立野っ子の様子

立野っ子の様子

全校大掃除に取り組みました。

3月17日(金)

1年生と2年生は「春日部おはなしの会」の皆様にお話をしていただきました。きょうはこの学年の最後の給食で、6年生は小学校の給食をじっくり味わっていました。午後は全校で大掃除をしました。

卒業式の予行練習がありました。

3月16日(木)

毎朝の6年生のあいさつ運動は昇降口の中でも声掛けに取り組んでいます。きょうは、いよいよ卒業式が近づいてきた6年生の予行練習がありました。当日参加できない5年生が一緒に練習に参加しました。

今週は清掃強化週間に取り組んでいます。

3月15日(水)

今朝も5年生と6年生があいさつ運動をしていました。今週は清掃強化週間で、立野っ子みんなで今年度の大掃除に取り組んでいます。6年生の卒業式が近づいてきて、仕上げの練習に取り組んでいました。

6年生が奉仕活動

 今日は6年生が、6年間お世話に学校をきれいにしようと「奉仕活動」を行ってくれました。一人一人が一生懸命に活動してくれました。おかげでいつも手の届かないところが、とてもきれいになしました。

 

 

 

 

 

真剣に取り組む立野っ子の様子です。

3月9日(木)

1年生から6年生まで立野っ子のみなさんは、4月からの進学と進級に備えて各教科のまとめの学習を真剣に取り組んでいました。いよいよ今の学年の残りが少なくなってきました。

おはなし会がありました。

3月8日(水)

毎朝6年生と5年生が正門と西門、昇降口であいさつの声掛け運動をしています。落ち葉掃きをしている6年生もいました。きょうは4年生のおはなし会がありました。

春の陽気 -立野小 今日の一日ー

 暖かい日が続いています。春の陽気なった今日も立野っ子たちは、元気に学習や運動に取り組んでいます。
 今日は、ICT支援員さんの来校日。いろいろなクラスで学習端末を活用した授業が行われていました。また、3年生では「春日部おはなしの会」の皆さんにお越しいただき、おはなし会を行いました。
 そして、今年度最後のクラブがありました。4~6年生の立野っ子たちが楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

通学班仮編制と一斉下校でした。

3月6日(月)

令和5年度の通学班の仮編制と登校の際の交通安全の確認をしました。仮通学班の班長・副班長と新班員で一斉下校しました。

卒業おめでとう集会がありました。

3月2日(木)

今朝の体力づくり「元気タイム」は2年生と4年生、5年生でした。8秒間の短距離走の練習をしました。午後は「卒業おめでとう集会」をオンラインで行いました。最後に6年生から5年生へ校旗の「引き継ぎ式」を行いました。

お話朝会がありました。

3月1日(水)

毎朝6年生に5年生が加わって「あいさつ運動」をしています。きょうは3月のオンラインお話朝会がありました。大切なことをメモしながら聴いていました。

研究授業【学級活動】

 今日は初任者研修校内研究授業がありました。学級活動の研究授業です。2年生では「食事のマナーの大切さ」について学びました。3年生では「1年間ありがとうの会をしよう」という議題で話し合い活動を行いました。
 また今日は、寒さが緩み春を感じさせる陽気となりました。子どもたちは、校庭でたくさん体を動かしていました。

 

 

 

 

 

 

おはなし会がありました。

2月27日(月)

今朝は「春日部おはなしの会」の皆様にお越しいただき、5年生のおはなし会がありました。3年生が自分で作成した羽子板で楽しそうに羽根突きをしていました。

立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいです。

2月24日(金)

今朝の体力作り「元気タイム」は3年生、4年生、5年生が短距離走の練習をしました。休み時間の校庭は元気な立野っ子でいっぱいでした。長縄跳びで楽しそうに遊ぶグループがいくつかありました。

授業参観・懇談会(1~3年)

 今日は、昨日に引き続き1~3学年で授業参観・懇談会を行いました。子どもたちは、一人またはグループで学習の成果を発表しました。お母さんやお父さんの前で発表するのは、恥ずかしさや緊張があったようですが、一人一人が一生懸命に発表していました。午後には懇談会を行い、今年1年間の子供たちの成長について担任からお話ししました。
 また、朝の活動では、児童朝会(オンライン)があり、飼育委員会と栽培委員会の発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

授業参観と懇談会がありました。

2月21日(火)

朝の体力づくり「元気タイム」は1年生と2年生、6年生が短距離走の練習をしました。6年生では大増中学校の先生が出前授業に来てくださいました。休み時間はたくさんの立野っ子が校庭に出て縄跳びをしていました。きょうは分散授業参観と学級懇談会がありました。

おはなし会

 今日は、読書の時間に6年生の「おはなし会」がありました。「春日部おはなしの会」の方々のおはなしに耳を傾けていました。1組は「アナンシと五」「塩」、2組は「エパミナンダス」「赤鬼エティン」、3組は「文福茶釜」「三つのオレンジ」「トンちゃんそういうネコ」というお話を聞きました。
 "2月は去る"といいますが、2月も残り10日を切りました。年度末に向け、子どもたちも一生懸命に学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

2年生と5年生の元気タイムがありました。

2月17日(金)

今朝の体力づくり「元気タイム」では2年生と5年生が短距離走の練習をして、元気いっぱい走りました。6年生は「卒業お祝い給食」で、いつもよりボリュームのある給食をお腹いっぱい食べていました。

3年生と4年生の元気タイムがありました。

2月16日(木)

今朝の体力づくり「元気タイム」では3年生と4年生が短距離走の練習をして、元気いっぱい走りました。いろいろな教科の学習では1年生から6年生までの立野っ子一人一人が真剣に取り組んでいました。

表彰朝会がありました。

2月15日(水)

朝は6年生と5年生がいろいろな場所であいさつ運動をしていました。福祉委員会は昇降口でユニセフ募金活動をしていました。今朝はオンライン表彰朝会で代表児童の動きに合わせてたくさんの立野っ子が教室で表彰されました。ロング昼休みでは、なかよしタイムで1年間活動してきた仲間との解散式がありました。

クラブ発表会

 今日はクラブ発表会がありました。事前に各クラブで発表内容ををビデオ録画し、今日はそれを3年生以上の各学級に配信しました。3年生は、4年生になってどのクラブに入ろうかと熱心に発表を観ていました。高学年のクラスでは、自分たちが映像に映っているいることに照れがあるのか、時より笑いや歓声が上がっていました。
 また、今日はICT支援員さんの来校日。ICT支援員にいろいろなことを聞きながら学習端末を使った学習が行われていました。

 

 

 

 

今週も元気いっぱいのスタートです。

2月13日(月)

きょうも1年生から6年生まで立野っ子のみなさんは元気いっぱい学習に取り組んでいました。1年生が体育館で縄跳びをしていました。

雪の日の立野っ子のみなさんの様子です。

2月10日(金)

毎朝6年生と一緒に5年生もあいさつ運動をしています。朝から降り始めた雪のため休み時間は「読書ビンゴ」に取り組む立野っ子で図書室がいっぱいでした。市内ふれあいアート展(春日部市オンライン13日(月)まで)出品作品を校内にも展示しました。

いのちの授業

 今日は、先月に引き続き助産師さんに来校いただき、4年生で「いのちの授業」を行いました。『プライベートゾーン』の話題から第2次性徴についてのお話をしていただきました。4年生の子どもたちは、助産師さんの「自分らしさを大切に」という言葉を真剣に受けとめていました。

 

 

 

 

 

押絵羽子板づくり

 3年生が総合的な学習の時間に「押絵羽子板づくり」の体験学習を行いました。作り方を教えてくださる9名のゲストティーチャーをお迎えし、押絵羽子板の作り方を丁寧に教えていただきました。羽子板には今年の干支の「うさぎ」がつけられました。みんな素敵な押絵羽子板ができました。御指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいです。

2月7日(火)

今朝は1年と6年の体力づくり「元気タイム」で短距離走の練習がありました。昼休みは1年から6年までのグループが「なかよし清掃」をして担当する清掃場所を協力して掃除しました。クラブでは3年生がいろいろなクラブ活動を見学しました。

学校運営協議会

 今日は、今年度最後の学校運営協議会を行いました。委員の皆さんに学校関係者評価をしていただくとともに、来年度に向けて話し合いをしていただきました。
 立春が過ぎ、やや寒さが緩んだ月曜日。今日も立野っ子は、熱心に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

入学説明会

 今日は、来年度に向けて入学説明会を行いました。新入児童の保護者の皆様、ご来校ありがとうございます。4月に新1年生が来ることを、立野っ子全員が楽しみにしています。
 立野っ子たちは、今日も元気に体を動かし、そして一生懸命に学習しました。

 

 

 

 

強風の一日

 今日は、朝から強い風が吹いていました。でも、立野っ子たちは、元気タイムや体育の時間、休み時間などに、風にも負けず元気に体を動かしていました。まさに立野っ子は“風の子”です。

 

 

 

 

 

 

6年生が社会科見学に行きました。

2月1日(水)

朝の体力作り「元気タイム」では1年生と5年生が短距離走の練習をしました。6年生は社会科見学で国会議事堂の見学や班別の都内施設見学をしました。

なわとび大会がありました。

1月31日(火)

全校なわとび大会で立野っ子のみなさんは日頃の練習の成果を発揮して取り組んでいました。6年生は大増中学校の先生の出前授業がありました。

5・6年生芸術鑑賞会がありました。

1月30日(月)

5年生と6年生の芸術鑑賞会では、観世流 能「羽衣」 和泉流 狂言「柿山伏」を鑑賞しました。プロの能楽師の皆様の本格的な公演を鑑賞することができました。

読書ビンゴが始まりました。

1月27日(金)

6年生が愛校活動「あいさつ運動」を外と昇降口の中でしていました。図書委員会の読書ビンゴが26日(木)から始まりました。休み時間には立野っ子が図書室へ本を借りに来ていました。

オンライン児童朝会がありました。

1月26日(木)

きょうはオンライン児童朝会で図書委員会と給食委員会の発表がありました。2年生は「いのちの授業」で助産師さんからお話を聴きました。1年生は4月から入学する園児のみなさんが見学に来たので学校生活の説明をしていました。縄跳び大会が延期されたので休み時間に練習する立野っ子がさらに増えました。

オンラインお話朝会となかよしタイムがありました。

1月25日(水)

きょうは北風が強く、記録的な低温でした。予定していた縄跳び大会を延期して2月のオンラインお話朝会を行いました。昼休みは1年生から6年生までの交流活動「なかよしタイム」を行いました。楽しそうに活動する立野っ子が元気いっぱいでした。

3年生がクラブ見学をしました。

1月24日(火)

3学期は各教科の仕上げの学習になり、各学年の立野っ子はきょうも授業に集中して取り組んでいました。3年生は4月から始まるクラブを選ぶため、クラブ活動の様子を見学しました。

6年生では交換授業を

 立野小では、時より学年内で担任が指導をかわる「交換授業」をしています。今日は6年生が、社会を3組担任が、理科を1組担任が、国語を2組担任が指導を担当し交換授業をしていました。また、5年生では、算数でT・Tで指導していました。

 

 

 

 

 

元気タイムで縄跳びをしました。

1月19日(木)

朝の体力作り「元気タイム」があり、縄跳びの練習をしました。6年生はオンラインで市内のALTの先生方と英会話をしました。とても楽しそうに英語で受け答えをしていました。

5年生が社会科見学に行きました。

1月18日(水)

今朝も6年生があいさつ運動をしていました。5年生は社会科見学に出かけました。昼休みは縄跳びの練習をする立野っ子でいっぱいでした。

学力テスト

 今日は全学年で学力テストを行いました。今年度の学習の定着を確かめるテストです。このテストに向けて一生懸命に家庭学習に取り組んできた児童もたくさんいます。手ごたえはどうだったでしょうか?
 また、今日は4年生以上の児童が楽しみにしているクラブがありました。どのクラブも協力しながら楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

雨で始まった今週

 ずっと晴れの日が続き空気が乾燥した日が続いていましたが、先週末から天気が崩れ今日も雨でした。雨ではじった1週間ですが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
 体調を崩している子もみられるようになってきました。うがい・手洗い、規則的な生活していくように心がけましょう。

 

 

 

 

3学期が始まった1週間でした。

1月13日(金)

3学期の学習が本格的に進んでいきます。どの学年も集中して取り組む立野っ子のみなさんでいっぱいでした。校舎もしっかり掃除をして1日の汚れがきれいになりました。休み時間の校庭は縄跳び練習をする立野っ子でいっぱいです。

縄跳び練習に励んでいます。

1月12日(木)

6年生が毎朝「あいさつ運動」に取り組んでいます。朝の体力作り「元気タイム」では全校で縄跳びの練習をしました。きょうは休み時間の避難訓練をしました。教室や校庭でしっかり身を守る訓練ができました。

3学期の授業がスタート

 本日から給食が始まり、本格的に授業もスタートしました。久しぶりの授業ですが、どの学級も子どもたちは落ち着いた態度で授業に臨んでいました。また、発育測定も始まりました。2週間程度の冬休みですが、子どもたちの背が伸びたような気がします。
 6時間目には委員会活動がありました。飼育委員会では、新しく立野小の一員となったウサギの「ミルク」の世話をしていました。今年は、うさぎ年。ミルクの成長ともに立野っ子たちも大きく飛躍していほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

3学期が始まりました。

令和4年度3学期始業式を行いました。立野っ子の代表が3学期と新年の抱負を発表しました。3学期の生活についての先生のお話では、大切なことをメモしながらしっかり聴いていました。学活後は一斉下校があり、通学班の交通安全を担当の先生と確認しました。

2学期終業式ありがとうございました。

12月23日(金)

2学期終業式がありました。オンライン終業式では校長先生のお話、代表児童の発表、冬休みの過ごし方のお話があり、子供たちはメモを記入しながらしっかり聞いていました。学活では担任の先生と通知表を見ながら2学期を振り返っていました。

2学期のまとめをしました。

12月22日(木)

今朝も6年生があいさつ運動をしていました。きょうは各学級で2学期のまとめの活動をしていました。全校大掃除ではいつもはできないところまできれいにしました。

なかよしと2年生のおはなし会がありました。

12月21日(水)

今朝も6年生が愛校活動「あいさつ運動」「落ち葉掃き活動」に取り組んでいました。図画コンクールや持久走大会などで活躍した立野っ子のオンライン表彰朝会がありました。「春日部おはなしの会」の皆様によるなかよしと2年生のおはなし会がありました。5年生の代表者による意見文校長室発表会がありました。

4年生の箏体験教室がありました。

12月20日(火)

地域の箏の先生から4年生が箏の指導をしていただきました。お正月のような琴の音が響きました。6年生は校長先生と「年末スペシャル理科教室」を行いました。休み時間は校庭でたくさんの立野っ子が縄跳びの練習をしていました。

1年生おはなし会がありました。

12月19日(月)

きょうは「春日部おはなし会」の皆様にお越しいただき、1年生のおはなし会を行いました。放課後は低学年の立野っ子広場がありました。きょうの給食の時間には栄養士の先生が教室を回りながら「くわい」について説明してくださいました。

6年生箏体験教室がありました。

12月16日(金)

きょうも箏の先生にご指導をいただく6年生の箏体験教室がありました。各学年の学習は学期末のためテストやまとめの学習をしていました。休み時間には縄跳び練習会に多くの立野っ子が参加していました。

4年生の箏体験教室がありました。

12月15日(木)

今朝のあいさつ運動に6年生だけでなく1年生も活動しました。4年生の箏体験教室では箏の先生にご指導いただきました。今週は年末大掃除の清掃強化週間でごしごし丁寧に取り組んでいました。昼休みにはたくさんの立野っ子が縄跳び練習会に参加していました。

5年生持久走大会を行いました。

12月14日(水)

きょうは延期されていた5年生の持久走大会がありました。たくさんの保護者の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。

道徳科の研究授業

 今日も朝のあいさつ運動で始まった立野小の一日。2校時と4校時には2年2組と3年2組で道徳科の研究授業を行いました。子どもたちは、自分の考えを進んで発表し話し合いを深めることができました。

 

 

 

 

 

清掃強化週間が始まりました。

12月12日(月)

今朝は2年生もあいさつ運動をしていました。2年生と5年生は歯科指導がありました。今週は清掃強化週間で年末の大掃除です。昼休みは6年生を中心にたくさんの立野っ子が縄跳びの練習をしていました。

4年生と6年生の書きぞめ競書会がありました。

12月9日(金)

朝のあいさつ運動は6年生だけでなく4年生と3年生も参加して声掛けをしていました。6年生は落ち葉掃きもして愛校活動に取り組んでいました。きょうは4年生と6年生の書きぞめ競書会がありました。5年生は総合学力調査に取り組みました。休み時間に来年の縄跳び大会に向けて6年生が練習を始めました。

書きぞめ競書会(3・5年生)とサッカー教室(4年生)

 今日、明日と校内書きぞめ競書会が始まりました。今日は、3年生と5年生が体育館で書きぞめに取り組みました。どの児童も、シーンと静まった体育館の中で、今までの練習の成果を発揮しようと熱心に昨比づくりに取り組んでいました。
 また、4年生では、日本サッカー協会が主催する「JFAキッズプログラム」で、埼玉県サッカー協会の講師の先生方に御来校いただき、サッカー教室を行いました。校庭からは楽しそうな声が聞こえてきました。とても楽しそうにサッカーをする子どもたちの姿。短い時間ではありましたが、サッカーの楽しさを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

なかよし学級 研究授業

 今日はなかよし学級で研究授業がありました。年賀状の書き方について学習しました。一人一人がめあてをもって学習に取り組むことができました。4年生では、筝の学習が始まりました。和楽器に触れる貴重な学習です。来週には、筝の先生をゲストティーチャーとしてお迎えし学習します。

 

 

 

 

クラブ活動がありました。

12月6日(火)

きょうは冷たい雨の朝でしたが、6年生と5年生が朝のあいさつ運動をしていました。高学年のクラブ活動がありました。

6年生あいさつ運動活動中です。

12月5日(月)

6年生は登校後校門であいさつ運動をしていました。1年生から6年生までの授業はテストや実技などの学期末のまとめの学習をしていました。

立野っ子集会がありました。

12月2日(金)

きょうの立野っ子集会では、代表委員会や6年生を中心に1年から6年のグループで楽しく活動しました。立野っ子のみなさんはいろいろな教科の学習に意欲的に取り組んでいました。

6年生が調理実習

 今日はお話朝会がありました。校長先生から「2学期を振り返ってみましょう」というお話がありました。立野小では、校長先生のお話をメモしたり、感想を書いたりしています。校長先生の話の次には、12月の生活目標についてのお話がありました。12月の生活目標は「きれいにそうじをしよう」です。年末に向け、校舎のいろいろなところをきれいにしていきます。朝は、6年生がボランティア活動で落ち葉はきをしてくれています。
 5・6時間目には、6年生が調理実習をしていました。感染対策として、一人一人が個別に調理をします。一人分の材料を用意し、自分で調理していました。

 

 

 

 

 

 

 

校内持久走大会がありました。

11月29日(火)

きょうは学年ブロック別の校内持久走大会がありました。ひとりひとりが全力でゴールすることができました。たくさんの保護者の皆様の御声援ありがとうございました。

 

1年生むかし遊びの学習がありました。

11月28日(月)

朝のあいさつ運動は6年生だけでなく代表委員会5年生も活動を始めました。6年生の愛校活動は落ち葉掃きも取り組んでいました。1年生は地域の皆様をお招きしてむかし遊び体験学習をしました。

学校保健委員会がありました。

11月25日(金)

朝の体力づくり「元気タイム」では、2年、4年、6年が持久走の練習をしました。3年生はバスで校外学習へ出かけました。学校保健委員会では「早寝、早起き、朝ごはん」をテーマにオンライン食育教室の学習をしました。

感謝の会がありました。

11月24日(木)

きょうは、日頃お世話になっている皆様へ立野っ子から感謝の気持ちを伝える会をオンラインで行いました。学校全体が各学級の立野っ子のあたたかい拍手で包まれました。

4年生は校外学習で首都圏外郭放水路と岩槻人形博物館を見学しました。

持久走の練習に取り組んでいます。

11月22日(火)

きょうは朝の体力づくり「元気タイム」で1年・3年・5年の立野っ子が持久走の練習をしました。自分の体力づくりと持久走の記録がよくなるように元気いっぱい取り組んでいました。

5年生は大増中学校の先生の出前授業を受けました。楽しい国語の授業でした。

学校運営協議会がありました。

11月21日(月)

きょうも立野っ子のみなさんは元気いっぱい学習に取り組んでいました。放課後は地域の方と活動する立野っ子ひろばがありました。また、立野小大増中学校運営協議会があり、コミュニティ・スクールとしての活動について熱心な協議が行われました。

やっとできました!6年生 文化フェスティバル

 9月の文化フェスティバルでは、欠席者が多く発表できなかった6年生。やっと、保護者の皆様の前で発表することができました。発表したのは「ラバーズコンチェルト」の演奏と「いのちの歌」の合唱です。6年生の気持ちのこもった演奏と合唱を聴くことができました。その後、1年生との交流として行った「文化祭」を保護者の皆様に見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

春日部夢の森公園へ校外学習

11月17日(木)

1年・2年・なかよしの立野っ子が春日部夢の森公園へ校外学習に行きました。職員の方から木の苗の植え方を教えていただきました。毎朝、6年生があいさつ運動をしていますが、きょうは児童会代表委員会の5年生も活動しました。

11月の表彰朝会

 今日は表彰朝会がありました。「身体障碍者福祉のための美術展」「校内IN美術館」「郷土を描く美術展」「お~いお茶俳句大賞」「市内読書感想文コンクール」「かすかべ郷土かるた大会」の表彰を行いました。
 また、なかよし学級では、昨日に引き続き研究授業を行いました。

 

 

 

 

春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

 今日は春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。東部教育事務所と春日部市教育委員会から指導主事の皆様をお迎えし、国語科を中心に授業をみていただき御指導いただきました。
 子どもたちは、積極的に挙手して発言したり、話し合いを行ったりと、いつも以上に頑張っていました。研究協議会では、先生方も子どもたちに負けないよう、積極的に協議を行っていました。

 

 

 

 

 

 

チューリップの球根をいただきました

 人権の花運動の一環としてチューリップの球根をいただきました。6年生の栽培委員会の3人が、人権擁護員の方から球根を受け取りました。これから春に向けて、チューリップの球根を植えていきます。

 

 

 

 

ICT機器を活用した授業

 ICT機器を活用した授業にも積極的に取り組んでいます。1年生は学習端末を使用してタイピングの練習を一生懸命に取り組んでいました。6年生では、社会科の歴史学習で、浮世絵の画像を大型提示機器に映し出して学習していました。また、プログラミング学習でプログラミングした模型カーを走らせる学習もしていました。
 運動会が終わり、今度は持久走大会。持久走大会に向けて元気タイムでは、みんな頑張って走っていました。1年生は花の苗を自分の鉢に丁寧に植えていました。これから、きれいな花が見られそうです。5年生は、体育のソフトボールで盛り上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

なかよし清掃

 今日の児童朝会では保健委員会が発表してくれました。ロング昼休みには、「なかよし清掃」がありました。6年生を中心に縦割り班で協力しながら清掃しました。また、6年生のボランティアが落ち葉はきに取り組んでくれました。
 「実りの秋」。どの学級も充実した学習しています。

 

 

 

 

 

 

6年生が朝のあいさつ運動をしています。

11月8日(火)

今朝は1年生と6年生の体力づくり「元気タイム」がありました。きょうも立野っ子のみなさんはしっかり学習に取り組んでいました。高学年のみなさんはクラブ活動がありました。

温かい立冬の1日でした。

11月7日(月)

暦の上では立冬を迎えました。学習に集中しやすい気温になり、立野っ子のみなさんはいろいろな教科の学習にしっかり取り組んでいました。

持久走大会に向けて体力づくりをしています。

11月4日(金)

朝の体力づくり「元気タイム」では2日(水)に2年・4年・6年が、きょうは1年・3年・5年が持久走の練習をしました。持久走大会に向けて自分の体力に合わせて走りました。

お話朝会・自転車免許講習会

 11月がスタートしました。今日は、お話朝会がありました。校長先生の話や生活目標の話を、オンラインでしっかり聞くことができました。
 また、今日は4年生が自転車免許講習に臨みました。春日部警察署の方々や交通指導員さん、交通防犯課の方々にお越しいただきました。自転車の乗り方をしっかり教えていただき、自転車の乗り方検定に挑みました。緊張しながらも、教えていただいたことをしっかり守り、参加児童は免許を手にすることができました。

 

 

 

 

 

 

市内音楽会壮行会がありました。

10月31日(月)

きょうの朝は、市内音楽会に参加する5年3組の壮行会を行いました。オンラインで行いましたが4年生と5年生は体育館で直接応援しました。

3年生 国語科研究授業

 今日は3年生で国語の研究授業を行いました。文章から読み取ったことを進んで発表したり、グループで積極的に話し合ったりしていました。また、小中交流会があり、大増中学校の生徒と交流しました。
 10月も間もなく終わります。秋も深まり、立野っ子たちの学びも深まっています。

 

 

 

 

 

 

元気タイム1・3・5年

10月27日(木)

朝の体力づくりとして「元気タイム1・3・5年」を行い、持久走の練習をしました。きょうの給食は図書館リストランテメニュー「おばけのアッチのハンバーガー」「ドララちゃんのドラキュラスープ」のハンバーガーとトマトスープでした。栄養士さんが低学年の子どもたちにお話をしました。昨日の朝から福祉委員会が赤い羽根募金活動をしています。今朝もたくさんの子どもたちが募金をしていました。

表彰朝会

 今日は表彰朝会がありました。人権作文、発明創意工夫展、市内科学展の表彰をしました。素晴らしい作品を創り出した立野っ子たち。堂々とした態度で表彰されていました。各教室からは祝福の拍手が聞こえてきました。

 

 

 

 

3年生「立野っ子 お仕事調査隊」へ

10月25日(火)

3年生が総合的な学習の時間に「立野っ子 お仕事調査隊」をテーマに、地域の豊春公民館、夢の森公園、ウイングハットへ出かけました。

第46回秋季大運動会

10月22日(土)

第46回秋季大運動会が行われました。立野っ子のみなさんの元気いっぱいの姿が感動的でした。ご参観いただきましたたくさんの保護者の皆様のあたたかいご声援ありがとうございました。

明日はいよいよ運動会!

 明日はいよいよ秋季大運動会です。今日は各学年が最終練習を行っていました。午後からは、運動会に向けて5・6年生が準備をしました。明日は万国旗の下、子どもたちが元気いっぱいに走り、演技する姿が楽しみです。

 

 

 

 

運動会まであと少し

 運動会が近づいてきました。今日が最後の全体練習。子どもたちの気持ちが声にあらわれていました。土曜日は天気が良さそうです。最高の運動会にしようと、みんな頑張っています。

 

 

 

運動会全体練習

 運動会まであと3日。今日は運動会全体練習で「大玉送り」の練習をしました。赤、白それぞれに1~6年生が力合わせ大玉を送ります。子どもたちの熱い気持ちが伝わってくる練習となりました。

 

 

 

 

 

中学校の先生の授業・立野っ子ひろば(高学年)

 今日は、生徒指導の連携として、大増中学校の先生がいらっしゃいました。そして、6年生の国語の授業をしてもらいました。子どもたちは、少し緊張しながらも興味をもって授業に取り組んでいました。
 放課後には、2回目の「立野っ子ひろば」がありました。今回は4~6年生が漢字の学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

朝から雨模様の1日でした。

10月17日(月)

雨が降ったり止んだりの1日でした。雨の中でも6年生はあいさつ運動を行っていました。きょうは午後から令和5年度入学の1年生の健康診断があり半日授業でした。

朝は冷たい雨でした。

10月14日(金)

冷たい雨の中、元気に登校する立野っ子のみなさんに6年生があいさつ運動をしていました。各学年、各教科の授業でも元気いっぱいの活動をしていました。

秋の一日

 今日から運動会の全体練習が始まりました。朝から子どもたちの運動会への意気込みを感じました。
 “運動の秋”,“芸術の秋”,そして“学習の秋”。秋の一日、立野っ子は頑張って学校生活を送っています。

 

 

 

 

児童朝会・なかよしタイム

 今日は児童朝会(オンライン)がありました。今回は代表委員会と放送委員会からの発表がありました。代表委員会からは、全校児童へあいさつと廊下歩行についての呼びかけがありました。放送委員会は、放送室の紹介をしていました。どちらも工夫された発表でした。
 ロング昼休みには、なかよしタイムがありました。今回も6年生を中心に縦割り班で楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

クラブ活動

 3連休が終わりました。少し憂鬱となる休み明けですが、4~6年生は、みんなが楽しみにしているクラブ活動がありました。どのクラブも、子どもたちが、生き生きと活動していました。

 

 

 

 

雨が冷たい1日でした。

雨の1日でしたが、立野っ子のみなさんは学習に意識を集中して取り組んでいました。きょうは校庭で遊ぶこともできませんでしたが落ち着いた1日を過ごしていました。