立野っ子の様子

立野っ子の様子

学問の秋が深まりました。

10月6日(木)

秋が深まり気温が下がりました。立野っ子のみなさんはいろいろな教科の学習に集中して取り組んでいました。

よりよい授業を目指して研究授業を行いました。埼玉県教育局東部教育事務所の先生からご指導いただきました。

修学旅行から元気にもどりました。

10月5日(水)

6年生はみんな元気に修学旅行からもどり、体育館で到着式をしました。たくさんの保護者の皆様に迎えていただきありがとうございました。

 

明日の研究授業に向けて

 4年1組と5年2組では、明日の国語科研究授業に向けて、前時となる授業が行われていました。子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。明日の研究授業が楽しみです。

 

 

 

 

小田原城に到着

最後の目的地である小田原城に到着しました。天守閣内の展示や展望台などを班別で見学しました。

昼食会場に到着

修学旅行最後の食事です。男女に分かれ、お土産の買い物と食事を交互にしています。メニューはカレーです。最後の食事も美味しくしずかにいただいています。

海賊船へ乗船

桃源台港から海賊船に乗り、箱根町港に向かいます。降っていた雨もやみ、甲板にでることもできそうです。

退館式です

2日間、お世話になったホテルの方々に感謝の思いをしっかり伝えることができました。ホテルの皆様、ありがとうございました。

朝食です

朝食時間です。食事係を中心にスムーズに準備をととのえて食べています。

朝の会が始まりました

体育館に集まり、朝の会を行いました。体調を崩している様子もなく、みんな元気です。今日もすてきな思い出をつくっていきましょう。

2日目になりました

おはようございます。2日になり、昨日の天気とはかわって、あつい雲がかかっている朝となりました。今日は雨がとても心配ですが、2日目も予定通りの行程ができるようになればと思います。

大志の集い

夕食と入浴が終わり、班別行動と同様、1日目のメインイベントとなる大志の集いが行われました。前半はクイズなどのレクを楽しみ、後半はこれからの自分を見つめ、卒業に向けて、気持ちをあらたにさせ、大志をいだく時間となりました。特に保護者の方から預かっていたサプライズのお手紙には感極まる姿も見られました。修学旅行のすてきな思い出の一つとなりました。

夕食になりました

ホテルでは、まず夕食です。メニューは煮込みハンバーグです。しずかに、美味しくいただいています。

 

ホテルに到着しました

予定より少し遅くなっていますが、ホテルに到着しました。外はだいぶ暗いです。日もだいぶ短くなりましたね。ホテルの方々にご挨拶をし、ホテルの生活が始まります。2日間、お世話になります。

今日の一日

 今日は6年生が修学旅行へ出発しました。6年生がいないため、少し寂しい立野小学校でしたが、どの学年も充実した授業が行われていました。
 元気タイムでは、運動会に向けて8秒間走を一生懸命に走っていました。1年生は、運動会へ向けて表現の練習をしていました。みんな元気よく一生懸命に踊っていました。2年生は、三角定規を使って算数の学習、紙粘土を使って楽しく作品作りをしていました。3年生ではJTEの先生と英語の学習を楽しそうにやっていました。4年生は、社会科の学習で「マイタイムライン」をもとに水害時の対応について学習していました。いつ大きな台風や大雨に襲われるかもしれません。今後、大切な学習になることでしょう。5年生は、家庭科で初めてミシンに挑戦中でした。

 

 

 

 

班別行動終了です

それぞれの班別行動も終了し、集合場所にみんな無事に到着しました。これからホテルに向かいます。

班別行動⑦

銭洗弁財天にて小銭を洗います。金運がやってくるといいですね。

班別行動⑥

茶道体験です。先生に丁寧に教えていただき、和の文化を感じています。

ちなみに待っているときは、普段から正座に慣れていないため、足をくずしても大丈夫ですとお話がありました。

班別行動⑤

陶芸体験です。なかなか体験できることではありません。上手に完成できるでしょうか。

班別行動④

座禅体験をしています。緊張感をもって、武士の文化を感じています。

 

班別行動③

和菓子づくり体験です。みんな真剣な表情です。美味しい和菓子ができましたね。

班別行動②

小町通りにて散策してます。お土産を購入する姿も見られます。

班別行動①

小町通りにて、一品選択した鎌倉の美味しい食をいただきます。

班別行動に出発します

鎌倉にそれぞれ到着し、班別行動に出発します。これまで計画してきたことをもとに、協力して考動してきてほしいです。ちなみに鎌倉も結構、暑いです。汗ばむくらいです。

厚木PA到着しました

2回目のトイレ休憩です。

ここからバスはそれぞれの目的地(班別行動及び体験学習ごと)に別れます。さあ、いざ鎌倉です!

バスの中では・・・

バスの中でも静かに過ごしています。DVDを観賞しています。6年生、お手製の映像を見て楽しく過ごしています。

菖蒲PA到着しました

一回目のトイレ休憩に到着しました。朝早い集合だったため少し眠そうな人もいるようですが、みんな元気です。

 

修学旅行へ出発しました

朝早くから保護者の方々にお見送りにきていただき、ありがとうございます。6年生、元気に出発しました。2日間の様子は随時、ホームページに更新していきますので、お子さまの様子をご覧下さい。

2年生国語の研究授業と立野っ子ひろば(1~3年生)

 今日は、2年生で国語の「お手紙」で研究授業を行いました。子どもたちは、「がまくん」と「かえるくん」の気持ちを一生懸命に考えていました。放課後には、第1回目の『立野っ子ひろば(1~3年)』がありました。参加した子供たちは、熱心に漢字の学習に取り組んでいました。御協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3年生 理科の研究授業

 3年生では、理科の研究授業を行いました。糸電話を使って音の伝わり方の学習をしています。
 また、2年生では、生活科の学習で職員室にいる先生方に仕事の内容などをインタビューしています。今日は、校長先生へインタビュー。子どもたちは、校長室へ入り、少し緊張したようです。

 

 

 

 

秋の深まりを感じる学習活動

9月29日(木)

立野っ子のみなさんはグループ学習や音読などのいろいろな学習活動にしっかり取り組んでいます。学問の秋、収穫の秋、芸術の秋が深まっていきます。

秋空の一日

 ここのところ、晴れの日が続いています。校庭で思い切り遊べる日が続いているので、子どもたちは、よく遊び、そしてよく学んでいます。落ち着いて一生懸命に学習に取り組んでいる様子が多くの学級で見られました。
 火曜日に研究授業を行った教育実習生は、今日は1日実習に臨んでいました。

 

 

 

 

お話朝会・竜巻対応避難訓練

 今日はお話朝会がありました。校長先生のお話があり、その後に、本日から立野小学校に勤務される先生の紹介がありました。そして、今週でお別れとなる教育実習生のあいさつがありました。
 昼休みには、竜巻が発生したことを想定した避難訓練を行いました。予想される暴風から身を守るために、防災頭巾やランドセルを使い、身を守る方法を身につけられるように訓練を行いました。

 

 

 

教育実習生研究授業

 今日は、3人の教育実習生が研究授業を行いました。今までの実習で学んだことをもとに、授業の準備をして指導に臨みました。緊張もあったと思いますが、子どもたちの温かい眼差しに応え、熱心な指導を最後までしっかりと行うことができました。「教師になりたい」という気持ちを一層高めたことと思います。

 

 

 

9月も最終週となりました

 9月も最終週となりました。教育実習生も実習が最終週に入り、授業をすることも多くなってきます。
 5年生では、運動会に向けて「ソーラン節」の練習が始まっています。また、6年生は、埼玉県警「あおぞら」の方にお越しいただき、非行防止教室を行いました。今日も、学習に熱心に取り組む立野っ子がいっぱいです。

 

 

 

 

 

秋の一日

 午前中は気持ちのよい秋空を見ることができました。1年生は、生活科の学習で一生懸命に虫捕りをしていました。
 “芸術の秋”、今日はいろいろな学級で素敵な絵を描いていました。4年生では、算数の研究授業を行いました。みんな集中して学習に取り組んでいました。
 “食欲の秋”、今日の給食は、子どもたち(先生たちも)待ちに待った「フローズンヨーグルト」! みんな美味しそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

3連休明けー今日の立野っ子ー

 台風の被害はほとんどなく、涼しくて秋を感じる朝でした。3連休明けですが、今日も立野っ子たちは、先生たちと一緒に一生懸命に学習に取り組んでいました。
 2年生の教室では、運動会に向けて表現の練習が始まっていました。4年生では、図工の先生と一緒に絵を描いていました。細やかな先生の指導で、みんな素敵な絵を描いていました。給食委員の5年生は、すでに明日の給食のメニューを掲示してくれていました。

 

 

 

 

 

立野っ子文化フェスティバル

 今日は、立野っ子文化フェスティバルでした。今まで練習してきた成果を、保護者の皆様の前で、一生懸命に発表することができました(6年生の発表は延期となりました)。また、文化交流の学習として、台湾にいる先生に講師をお願いし、台湾と日本の文化の違いなどについて、オンラインで学習をしました。
 食育の一環として、自分が食べる物に関心をもてるように「お弁当の日」を行いました。それぞれの児童が自分なりに、今日食べる「お弁当」に関わるようにご家庭にお願いしました。高学年では、自分で作ったお弁当を食べていた子もいました。どの子もニコニコと嬉しそうにお弁当を食べていました。

 

 

 

 

 

第46回開校記念日

9月16日(金)

きょうは立野小学校第46回開校記念日でした。お話朝会で開校から46年の歩みのお話を聴きました。立野っ子のみなさんは熱心に感想を記入していました。6年生が愛校活動として朝のあいさつ運動や立野っ子の文化フェスティバルの準備をしました。

交通安全教室

 今日は、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。1年生は横断歩道の渡り方等を、3年生は安全な自転車の乗り方等を教えていただきました。指導していただいた交通指導員の皆様、春日部警察署の皆様、春日部市役所交通防犯課の皆様、ありがとうございました。
 また、4~6年生は「埼玉県学力・学習状況調査CBT化に向けた接続テスト」を実施しました。学習もペーパーレスな場面が多くなってきそうです。
 立野っ子文化フェスティバルまで、あと2日。子どもたちの練習にも熱が入ってきています。

 

 

 

 

 

 

なかよしタイム

 今日も立野っ子は学習を頑張っていました。4年生では、国語の「ごんぎつね」の研究授業しました。学習用端末も活用し活発に意見を交流しました。他学年でも、担任だけではなく、外国語学習では英語専科の先生やALT、JTEの先生、プログラミングの学習では、ICT支援員さんが一緒に教えてくださるなど、子どもたちの学習を豊かにする指導が行われていました。
 ロング昼休みに「なかよしタイム」がありました。縦割り班で、6年生を中心に、暑さに負けず元気いっぱい遊びました。「なかよしタイム」は、1か月に1回、異学年交流を深める大切な時間です。

 

 

 

 

  

6年愛校活動の朝の「あいさつ運動」

9月13日(火)

登校ではたくさんの皆様に見守りいただきありがとうございます。6年生は愛校活動のひとつとして朝の「あいさつ運動」をしています。昇降口の外と中で声かけをしていました。立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱい学習活動に取り組みました。昨日小屋へ戻ったうさぎのモコちゃんは、きょう旅立ってしまいました。長い間お世話になりました。

ウサギが脱走!!

 今朝、校長先生がウサギ小屋をのぞくと、“ウサギがいない!”
 ウサギがよく潜り込んでいるところを見ても、ウサギの姿が見えず…。ウサギ小屋の柵の外には、大きな穴が1つ。柵の中にも穴が1つ。どうやら、ウサギが穴を掘って外に出てしまったようです。辺りを探すと、校庭の隅にウサギの姿を発見。無事に保護しました。

 いよいよ今週の土曜日は、『立野っ子文化フェスティバル』です。子どもたちの練習にも熱がこもっていきました。

 

 

 

 

今週も元気いっぱい活動しました!

9月9日(金)

今週も毎日の登校では保護者の皆様をはじめ多くの皆様に立野っ子の様子を見守りいただきありがとうございました。立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいいろいろな活動に取り組んでいました。

曇り空の一日でした!

9月8日(木)

雨模様の曇り空の一日でしたが、立野っ子のみなさんはいろいろな学習活動によく取り組んでいました。お掃除では自分の担当の場所を協力して取り組み、ていねいに拭いてとてもきれいになりました。

毎日の学習をこつこつと!

9月7日(水)

きょうもいろいろな学習に集中して取り組んでいました。2学期の自分の目標に向かって努力しているかっこいい立野っ子でいっぱいでした。

クラブ活動がありました!

9月6日(火)高学年のクラブ活動がありました。朝の時間には月曜日から始まった教育実習生がオンラインで自己紹介をしました。立野っ子のみなさんはきょうもいろいろな活動によく取り組んでいました。

きょうも元気いっぱいです。

少しずつ秋が近づいて学習活動に取り組みやすくなってきました。立野っ子のみなさんは2学期も集中して活動しています。

雨の1日でしたがきょうも頑張りました。

朝から雨で涼しい1日でしたが、校庭が使えないので残念ながら体育も外遊びもできませんでした。各教科の学習では集中して元気いっぱい活動に取り組んでいました。

委員会活動がありました

 今日は委員会活動がありました。蒸し暑い1日となりましたが、5・6年生が、それぞれの委員会の仕事に一生懸命に取り組んでくれました。
 廊下等には、子供たちの夏休みの作品を展示しています。子どもたちが、夏休みに自分の興味・関心のあることに熱心に取り組んでくれたことがよくわかります。

 

 

 

 

 

2学期も登校の見守りをよろしくお願いします。

 2学期が始まって3日が立ちました。交通指導員、スクールガードリーダーの皆様、保護者の皆様、2学期も児童の登校の見守りをよろしくお願いいたします。
 明日からは給食が始まり通常授業となります。2学期は一番長い学期です。より充実した学習ができるように日々取り組んでい行きます。
 「立野っ子文化フェスティバル」に向けて練習も始まっています。

 

 

 

 

2学期の学習が始まりました。

きょうは低学年が2学期の発育測定をしました。国語や算数などの教科の学習が始まり、積極的に手を上げて発表したりノートに丁寧に記入したりして真剣に取り組んでいました。

2学期始業式

8月29日(月)

きょうから2学期が始まりました。オンラインで始業式を行いました。各クラスでは夏休みの宿題を集めたり、2学期の学級組織の話し合いをしたりしていました。一斉下校では地区担当の先生方と通学班ごとに交通安全の確認をしました。

2学期の準備をしましょう。

暑い日が続いていましたが、最近は秋が感じられるようになってきました。2学期の準備をして始業式を迎えましょう。

夏休み後半へ

夏休みの前半が終わりました。暑い毎日が続いていますから健康に気をつけましょう。2学期に備えて充実した夏休み後半を過ごしてください。

林間学校閉校式

立野小学校へ到着し林間学校閉校式を行いました。保護者の皆様には御協力ありがとうございました。

林間学校最後の食事です

昼食会場に到着しました。林間学校最後の食事になります。湯葉が使われたメニューになります。日光の特産品である湯葉をおいしくいただきましょう。

日光東照宮に到着

いよいよ林間学校、最後の目的地に到着しました。ここでは、一人一人が協力しあって、班別行動をします。世界遺産である日光東照宮の歴史を学んできてほしいです。

竜頭の滝の見学です

林間学校、3つめの滝に着きました。それぞれ異なる滝を見学してきています。

退館式です

昨日からお世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えることができました。2日間、お世話になりました。ありがとうございました。

朝食になりました。

朝食のメニューは、洋食です。2日目も元気に過ごせるように、しっかり食べてほしいです。

おはようございます

おはようございます。朝の健康観察では、みんなの体調は大丈夫でした。林間学校も折り返しです。天気が少し心配ですが、今日も行程通りにできてほしいです。

就寝しました

1日、すべての行程が予定通りできました。ハイキングもキャンプファイヤーも全力で取り組みました。明日に備えて、ゆっくり休んでくださいね。

買い物をしています

入浴とあわせて買い物をしています。家族のみなさんに?自分に?様々なお土産を買っています。

キャンプファイヤー点火

キャンプファイヤーが始まりました。これから全力、協力、努力の火を灯して盛り上がります。

夕食になりました

夕食になりました。メニューはハンバーグです。ハイキングでたくさん歩いたので、みんなお腹ペコペコです。

入館式

ホテルに到着しました。

今日からお世話になります。よろしくお願いします。

ゴールの湯滝に到着

ゴールに到着しました。だいぶなが~い距離を歩いてきましたが、ゴールの湯滝を見たら、心地よい疲れになったようです。みんながんばって歩ききりました。

ゴールまでもう少しです

だいぶ歩いてゴールまでもう少しです。結構疲れてしまっている様子もあれば、まだまだ元気な!?様子も見られます。

ハイキングをがんばってます

ハイキングを出発しました。天気もよく、みんなも元気にスタートしました。昨日の雨のせいか、少しぬかるんでいますが、がんばって歩いております。

昼食会場に到着

華厳の滝の見学を終えて、昼食会場に着きました。メニューはカツカレーです。みんなおいしくいただいています。このあとのハイキングにそなえて、しっかり食べましょうね。

華厳の滝に到着

華厳の滝に到着しました。いろは坂を上ってきましたが、みんな元気です。華厳の滝からの細かな水しぶきがみんなを癒しています。

開校式

いよいよ林間学校に出発します。天候も良く予定通りの行程で2日間楽しい思い出をつくってきます!

ホームページにて林間学校の様子を随時、更新していきますので、5年生の様子をご覧下さい。

明日は林間学校です

明日からいよいよ林間学校です。準備は整いましたか?最後にしおりをしっかり確認して、今日は早めに就寝しましょう。明日の朝も健康観察(検温)を行い、記録簿に記入し、忘れずに持ってくるようにしましょう。

1学期終業式

 1学期の終業式を迎えました。4月にスタートした1学期。この1学期間で立野っ子たちは、のびのびと成長することができました。
 交通指導員さん、スクールガード・リーダーさん、PTAのみなさんには、毎朝、子どもたちの登校の見守りをしていただき、ありがとうございました。
 コロナ感染が急増している中での夏休みとなりますが、子どもたちには、感染対策をしっかりとして学校ではできない体験を、たくさんしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

1学期も、あと2日

 1学期もあと2日となりました。今日は、お楽しみレクレーションをやっている学年・学級がたくさんありました。
 2年生では、暑中お見舞いのハガキを書く授業をしていました。子どもたちの気持ちは、夏休みをどのように過ごすかでいっぱいになっているようです。

 

 

 

 
 校庭のひまわりが、きれいに咲いています。

道徳科の研究授業

 今日は、表彰朝会がありました。市内硬筆展、埼玉県硬筆中央展の表彰を行いました。
 また、1年2組、2年2組、3年3組では、道徳科の研究授業を行いました。どの教室も、子どもたちが積極的に自分の考えを発表していました。
 5時間目には大掃除がありました。いつもは手の回らない場所も、みんなで協力してきれいにしました。

 

 

  

 

 

 

 

1学期も、あと少し

 1学期終業式まで、あと3日となりました。通学班の班長さんは、1学期、班員を安全に登校させてくれました。
 水泳学習も、まもなく終了。今年は梅雨が短かったために、しっかりとプールに入ることができました。きっと、一人一人の泳力もも伸びたことでしょう。

 

 

 

 

 

通学路が冠水

 埼玉県を襲った昨夜の大雨!春日部市もたくさんの雨が降ったようで、冠水してしまった通学路がありました。子どもたちは、迂回して登校することになってしまいました。今年は大雨が多くなるのではないかと、天気ニュースで話題になっていたことが思い出されます…。
 今週は清掃強化週間。今日も立野っ子たちは、一生懸命に掃除をしていました。

 

 

 

 

 

1学期のまとめの活動に取り組んでいます。

1年生から6年生までの立野っ子が、いろいろな教科のまとめテストをして1学期を締めくくっていました。3年生は特別支援学校のお友達と交流学習をしていました。いよいよ1学期の大掃除週間になりました。

きょうもたくさん活動しました!

朝の登校では毎朝保護者の皆様に見守りをしていただきありがとうございます。6年生が毎朝「愛校活動」として登校する立野っ子に元気なあいさつをしています。どの学年の立野っ子もいろいろな教科のまとめの学習に真剣に取り組んでいました。

きょうもいっぱい活動しました!

きょうの立野っ子の様子をお伝えします。1学期の残りが少なくなってきましたので、学習のまとめテストやこれまでの活動を班でまとめたり、学んだことを実習したりしていました。水泳も楽しそうに活動していました。

曇り空の下で

 台風4号は温帯低気圧に変わり、それにともなう大雨は降らず、ほっとした1日のスタートでした。
 蒸し暑い日でしたが、先週のような酷暑とはならなかったので、子どもたちは外でのびのびと活動していました。2年生は生活科の学習でダンゴムシを探していました。プールでは、水泳学習もまとめの時期となったので、水泳検定に向けて一生懸命に水泳の練習をしているようすが見られました。

 

 

 

 

 

6年生愛校活動「朝のあいさつ運動」

6年生が愛校活動のひとつとして朝のあいさつ運動をしています。落ち葉掃きをしている6年生もいて、愛校活動の広がりが楽しみです。きょうも蒸し暑い日でしたが立野っ子のみなさんはよく頑張っていました。

きょうも元気いっぱいの立野っ子です。

先週までの猛暑に比べると過ごしやすい日になりました。朝の雨があがって久しぶりの外遊びもできました。各学年の学習もしっかり取り組んでいました。

学習参観日 2日目(4~6学年・なかよし)

きょうも気温が高いので外遊びはできませんでしたが、立野っ子のみなさんは元気いっぱいでした。学習参観にたくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

学習参観日 1日目(1~3学年)

 暑い日が続きますが、立野っ子たちは元気に学校生活を送っています。今日は1~3学年の学習参観を行いました。久しぶりに保護者の皆様に学習の様子を見てもらえたので、子どもたちは、とてもうれしかったようです。コロナ対応のため、保護者の方々を2つのグループに分けた2時間(2校時と3校時)の公開だったため、子どもたちは緊張したのか少し疲れたの様子も見られました。ご家庭では、ぜひ今日の子どもたちの頑張りをほめてあげてください。

 

 

 

 

かすかべ郷土かるた学習

 今日は、春日部市教育員会の社会教育課の方を講師にお迎えして『かすかべ郷土かるた』の学習に取り組みました。3年生は、カルタを楽しみながら、春日部について関心を高めることができました。

 

 

 

夏!になりました。

 昨日は、梅雨明け宣言が出されました。観測史上最短の「梅雨」となりました。そうすると…、観測史上最長の夏となってしまうのでしょうか?
 厳しい暑さが続く中、子どもたちは、暑さに負けずに熱心に学習活動に取り組んでいます。子どもたちにとっては楽しみなプールでの学習ですが、”プール熱中症”というのもあるそうです。立野小では、熱中症予防のため、水分補給をしっかり取り入れて水泳学習に取り組んでいます。
 また、暑い中、朝から子どもたちの安全見守りをしていただいている皆様、ありがとうございます。

     

暑い日になりました

きょうも暑い日になりましたが、立野っ子のみなさんは元気いっぱいでした。6年生が愛校活動として毎朝昇降口の入口と中であいさつ運動をしています。先生方のよりよい授業をめざして研究授業を行いました。春日部市教育委員会の先生にご指導いただきました。

暑い一日

 今日は今週で一番暑い日となりました。来週も暑い日が続きそうです。学校では、全校児童へ「熱中症」について動画を使って説明をしました。それをもとに、登下校や運動するときなどに「マスクを外しましょう」と指導をしました。
 今日のように暑いと、水泳の学習はとても気持ちよく楽しい時間となります。子どもたちは笑顔でプールに入っていました。

    

 週の終わりの金曜日。掃除も頑張りました。来週の月曜日は、気持ちよくスタートできそうです!
  

今日の立野っ子!(6月23日)

 今日も元気な立野っ子!いろいろな学習に意欲的に取り組んでいました。
 曇りのため少し気温が低めでしたが、プールでは今日も楽しく、元気に水泳学習をがんばりました。音楽室では、リコーダーの学習をしている3年生。5年生は英語の学習をがんばっていました。6年生では、家庭科で「掃除報告会」の発表をしていました。
 また、今日は、県立大学から3人の実習生が来て、小学校生活の様子について学んでいきました。

    

表彰朝会がありました!

オンラインで行われた表彰朝会では、市内陸上競技大会、市民体育祭陸上競技会の入賞者の表彰がありました。きょうの昼休みは6年生がリーダーとなって活躍する「なかよしタイム」でした。6年生を中心とする「なかよしグループ」で元気いっぱい活動をしました。

第1回 学校運営協議会

 いよいよ立野大増コミュニティ・スクールがスタートしました。今日は、第1回 学校運営協議会を行いました。
 学校運営協議会委員の方々へ委嘱状交付後、立野小、大増中の学校運営方針の承認、今後の「立野大増コミュニティ・スクール」について意見交換等をしました。コミュティ・スクールは、学校と地域が連携・協働して子どもたちを育てていく「地域とともにある学校」をつくっていきます。

 

    

元気いっぱいの立野っ子の様子です。

夏休みまであと1か月となり、立野っ子のいろいろな教科の学習はまとめの時期になります。気温が少しづつ高くなり、水泳学習に適した1日になりました。

初めてのプールとザリガニ釣り

 今日は気温が上がりプールに入ることができました。1年生は初めてプールに入りました。水温は低めでしたが、みんな元気に水遊び運動を楽しんでいました。
 2年生は、楽しみにしていたザリガニ釣りへ行ってきました。ザリガニを釣り上げると、満面の笑みで嬉しそうな2年生の姿がたくさん見られました。

     

歯科健診が終わりました

 今日で全学年の歯科健診が終わりました。この後、虫歯等があった児童には治療勧告書を渡します。早めの治療をお願いします。
 今日は気温が上がる天気予報でしたが、それほど気温は上がらず、残念ながら子どもたちが楽しみにしているプールには入れませんでした。明日は、プール日和になるといいのですが…。