校活動「あいさつ運動」「落ち葉掃き活動」はきょうも6年生が活躍しています。朝の体力づくり「元気タイム」は2年生と5年生が短距離走をしています。授業ではきょうもいろいろな教科の学習にしっかり取り組んでいます。休み時間はたくさんの立野っ子のみなさんが校庭で元気いっぱい遊んでいます。きょうも頑張っている立野っ子のみなさんがすてきです。

2月8日(火)立野っ子のみなさんはきょうも頑張っています。

2月8日(火)

立野っ子のみなさんはきょうも頑張っています。毎朝の6年生愛校活動「あいさつ運動」と「落ち葉掃き活動」に取り組んでいます。朝の体力づくり「元気タイム」で6年生は短距離走をしています。授業ではいろいろな教科の学習に真剣に全集中で取り組んでいます。休み時間は校庭で元気いっぱい遊んでいます。頑張る立野っ子のみなさんがすばらしいです。

2月7日(月)立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

2月7日(月)

立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。毎朝の6年生愛校活動「あいさつ運動」「落ち葉掃き活動」はたくさんの6年生が熱心に活動しています。授業ではいろいろな教科の学習にしっかり取り組んでいます。休み時間は立野っ子のみなさんが校庭で元気いっぱい遊んでいます。

2月4日(金)立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいです。

2月4日(金)

立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいです。毎朝の6年生の愛校活動「あいさつ運動」「落ち葉掃き活動」はきょうもたくさんの6年生が活動しています。授業は1年生から6年生までいろいろな教科の学習に全集中で取り組んでいます。寒さに負けずしっかり頑張っていてすばらしいです。

2月3日(木)きょうもしっかり取り組む立野っ子のみなさんの様子です。

2月3日(木)

きょうもしっかり取り組む立野っ子のみなさんの様子です。毎朝の6年生の愛校活動「あいさつ運動」「落ち葉掃き活動」はたくさんの6年生が参加しています。3年生は春日部消防署へ見学に出かけます。授業ではいろいろな教科の学習に1年生から6年生まで立野っ子一人一人が真剣に取り組み、休み時間は校庭で元気いっぱい遊んでいます。給食当番もとてもてきぱき盛り付けをしています。きょうもしっかり取り組む立野っ子のみなさんがすてきです。

2月2日(水)きょうも元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。

2月2日(水)

きょうも元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。毎朝6年生は愛校活動「落ち葉掃き」「あいさつ運動」に取り組んでいて、参加する6年生が少しずつ増えています。オンラインのお話朝会では立野っ子のみなさんがしっかりお話を聞いています。きょうは5年生と6年生は東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の芸術鑑賞会です。休み時間は校庭でたくさんの立野っ子が元気に遊んでいます。いろいろな活動にしっかり取り組んでいてすばらしいです。

2月1日(火)立野っ子のみなさんはきょうもしっかり頑張っています。

2月1日(火)

立野っ子のみなさんはきょうもしっかり頑張っています。1年生から6年生まで立野っ子のみなさん一人一人がいろいろな教科の学習に一所懸命取り組んでいます。今の学年のまとめと4月からの進学や進級に向かう意欲がいっぱいですてきです。

1月31日(月)立野っ子のみなさんが活動する様子をお伝えします。

1月31日(月)

立野っ子のみなさんが活動する様子をお伝えします。授業では1年生から6年生までいろいろな教科の学習に真剣に取り組んでいてすばらしいです。休み時間はたくさんの立野っ子のみなさんが校庭で遊んでいます。きょうも冷たい北風に負けず元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。

1月28日(金)立野っ子のみなさんはきょうもしっかり取り組んでいます

1月28日(金)

立野っ子のみなさんはきょうもしっかり取り組んでいます。6年生の愛校活動「あいさつ運動」と「落ち葉掃き」は、たくさんの6年生が参加しています。1年生から6年生までの授業は、いろいろな教科の学習に立野っ子のみなさんが真剣に取り組んでいて、すばらしいです。

1月27日(木)元気いっぱいの立野っ子のみなさんの様子です。

1月27日(木)

元気いっぱいの立野っ子のみなさんの様子です。毎朝6年生の愛校活動「あいさつ運動」と「落ち葉掃き」にたくさんの6年生が参加しています。今朝の体力づくり「元気タイム」はなわとび大会です。自分の目標達成に向かって根気強く跳び続けて頑張っています。授業では1年生から6年生までのいろいろな教科にしっかり取り組んでいます。休み時間はたくさんの立野っ子が校庭で元気いっぱい遊んでいます。きょうもよく頑張っていてすばらしいです。

1月26日(水)きょうも頑張っている立野っ子のみなさんです。

1月26日(水)

きょうも頑張っている立野っ子のみなさんです。朝の6年生の愛校活動「あいさつ運動」と「落ち葉掃き」にたくさんの6年生が参加しています。オンラインの児童朝会では保健委員会が歯磨きや手の洗い方を発表しています。きょうは4年生が赤ちゃんをテーマに保健師さんからお話を聴いて学習しています。1年生から6年生までのいろいろな授業では、一人一人真剣に活動に取り組んでいます。給食ではきょうも静かに黙々ともぐもぐ食べています。

1月25日(火)立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱい頑張っています。

1月25日(火)

立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱい頑張っています。朝は落ち葉でいっぱいの立野の森をきょうも6年生が落ち葉を掃いて集めています。1年生から6年生までのいろいろな授業では、まとめのテストや図工の作品作り、書写の練習、長縄跳びなど一人一人が真剣に取り組んでいます。給食は静かに黙々ともぐもぐ食べています。休み時間は校庭でたくさんの立野っ子のみなさんが縄跳びの練習をしています。きょうの午後は3年生が高学年のクラブ見学をして4年生から活動するクラブを考えています。

1月24日(月)立野っ子のみなさんが活動する様子をお伝えします。

1月24日(月)

立野っ子のみなさんが活動する様子をお伝えします。朝は6年生が愛校活動として「あいさつ運動」「落ち葉掃き活動」をしています。登校後、朝の会までのわずかな時間ですが校庭に出て元気に遊ぶ立野っ子のみなさんです。授業はいろいろな教科の学習にしっかり取り組んでいます。一人一人が目標を持って学習している空気に満ちていてすばらしいです。給食の時間はきょうも当番のみなさんがてきぱき配膳しています。

1月21日(金)きょうも元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。

1月21日(金)

きょうも元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。朝は6年生が愛校活動の「あいさつ運動」と「落ち葉掃き」に取り組んでいます。授業では1年生から6年生まで手を上げて発表したり、サッカーの練習をしたり、図工の作品を仕上げたり、先生とじっくり考えたりして活発に学習に取り組んでいます。休み時間は縄跳び練習をする立野っ子で校庭がいっぱいです。給食当番や清掃当番の活動も一所懸命取り組んでいてすばらしいです。

1月20日(木)立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいです。

1月20日(木)

立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいです。6年生の愛校活動「朝のあいさつ運動」「落ち葉掃き」にたくさんの6年生が参加しています。きょうの朝の体力づくり「元気タイム」は全校縄跳び練習です。授業ではいろいろな教科の学習に真剣に取り組んでいます。5年生は保健室の先生とからだのしくみを学習しています。給食では1年生の給食当番の盛り付けの上達がすばらしいです。昼休みは校庭で縄跳び練習をする元気な立野っ子でいっぱいです。

1月19日(水)立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱい活動しています。

1月19日(水)

立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱい活動しています。朝の6年生の愛校活動「あいさつ運動」の参加者が少しずつ増えているようです。きょうは1年生から6年生まで全学年一斉に学力テストに取り組んでいます。テストの後のロング昼休み時間は、校庭で遊ぶ立野っ子でいっぱいです。いろいろな教科の学習もしっかり取り組んでいます。きょうも頑張っている立野っ子のみなさんがすてきです。

1月18日(火)きょうも頑張っている立野っ子のみなさんです。

1月18日(火)

きょうも頑張っている立野っ子のみなさんです。6年生は愛校活動の朝の「あいさつ運動」に取り組んでいます。登校後朝の会まで校庭で遊んでいる元気な立野っ子のみなさんがいます。授業ではいろいろな教科の学習にしっかり取り組んでいて、ノートを記入したり、タブレットパソコンで調べたり、各自で実験をしたり、理科で立野の森の冬の昆虫を探す学習をしたり、体育でサッカーの練習に励んだりしています。高学年はクラブ活動があり積極的に活動しています。立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱい頑張っていてすばらしいです。

1月17日(月)立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

1月17日(月)

立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。朝は6年生が愛校活動の「あいさつ運動」をしています。5年生は社会科見学にバスで出かけます。2年生は特別支援学校のお友達との交流学習です。授業ではいろいろな教科の学習に真剣に取り組んでいます。給食は黙々ともぐもぐ食べています。きょうもしっかり活動していてすばらしいです。

 

5年生校外学習③

グリコピアイーストを見学しました。様々な展示物や資料、中にはクイズもあり、楽しみながらグリコ製品について学んでいました。また、製品ができる工場内の様子も見学しました。

5年生校外学習②

さきたま古墳公園にて、昼食を食べています。お家の方が作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。

5年生校外学習①

武州中島紺屋さんで藍染め体験をしました。丁寧な説明をいただいたあと、一人一人がオリジナルの藍染めハンカチができました。

 

5年生校外学習に出発

5年生が、校外学習に出発しました。

武州中島紺屋さんでの藍染め体験とグリコピア・イーストの見学をして帰ってきます。昼食は、さきたま古墳公園でとる予定です。

感染防止対策として、林間学校のときと同じように5台のバスに分かれて乗り込みました。

元気にいってらっしゃい!

 

1月14日(金)立野っ子のみなさんはきょうも元気です。

1月14日(金)

立野っ子のみなさんはきょうも元気です。安全に登校してから朝の会まで校庭で縄跳びをしたりして遊んでいます。いろいろな教科の授業は積極的に取り組んでいます。立野の森で冬を観察したり、跳び箱を練習したり、図工の作品を作成したりしています。休み時間は縄跳びをする立野っ子のみなさんでいっぱいです。3学期が始まった今週は発育測定をしています。給食では当番と協力して素早い配膳をしています。1年生の当番もとてもてきぱき盛り付けをしていてすばらしいです。


1月13日(木)立野っ子のみなさんは元気にがんばっています。

1月13日(木)

立野っ子のみなさんは元気にがんばっています。6年生の愛校活動「あいさつ運動」3学期再開です。きょうの朝の体力づくり「元気タイム」は縄跳びです。校庭いっぱいに広がって立野っ子全員で縄跳び練習です。地震と火災に備えた避難訓練では、授業中の急な避難指示でしたが静かにしっかり取り組んでいます。学習ではいろいろな教科の活動に真剣に取り組んでいる立野っ子のみなさんがすばらしいです。

1月12日(水)立野っ子のみなさんは元気いっぱい活動しています。

1月12日(水)

立野っ子のみなさんは元気いっぱい活動しています。通学班で安全に気をつけて登校し、朝の会まで校庭で縄跳びをしたりして元気に遊ぶ立野っ子が多いです。授業ではノートを書いたり、手を上げて発表したり、音読したりしてしっかり取り組んでいます。きょうから3学期の給食が始まり、給食当番がてきぱき盛り付けています。午後の委員会活動は高学年の立野っ子のみなさんが積極的によく取り組んでいて、すばらしいです。

1月11日(火)3学期始業式の立野っ子のみなさんの様子です。

1月11日(火)

3学期始業式の立野っ子のみなさんの様子です。始業式は新型コロナウイルス感染防止対策のためオンラインで行い、各教室から立野っ子のみなさんが参加しています。代表児童の3学期の抱負や担当の先生から今月の目標を聞いて自分の思いをメモしています。各クラスの学活では冬休みの宿題を集めたり3学期の目標や係分担を決めたりしています。一斉下校では3学期の登下校について通学班の担当の先生から安全に関するお話を聞いて下校します。3学期も立野っ子のみなさんの活躍を期待しています。

雪の立野小

 今日の立野小は雪景色です。昼過ぎから降り出した雪が、だいぶ積もってきました。

 冬休みを元気に過ごしていますか?もうすぐ3学期が始まります。皆さんが元気に登校してくるのを、先生たちは楽しみに待っています!

   

12月24日(金)2学期終業式の立野っ子のみなさんです。

12月24日(金)

2学期終業式の立野っ子のみなさんです。きょうも6年生があいさつ運動と落ち葉掃きをしています。水路の落ち葉までも拾っています。2学期終業式はオンラインで行い、各教室に離れていても立野っ子のみなさんの心はひとつです。代表の発表を静かに聞いて大きな拍手を贈ります。学活では担任の先生と立野っ子一人一人が2学期を振り返って通知表を確認しています。立野っ子のみなさんはきょうもしっかり取り組んで元気いっぱい帰ります。

12月23日(木)立野っ子のみなさんはきょうもしっかり活動しています。

12月23日(木)

立野っ子のみなさんはきょうもしっかり活動しています。冬至翌日の朝、6年生愛校活動のあいさつ運動や落ち葉掃き活動にたくさんの6年生が取り組んでいます。昨日ときょうの2日間を使ってたくさんの立野っ子の表彰をオンラインで行っています。残り少ない2学期の授業ですが、1年生から6年生までしっかり取り組んでいます。学級会で話し合ったお楽しみ会を楽しんでいるクラスもあります。冬休みの計画づくりや教室の後片付け、大掃除をしているクラスもあります。きょうも立野っ子のみなさんが輝いています。

12月22日(水)きょうも元気いっぱい活動する立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

12月22日(水)

きょうも元気いっぱい活動する立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。朝はあいさつ運動と落ち葉掃きの6年生愛校活動にたくさんの6年生が参加しています。きょうも授業では手を上げたり、話し合ったり、タブレットパソコンを使ったり、図工の作品を仕上げたり、郷土カルタをしたり、プレゼンテーション発表をしたり、理科の実験をしたりして立野っ子のみなさんの活躍がすてきです。給食では1年生の当番がテキパキ配膳をしていて感動します。休み時間の校庭は縄跳びをする立野っ子のみなさんでいっぱいです。


12月21日(火)きょうもしっかり活動している立野っ子のみなさんです。

12月21日(火)

きょうもしっかり活動している立野っ子のみなさんです。毎朝6年生が愛校活動のあいさつ運動と落ち葉掃きをしています。1年生から6年生までいろいろな教科の学習では、タブレットパソコンを使ったり、ノートに記入したり、実験をしたり、図工の作品作りをしたり、みんなの前で発表したり、話し合いや学び合い活動をしたりして一所懸命取り組んでいます。立野っ子のみなさんはきょうもよく頑張っています。

12月20日(月)きょうの立野っ子のみなさんの様子です。

12月20日(月)

きょうの立野っ子のみなさんの様子です。朝はいつものように6年生が愛校活動のあいさつ運動と落ち葉掃き作業をしています。1年生から6年生までのいろいろな教科の授業では、立野っ子のみなさんの全集中の取組がすばらしいです。タグラグビーのゲームや理科の実験、花の観察、図工の作品作りなどにも真剣に取り組んでいます。きょうもよく頑張っていてすばらしいです。休み時間の校庭は縄跳びをする立野っ子のみなさんでいっぱいです。

12月17日(金)立野っ子のみなさんはきょうも頑張っています。

12月17日(金)

立野っ子のみなさんはきょうも頑張っています。2学期の残りが少なくなり、今までの学習のテストをしているクラスが多いです。図工は作品作りを仕上げたり、完成した作品を互いに鑑賞したりしています。英語の学習では楽しいリズムでテンポよく英語の会話を楽しんでいます。調べたことをタブレットパソコンでプレゼン発表をしているクラスもあります。いろいろな活動でいろいろな立野っ子が活躍していてすばらしいです。昼休みは朝降っていた雨があがり校庭で縄跳びをする立野っ子でいっぱいです。

12月16日(木)立野っ子のみなさんはきょうもしっかり活動に取り組んでいます。

12月16日(木)

立野っ子のみなさんはきょうもしっかり活動に取り組んでいます。6年生は登校する立野っ子のみなさんに朝のあいさつ運動をしています。登校した立野っ子は校庭で縄跳びをしています。1年生から6年生までのいろいろな教科の授業は、みんな全集中で取り組んでいます。給食では1年生の給食当番もとても上達して、自分たちでてきぱき配膳をしています。立野っ子のみなさん一人一人の活躍がすばらしいです。


12月15日(水)きょうも元気いっぱい活動に取り組む立野っ子のみなさんです。

12月15日(水)

きょうも元気いっぱい活動に取り組む立野っ子のみなさんです。毎朝6年生が愛校活動としてあいさつ運動や落ち葉の片付けをしています。4年生と6年生はそれぞれ書きぞめの競書会で清書作品を仕上げています。1年生から6年生までのいろいろな教科の授業では、一人一人熱心に活動しています。5年生は校長室でよりよい立野小学校を目指す主張をしています。休み時間は縄跳びをする立野っ子のみなさんで校庭がいっぱいです。頑張っているみなさんがすばらしいです。

12月14日(火)立野っ子のみなさんが頑張る様子をお伝えします。

12月14日(火)

立野っ子のみなさんが頑張る様子をお伝えします。朝は6年生が愛校活動として落ち葉掃きやあいさつ運動をしています。1年生から6年生まで、きょうもいろいろな教科の授業に真剣に取り組んでいます。3年生と5年生はそれぞれ書きぞめの競書会に全集中で取り組んでいます。5年生の代表が校長室へよりよい立野小学校を目指す主張をしに来ています。立野っ子のみなさんの活躍が輝いていてすばらしいです。

12月13日(月)強い北風が吹いていますが立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱい頑張っています。

12月13日(月)

強い北風が吹いていますが立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱい頑張っています。毎朝6年生が愛校活動のあいさつ運動をしています。1年生から6年生までの授業ではいろいろな教科のいろいろな活動に真剣に取り組んでいます。5年生は校長室でよりよい立野小学校を目指す主張をしています。一斉下校では通学班の担当の先生と安全確認をしています。たくさんの立野っ子のみなさんの活躍が輝きます。