立野っ子の様子

2023年7月の記事一覧

夏季休業中の校内研修1

暑い日が続いています。

先生たちは、夏休み中に様々な研修を行っています。

今日は、国語の指導法について、蓮田市立平野小学校長 佐藤先生をお招きし研修を行いました。

2学期には、さらにわかりやすく楽しい授業が展開できるよう夏休み中にしっかり準備していきます。

 

 

林間学校1日目 キャンプファイヤー

 5年生の子どもちが楽しみにしていたキャンプファイヤー。夕方に雨が降ったので、できるか心配しましたが、雨も上がり会場へ向かいました。しかし、会場に着くと、またもや雨が…。少し雨宿りして、何とかキャンプファイヤーを行うことができました。ホテルに向かうと、また急に雨が降りだし大変でしたが、子どもたちは思い出に残るキャンプファイヤーができたようです。

林間学校1日目 ハイキング

 午後は戦場ケ原のハイキングをしました。曇り空でしたので、暑くもなく、爽やかな高原の風の中、奥日光の自然の素晴らしさを感じながらのハイキングとなりました。

5年生林間学校へ出発

5年生が、林間学校(栃木県日光方面)へ出かけました。

朝早い集合でしたが、時間を守って集合し良いスタートが切れました。

ぜひ、楽しく充実した2日間を過ごしてください。

 

たくさんの保護者、先生方、登校の見守りボランティアの方に見送っていただきました。

 

第1学期終業式

 1学期の終業式を迎えました。今日も気温が高かったため体育館での終業式を変更し、各教室でリモートでの終業式となりました。5年生の代表児童の話からは、1学期は充実した学校生活が送ることができたことがうかがわれました。校長先生からは、どの学年の児童も頑張ってきた1学期であったとの話がありました。
 夏休みの過ごし方についての話もありました。立野っ子のみんなには、健康そして安全に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

 

表彰朝会

 今日は表彰朝会がありました。市内陸上大会と県の硬筆展の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

着衣泳

 7月14日(金)に、4年生が着衣泳を行いました。
 服を着て水中に入ると、とても重くなることを体験したり、着衣のまま浮いている練習をしたりしました。万一に備え、貴重な体験ができたようです。