立野っ子の様子

2023年5月の記事一覧

陸上壮行会

今日の児童集会は、6月1日(木)に行われる市内小学校陸上競技大会の選手を激励するために、陸上壮行会を行いました。

黄色のユニフォームを身に纏った選手たちに、全校児童からの応援の気持ちを届けました。

 

 

1年生 おはなし会

今日は、春日部おはなし会の方をお招きし、1年生でおはなし会が行われました。

1年1組は、オオカミと七ひきの子やぎ くまのコールテンくん

1年2組は、ねずみのすもう どろんこハリー

1年3組は、鳥呑爺 ひとまねこざるときいろいぼうし

をお話いただきました。

みんな、集中してお話を聞くことができました。

 

3年生 町探検

立野小学校の周りには、中学校や高校、田んぼや病院、薬局、高齢者福祉施設などがあります。3年生は、総合の学習の一環で、学校周辺の様子を見て歩きました。

 

 

国語の研究授業

 3年生と5年生で国語の研究授業を行いました。どちらの学年も説明文の学習でした。説明文は苦手意識がある子が多い教材ですが、みんな真剣に学習に取り組み、進んで発表する子もたくさん見られました。また、ペア学習では自分の意見を友だちにしっかり伝えることができました。

 

 

 

楽しい調理実習Ⅱ

 昨日に引き続き、今日も楽しい調理実習がありました。今日は6年生が「スクランブルエッグ」に挑戦していました。炒め具合を確かめながら、一人一人が調理に取り組んでいました。
 昼休みには、「なかよしタイム団結式」を行いました。なかよしタイムでは1~6年生が縦割り班で遊びます。今日は、初めてのなかよしタイム。グループごとに自己紹介をし、ゲームをしました。

 

 

 

楽しい調理実習

 5年生は、家庭科で調理実習を行いました。今回の調理実習はジャガイモを茹でました。「17分、ゆでました」と子どもたちが持ってきたジャガイモは、ほくほくと程よく茹でてあり、とてもおいしく調理されていました。
 4年生は、図工の作品をタブレットで撮影し、作品紹介を作っていました。

 

 

 

 

 

プール清掃

 プール開きに向けて、5・6年生がプール清掃をしてくれました。一人一人が意欲的に取り組んでくれたので、プールはあっという間にきれいになりました。きれいになったプールを見て、みんなが、このプールに入ることを楽しみにしていることでしょう。

 

 

おはなし会

今朝は、春日部おはなし会の方をお招きし、2年生となかよし学級でおはなし会を行いました。

1組は、『どうながのプレツェル』、2組は『こいぬがうまれるよ』、3組は『はなのあなのはなし』の絵本を読んでいただきました。どのクラスも話の世界に引き込まれ、食い入るようにお話を聞いていました。 

歯科健診・6年 租税教室

 朝から元気よく「元気タイム」で走った立野っ子たち。この日は歯科健診がありました。歯科健診では、歯石がある児童が多かったとのことでした。歯肉炎にならないためにも早めの受診が必要です。
 6時間目には、6年の租税教室がありました。税の種類について学びました。「1億円」の枚数とその量に子どもたちは驚いていました。

 

 

 

  

今日の出来事

 今日は1年生で心臓検診がありました。5年生では、家庭科で調理実習がありました。ほうれん草を美味しく茹でることができました。6年生では、道徳の授業で積極的に意見交換をしていました。