武里西小学校

武里西小学校

修学旅行に行ってきました!!

24日(木)~25日(金)、6年生が修学旅行に行ってきました!!

今回の目的地は、神奈川県の鎌倉・箱根方面です。

先日の台風19号や本日の突然の豪雨による予定変更もありましたが、無事に全日程を終了することができました。

今回の修学旅行にあたり、準備やお見送り、お迎え等してくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

また、今回の台風などで被災されたにも関わらず、出迎えてくださいました修学旅行先の関係者の皆様、旅行会社の皆様、大変な中での御対応、ありがとうございました。

子供たちにとっても、突然の変更で楽しみにしていた関所や遊覧船の乗船などは中止となってしまいましたが、鎌倉市内の班別行動や室内でのレクリエーションもよい思い出になったことだと思います。

以下は、一部ではありますが、この二日間の修学旅行の様子です。

 

出発式。多くの保護者の皆様や先生方がお見送りに来てくださいました。

ありがとうございます!!

朝早くからの出発でしたが、バスの中でも元気いっぱい!!

鶴岡八幡宮で集合写真を撮り、班別行動のスタートです!

鶴岡八幡宮では、「八」の形に注目したり、新しい大銀杏の木を見たりしながら歴史の雰囲気を感じます。

班別行動では、鎌倉市内の様々なお寺などの観光地を巡りました。

銭洗弁財天、長谷寺、高徳院の大仏など鎌倉の歴史を肌で感じていました。

宿泊地である「むさしや」

入浴を終え、さっぱりしつつ、お土産は何を買うか頭を悩ませます。

今日はたくさん歩いたから、ご飯も美味しいね!!

伝統工芸品である寄木細工に熱中!

就寝する準備も終え、卒業アルバムでよく見る写真などを撮りながら振り返る今日の一日。

一日目、終了です!

2日目、箱根は雨。

先日の台風19号や続く長雨によって、状況を見ながらの予定変更となりました。

しかし、変更となった室内レクは雨を忘れるかの如く、大盛り上がり!

箱根の関所見学や芦ノ湖の遊覧船乗船も雨で中止になり、生命の星地球館の見学へと変更です。

地球という生命の息吹を感じながらの見学となりました。

「鈴ひろ」にて最後の昼食を終え、武里西小へと戻ります。

春日部市内も大雨警報が発令され、警戒本部が設置される中でしたが、無事に解散式も行い、帰宅。

2日間に渡る修学旅行も無事に終了しました。

ありがとうございました!!

大雨の中の下校に際し、御協力ありがとうございました。

昨夜からの雨の影響で、春日部市も警戒レベル4が発せられ、市の警戒本部も立ち上がりました。

そのことを受け、子供たちの安全な下校のため、雨の様子を見ながら地区ごとの下校、職員引率による下校指導を行いました。

また、メール配信等を受け、お迎えや見守り等、御協力いただいた見守り隊などの関係者の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。(市の警戒本部は、同日21時過ぎに解除となりました。)

第29回 花の輪運動の花の苗贈呈に当選しました!

公益財団法人 花と緑の農芸財団ミニストップ株式会社協賛の『育てよう、花と緑、校庭に「第29回 花の輪運動」』の花の苗(ノースボール100株、パンジー100株、ビオラ100株、きんぎょそう50株)が届き、緑化委員会の児童たちによって花壇に植えられました。

応募総数2161通の中からの当選500校の一校ということで、大切に育てていきます。

ありがとうございました!!

埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展にて金賞を受賞しました。

19日(土)、20日(日)と、吉川市立美南小学校において、「令和元年度 埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展」が開催され、武里西小からは6年生の作品が出品され、金賞を受賞することができました。

まるでCDのジャケ買いをするように、多くの来場者が武里西小6年生の作品のタイトルに「おっ!」といった感じで足を止め、子供たちの研究の成果をじっくりと見ている様子が見られました。

金賞の受賞、おめでとうございます!

 

3年生の学年活動!

5校時、体育館にて、3年生の学年活動が開催されました!

今回の学年活動は、春日部市教育委員会から宮内先生をはじめとした社会教育課の方々をお迎えして、「かすかべ郷土かるた」の講習会を行いました。

保護者の方々にとっては、初めての講習会でしたが、子供たちとの勝負は、白熱したものとなりました!

春日部市教育委員会の宮内先生をはじめとした社会教育課の皆様におかれましては、御公務の中の御対応ありがとうございました。

また、学年活動に際し、PTAの役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

3年生の商店街見学が行われました。

16日と18日の2日間に渡り、3年生の商店街見学が行われました!

1学期に続いての2回目となる今回のテーマは、お店のサポーターとしてどんな応援が出来るかです。

ポスターを作成する他、お店が地域の人たちに親しまれるためにできることは何かをインタビューしました。

今回の商店街見学でインタビューしたことをまとめ、ポスターなどを作成していきます。

武里平成通り商店街ポポ武里商店街の皆様におかれましては、日頃の営業で御多用の中、商店街見学を快くお受けいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

また、この日のために子供たちの引率のためにお集まりいただいた保護者の皆様、御多用の中ありがとうございました。

赤い羽根共同募金への御協力ありがとうございました。

本日で武里西小学校で行われた赤い羽根共同募金の募金活動が終了しました。

16日から三日間に渡り、昇降口で行われた募金活動。

子供たちの「募金、お願いします!!」という明るい声が響いてきました。

皆様の御協力により、多くの募金が集まりました。御協力ありがとうございました。

異校種授業研究会の開催!

本日、2年3組においてH31年度埼玉県5年経験者研修の異校種授業研究会が開催されました。

今回の研究授業は、埼玉県内の中学校や特別支援学校に所属する5年次の教員を対象としているものです。

所属校と違う異校種である小学校ではどのような授業が行われているかをを参観し、協議などを行うことで日頃の教育活動に生かしていくという埼玉県の5年経験者研修の一環です。

2年生の学級活動(1)で「なかよしオリンピックをしよう」と題して行われた学級会の様子を参観。

中学校などの先生にとって、自分たちが勤務する生徒たちとは違う雰囲気や進め方に驚きと新鮮さを感じていたようです。

5年次研修の指導者として授業を行っていただいた2年生の先生、本日はありがとうございました。

2年3組の子供たちも大勢の先生たちが見ている前での学級会、頑張りました!!

 

児童集会、開催!!

本日の朝、児童集会が行われました。

体育館で行われた今回は、じゃんけん大会です。

みんなで、じゃんけんぽん!!

勝ったら、ニコッ!あいこや負けたら、ズコッ!

優勝者の児童には、お手製のメダルがプレゼントされました。

おめでとう!!

 

台風翌日の武里西小。

今回の台風19号による災害で犠牲になられた皆様に哀悼の意を表すとともに、被災された方、家族、関係者の皆様に心より、お見舞い申し上げます。

画像は、本日の夕方、武里西小の校庭の様子です。
台風19号により、春日部市内も警告レベル4の避難勧告などが出て、指定された公共施設への避難や道路の冠水、床下浸水等ありましたが、武里西小や周辺の主要道路などは現在、水も引き、家族連れで出掛ける子供たちの姿も見かけました。
しかし、13日(日)夕方現在で、春日部市の災害対策本部及び警戒本部も解散しましたが、市内ではまだ、道路が冠水していたり、閉鎖したりする場所もあるようです。
連休中は、雨も降ったり、倒木等の被害がまだあったりするかも知れないので、御注意ください。

【本日、休校】今後の対応についてお知らせ

11日付けの配付物やメール配信等でもお伝えしましたが、
【台風19号の接近に伴う対応について(お願い)】について、
こちらでもお知らせします。
詳しくは学校からの配付物やメール配信等で御確認ください。

 

 

画像は、12日(土)午前8時時点の武西の校庭の様子です。
さて、台風19号の関東地方上陸にあたり、対応を下記のとおりとします。

10月12日(土)につきましては、休校とします。
なお、10月15日(火)につきましては、そのまま振替休業日とします。

12日(土)に予定されておりましたPTAバザー等につきましては、延期となります。
延期の日程は、11月16日(土)11時30分から15時までです。

6学年で予定しておりました「ドリームカンパニー」についても延期となります。
延期の日程は、11月8日(金)5校時です。

今後の情報につきましては、メールで配信しますので、メール登録をされていない
御家庭につきましては、御自身で情報を受け取れるようにしてください。

令和元年度 第1回校内授業研究会、開催!

本日、令和元年度 第1回校内授業研究会が開催されました!
武里西小学校では、今年度から算数科の研究を行っています。
今年度の研究主題を「自らの考えを互いに伝え合い、よりよい自己表現が
できる児童の育成~数学的な見方・考え方ができる授業の工夫~」と題して、
児童の育成を図っていきます。

 

今年度1回目となる研究授業。
指導者として、春日部市立正善小学校の窪田忍校長先生をお迎えして、
1年1組にて「たし算」の授業を行いました。

 

 

今回の授業では、繰り上がりのあるたし算において、10のまとまりを
つくることを理解し、計算の仕方を考えながら、言葉やブロック操作
などによって説明していきました。

 

放課後は、今回の授業についての研究協議会を開催しました。
今回の研究では、「既習事項をもとに、数学的な見方・考え方を働かせ、
互いに学び合う学習を展開すれば、思考力・判断力・表現力等を高める
ことができるであろう。」という仮説をたてました。

 

その手立てとして「学習過程」「板書」「発問」の3つの工夫に着目しながら、
ワークショップ方式の協議をグループごとに行っていきました。

 

それぞれのグループで挙がった「よかった点」「自分ならこうする点」
「疑問点」などをまとめ、発表していきました。
各グループとも様々な意見が出て、考えが練りあがっていきます。

 

窪田校長先生からの御指導では、主に、今回の授業のポイントや流れに
ついての他、「よい授業」「よい研究授業」についてやそれらを行うために
必要なことについてお話がありました。
今回の研究授業で観させていただいたことや御指導いただいたことを
生かしながら今後の研究を進めていきたいと思います。
窪田校長先生におかれましては、日頃の御公務で御多用の中での御指導、
ありがとうございました。
また、授業を観させていただいた先生、1年生の先生方、ありがとう
ございました。1年生の子供たちも頑張りました!!


就学時健康診断が行われました。


本日、令和2年度に武里西小に入学を予定している子供たちを対象とした就学時健康診断が行われ
ほとんどの子供たちが初めて訪れる武里西小に緊張している様子でしたが、先生たちのお話をしっかり聞いて健康診断を受診することができました。
今回の健康診断に際しては、埼玉県立大学の学生2名にも手伝っていただきました。助かりました。ありがとうございました。
保護者の皆様におかれましては、健康診断の受診のために御協力ありがとうございました。また、健康診断を行ってくださいました学校医の先生方におかれましては、日頃の病院での御勤務での御多用の中、ありがとうございました。

教育実習、最終日!!

本日をもって共栄大学からやって来た2名の実習生の教育実習が終了しました。
最終日は、3年生と5年生のそれぞれのクラスでは、サプライズでお別れ会が開かれました。
3年生では、運動会で踊ったダンスを実習生のためだけに披露したり、応援団の応援を模してエールを送ったりしました。
放課後には、先生方への挨拶もありました。2名の教育実習生の先生方、この約1か月はとても大変だったと思います。
連日、夜遅くまで授業の準備をして、プレッシャーから眠れない日々も続いた日もあったことだと思います。
正直、世間からブラックだと揶揄されて話題にあがる先生たちの多忙さを実感したときもあるかと思いますが、それ以上にやりがいや自身の成長を感じたことも多かったことだと思います。
いつの日か同じ職場で働く同僚になるかも知れませんね。その時を楽しみにしています。
残りの大学生活を充実できますように。精進して頑張ってください。

朝の大雨。

登校時、朝の大雨。湿った教室。
雨で濡れた靴下や衣服を干したり、着替えたりしながら「うわ、ずぶ濡れだ~」と子供たちの会話には華が咲きます。

よろしくお願いします!!

 

本日、新しい事務補助の先生が赴任されました!
新転地で不慣れなこともあると思いますが、よろしくお願いします!

 

この日は委員会活動も行われました。
緑化委員会では、夏に大きく成長し、緑のカーテンとして武西に涼しさを届けてくれたゴーヤのネットを回収しました。
5年生が役目を受けて丁寧に畳んでくれました。ありがとうございます!!

かすかべ郷土かるた大会に向けて!!

 

昼休み、春日部市教育委員会の宮内先生を始めとした社会教育課の皆さんをお迎えしてかすかべ郷土かるた大会の児童参加者向けの講習会を開催しました。
限られた時間ですが、基本的なルールの確認を中心に練習を行いました。
改めてルールを確認した子供たち。「よし!頑張るぞ!!」と意欲を高めていました。
講習会後、『(あまり調子がよくなく)一回戦で負けちゃうかも…。』と呟く初参加のチームの子供たちの話。
心配そうな様子に、以前に勤めていた某学校の万年一回戦負けのチームが初めて一回戦を勝ってその勢いで優勝までしたときのある秘策を伝授。郷土かるたを通して地元の郷土愛を深めてもらうのが目的ですが、負けるよりは、勝てば嬉しいもの。あとは、自分たちの意欲と努力です。日頃の練習で頑張ってくださいね。ファイト!!
宮内先生をはじめとした社会教育課の皆様におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。今月、3年生の学年活動でもお世話になります。よろしくお願いします。

教育実習生の研究授業!


本日、3年生と5年生で教育実習を行っている共栄大学の実習生の研究授業が行われました。
約一か月に渡る実習のまとめとなる研究授業、画像は3年生で行われた算数の研究授業です。
運動会などの大きな行事があり、多忙な中でしたが、放課後には、指導教官に熱心に授業の展開や子供への接し方などを御指導いただきながら、たどり着いた研究授業です。
横で話を聞いたり、その姿を見たりしながら、初心に返るような、こちらも改めて勉強になる学びの日々でした。

 

 

緊張しつつも一生懸命に授業を進める姿に、レッシュさを感じます。この約一か月で学んだことを生かしながら授業を進めていきました。
不思議なもので、そんな先生の一生懸命な姿を見ていると、子供たちも先生のために頑張ろうと一生懸命に授業を受けていきます。
子供たちのそういう姿にも武西っ子としての成長を感じます。学習だけでは得られない人間力としての成長ですね。優しさにほっこり。
実習生の先生方も子供たちもお疲れ様でした!!
あと3日間の教育実習。最後には、朝の子供の登校から下校まで一日担任としての一日実習が待っています。
学び得るものの多いはずです。頑張ってください!!

生活表彰朝会!

 

本日、10月の生活表彰朝会が行われました。
校長先生のお話は、現在、開催中のラグビーW杯を絡めてのお話です。
ラグビーから生まれたとされる言葉の一つで「One for all,All for one」(ワン フォア オール、オール フォア ワン)という言葉があります。
日本語に訳すと「一人はみんなのために、みんなは一つの目標のために」と訳されるそうです。また、「ノーサイド」という言葉についても紹介がありました。
2学期、運動会に向けて一つの目標に向けて頑張った武西っ子。そして、運動会が終わってノーサイドで更に絆を深め、これからの様々な行事や学校生活での目標に向けて「One for all All for one」で頑張っていってほしいというような校長先生からのお話でした。
今回のお話を聞いて、子供たちは思ったことを武西で行われている傾聴作文「心の中をのぞいてみれば」に書き起こしました。
校長先生の話を聞いて、それぞれに思ったこと、考えたことを書いた子供たち。
特に印象的だった幾つかの代表児童の作文についてはコピーしたものを校長室に掲示してお客様にも見てもらうそうです。
自国開催、日本代表の快進撃が続いていることもあり、子供たちの興味関心も高いお話でした。

 

 

 

表彰も行われました。
今回の表彰は、合唱団スマイリーが夏休みに出場した「TBSこども音楽コンクール」地区大会の優秀賞受賞と春日部市の科学展に出品した各学年の推薦賞、金賞受賞の表彰です。
各賞の受賞、おめでとうございます!!
※地区大会に出場したスマイリーの当日の合唱の様子がもしかしたら13日(日)にTBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」内にて午前6時10分~午前6時40分頃の間に放送されるかも知れません。また、PCやスマートフォンからでは、アプリ「rediko」にて聴くことができます。(首都圏エリア無料)
タイムフリー機能であれば、放送後1週間は聴けるそうです。
そして、最後に今月の生活目標「廊下や階段は静かに右側を歩きましょう」について担当の先生からお話がありました。怪我をしないために、校舎内は走らず、歩きましょう。

たけにしゲームランドにむけて準備しています!!

朝の陽ざしが眩しい中のすこやかタイム。
先生たちも、ふれあい体験で活動中の大学生たちも、子供たちと一緒に走りながら汗をかき、その姿がまた眩しい朝です。

本日は、武西タイム。
給食からの縦割り活動です。高学年が慣れた様子でテキパキと準備し、年下の子供たちを呼んでいます。
給食後は、たけにしゲームランドに向けての準備です。
それぞれのグループで行うゲームで使用する道具を作製しました。
次回の準備は11月です。保護者の皆様におかれましては、段ボールやペットボトル等の材料提供の御協力、ありがとうございました。

色々とありがとうございました!!


本日、事務補助さんの御勤務が最終日を迎え、ささやかながら職員一同より花束を贈呈させていただきました。
学校全体に関する手続きや、児童に関する配付物などを仕分けいただいたり、夏季休業中には、接遇についても研修で御指導していただいたりしました。
急な御願いごとにも親切丁寧に対応していただき、その仕事ぶりに学ばさせていただくことが多くありました。ありがとうございました!!
季節の変わり目、御自愛していただき、また会えるのを楽しみにしています!!

科学教育振興展覧会 春日部班展、開催中!

本日から20日(日)まで、東部地域振興ふれあい拠点施設「ふれあいキューブ」の多目的ホールにおいて、令和元年度 科学教育振興展覧会 春日部班展(科学展)が開催されています。

 

 

 

この日に向けて、運動会の忙しい合間をぬって、子供たちも様々実験し、先生たちもレイアウトや助言などを行っていきました。

 

 

 

 

 

武里西小からは3~6年生が作製した4点が出品されました。
混雑時を避けた昼時。ゆっくりと見ていると、武里西小のブースの前で熱心に研究結果を見ている方々を見かけました。
29日(日)17時までの開催となっておりますので、是非とも御覧ください。

避難訓練などが行われました。

すこやかタイムも再開です!
本日から持久走大会に向けての体力向上、3分間走が始まりました!

初回は、並ぶ場所などを確認してからのスタートです。
次回からは、スタート場所に集合していきます。
久しぶりに校庭をたくさん走って、息を切らせ、汗をかき、自分の今の体力を改めて感じた朝でした。

2時間目の休み時間には、避難訓練が行われました。
訓練を行う日時は知らされてなかったので、突然の緊急地震速報に驚きながらも、身を机の下に隠したり、広い場所に身を屈めたりしながら素早く行動することができました。
校長先生から、東日本大震災当時の状況や、宮城県や岩手県などでは武西の校舎よりも高い津波が来たという話を聞いて、びっくりしていました。
武西近辺まで津波が来ることはないと思いますが、大地震による建物倒壊等は十分にありえます。来てほしくはありませんが、武里西小のホームページでも「地震について」において、大きな地震が起きた際の武里西小の対応について記してあります。また、春日部市のホームページにも防災について記載されているページがありますので、もしもの時に備えて、御家庭でも地震等の災害にはどうしたらいいか話し合いの機会を設けたらいかがでしょうか。

昼休みには、秋の市内音楽会に向けてのオーディションが行われました。
毎年、武里西小では市内音楽会に出場するのは5年生です。
どの学級が出場するかのオーディション。審査員の先生方も真剣に耳を傾けていました。
どの学級が市内音楽会に出場するのかは、後日、子供たちにお知らせします。

今年度も折り返し地点を迎えました。

先日、年度途中から赴任された先生に鉢花が贈呈されました。
諸事情により、お渡しするのがこの時期となってしまいましたが、武西に根付くようにと願いをこめて贈る鉢花。よろしくお願いします!!

今年度も半分終わり、後半が始まる折り返しの時期となりました。
そんな中、出会いがあればお別れもあります。
短い間でしたが多くの時を過ごしたような…多くの場面でお世話になりました。
理科専科の先生、支援助手さん、図書支援員さん、新転地でも御自愛ください。
御活躍を祈念しております。ありがとうございました!!

また、今週から3年生の学級に栄養教諭の教育実習生が学びにやってきました。
日頃、市内の栄養士さんとして御勤務されながら、今後、数回に渡り、実習を行っていきます。よろしくお願いします!!

先に教育実習を行っている実習生も来週で最後です。
指導教官の先生に様々教えてもらい、子供たちの姿に学びながら、頑張っています。

4連休も終わり・・・

運動会や4連休も終わり、気がつけば10月が見えてきました。
子供たちも「もう10月か~」と呟く中、段々と運動会モードから日常の学校生活モードへと変わってきています。

理科では、ひまわりの種とりを行いました!
ひと夏で伸びに伸びたひまわりの長さも測っていきました。
ぼくとどっちの背が高いかな?

外国語の授業では、ALTの先生と単語の学習!
発音はどうだったかな?

たけにしタイム!

本日、たけにしタイムが行われました!
今回は、2学期に開催される「たけにしゲームランド」に向けての話し合いです。
担当するゲームや係分担を行いました
班によってゲームで使う段ボールやペットボトルなどを御家庭から持ってきて欲しいというお話もありました。
6年生が書いたプリントや口頭で伝えられていることだと思います。もし可能な場合は御協力お願いします。

3年生のスーパーマーケット見学!

3年生の社会科では「わたしたちのくらしと仕事」という学習で様々なお店の工夫などについて調べています。
今回、スーパーマーケットの工夫を調べようということで、「KASUMIフードスクエア春日部武里店」の見学をさせていただきました。

子供たちも学区内にあるお店なので利用する子も多く、お馴染みのお店。
学級ごとに見学し、3回目の見学となります。
商品をたくさん買っていただくための工夫などを調べていきました。

特別の許可のもと、関係者以外入れないバックヤードも見学させていただきました。
子供たちも普段見れない場所や物を見せてもらい、驚きながらメモしていました。
KASUMIフードスクエア春日部武里店の店長さん、次長さんを始めとした店員の皆様、日頃の業務で御多用の中、親切丁寧な御案内、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

2学期最初の児童集会!

運動会も終わり、何処となく段々といつもの学校生活へと雰囲気が戻っていく今週。
2学期最初の児童集会が開催されました!

今回の児童集会は、震源地ゲームです!
みんなは、震源地役のお友達の動きを真似しながら動きます。
オニになった子は360度目を凝らして震源地の子を探していました。
当てることができたかな?みんなの笑い声が響く朝でした。

第17回 秋季大運動会、無事に終了しました!!

本日、第17回 秋季大運動会が無事に開催されました!!
午前中は、小雨が降る中での開催でしたが、団体演技のダンスが始まる頃には段々と晴れてきて、最後まで予定通り演目を終えることができました。
子供たちも日頃の練習の成果を存分に発揮し、元気いっぱい大活躍!!
終わる頃には、日焼けした肌とともに笑顔でぐんと成長した姿を見せてくれました。
保護者の皆様におかれましては、お弁当や荷物の準備、健康管理などのフォローをはじめ、会場の片付け、会場内外から多くの御声援など、御協力ありがとうございました。
また、地域の皆様や御来賓の皆様におかれましても子供たちの教育活動のために様々な御協力ありがとうございました。
運動会の様子は沢撮影した写真の中から一部ではありますが、ここから追記です。

ありがとうございました!!

運動会の前日準備!

ついに運動会前日です!
涼しいと感じる気温の中、1~4年生の下校後、5・6年生は運動会の準備を行いました!

子供たちが集中して準備してくれたおかげで例年よりも早いペースで作業を終えることができました。
5・6年生の皆さん、ありがとうございました!また、明日の係の活動もよろしくお願いします!

放課後は、先生たちで子供たちや保護者の皆さんなどが安全に会場を移動できるようにトラロープを設置したり、トラックや徒競走のコースの線をひいたりしました。
残すは、朝の直前準備のみです。
保護者の皆様におかれましては、メール配信でもお知らせしましたが、当日は、お弁当を教室で食べますので、忘れないようにお願いします。
また、重ねてのお願いとなりますが、敷地内は禁煙、禁酒です。近隣の道路上での駐車、喫煙も近隣住民に御迷惑をおかけしますので、御遠慮くださるようお願いします。
皆様の適切な御対応をお願いします。

そして、本日で栄養士の実習生の教育実習が終了しました。
栄養教諭の親切丁寧な指導のもと、子供たちの適切な栄養を考える食育、武西の美味しい給食について多くのことを学ぶことができたようです。
短い間でしたが、ありがとうございました!!

外国語の研修が行われました!

本日、外国語の研修が行われました!
英語専科の先生から、研修報告やこれからの外国語の授業についての進め方、評価、課題などについて演習を通しての研修です。

実際の授業で行っている会話を先生たち同士で行いました。
今回の研修を担当してくださった先生、ありがとうございました!!

学年練習、色々‼

台風一過なのか、暑い日々が続きますね。
全体や学年での練習などでは、適宜、こまめな水分補給を行ったり、気温が急上昇した場合、校庭の午後の練習を中止にしたりするなどの対処を行っています。

体育館も暑い!
3年生では、本番の衣装をきて踊ってみました。いい動きです!

各学年の練習も段々と形が見えてきました!
残り4日。頑張ってください!!

運動会の全体練習の日々!

火曜日の朝、全体練習前に新しく赴任された先生と教育実習生が子供たちに紹介されました。
子供たちもどんな先生なんだろうと興味津々です!

元気のよい選手宣誓や優勝杯授与などの練習です!

昼休み、応援団の皆さんが1~3年のみんなに応援歌を教えに来てくれました!
一つ一つ、丁寧に教えてくれて、ありがとうございました!!

台風一過の月曜日。

台風15号の影響は、武里西小にも。
今週は、3時間遅れの始まりです。

子供たちが登校する前に先生たちで校舎内や校庭、通学路などで破損個所や倒木等による危険個所がないか見回りました。
正門横の学童近くの木が根元から倒木しており、先生たちで運び出しました。

安全確認後、強風で葉が散らかった中庭では先生たちによる栗拾い。
多くの栗を収穫しました。

この日は一学期の終わりから新しく赴任された先生と本日から新しく赴任された先生に「武西に根付いて欲しい」という思いをこめて、赴任祝いの鉢花を送らさせていただきました。よろしくお願いします!

そして、本日から教育実習生の実習も始まりました!
共栄大学からの2名の教育実習生と、1名の栄養士の方の実習です。
また、共栄大学からは3名の大学生もふれあい体験として実習を行っていきます。
将来、先生になるために頑張ってください!!

放課後、台風一過の黄昏時の中、運動会で行われる「伝統のバトン」に出場する先生チームの選考が行われました。
さて、誰がメンバーに選ばれたかは当日のお楽しみですね!

明日からの全体練習に向けて、台風で消えてしまったラインも引き直しました。
まっすぐ引かれた線が黄昏時の夕日に映えます。

9月9日の登校時刻について

保護者 様
関係者 様

日頃から大変お世話になっております。
台風15号に関する登校時刻についてお知らせします。

さて、台風15号が、9日にかけて関東に接近、上陸する恐れがあるとのことです。つきましては、児童の安全確保を第一に考え、9日(月)の登校について、下記のとおりとします。


   記

 

1 9月9日(月)の登校については、市内一斉で3時間遅れの対応とします。例えば、いつもの集合時刻が7時30分としたら、10時30分の集合時刻とします。

 

2 朝の状況では、電線が切れたり、倒木や冠水の場所も考えられます。児童の安全を第一に考えて、登校させてください。遅れても、遅刻としません。

 

3 今後の状況によって急な変更等がある場合は、メールでお知らせしますので、御確認くださるようお願いします。なお、メール登録をされていない御家庭につきましては、御自身で情報を受け取れるようにしてください。

1回目の係別打合せが行われました!



本日、業前と1時間目にかけて運動会の全体練習が行われました。
今回は、開会式と全校大玉送りの練習です。









今回、スローガンも発表されました!
令和元年度の運動会スローガンは、「新たな一歩 きずなを深めよう武西っ子」です。



運動会の歌としてお馴染みの「運動会の歌 ゴーゴーゴー」の練習も行いました。
子供たちもそれぞれの組に負けじと元気な声で歌っていきました。



全校大玉送りの練習では、並び方、大玉の上手い運び方などを確認し、実際に行いました。
練習ではありますが、どの組も大盛り上がりの大玉送りです!



6時間目は、1回目の運動会の係別打合せが行われました。
運動会では、円滑な進行のために5・6年生が各係として活躍してくれます。
画像は、決勝係の様子です。よろしくお願いします!!

各学年の運動会練習も始まっています!







各学年でも運動会練習が始まりました!
表現種目のダンスでは、子供たちの覚えの早さに驚きです。暑さに負けず、熱心に踊っています。翌日の筋肉痛は、頑張っている証ですね。
5・6年生も校庭での練習では、裸足になり、一生懸命です!





また、応援団や三色対抗リレーなどの練習も始まりました。
気合い、入っています!!



また、昨日から給食も始まりました!
子供たち、待ってました!!とばかりに献立表をチェックしていました。
本日の給食では、ラグビーW杯の日本開催を記念したラグビーボールの形をしたパンが登場し、子供たちも関心を寄せていました。
6日(金)には、埼玉県熊谷市でも日本対南アメリカのテストマッチが行われるということで、熊谷市ではかなりラグビー熱が盛り上がっているようです。

運動会の全体練習が始まりました!



業前の時間、運動会の全体練習が行われました!
運動会の本番が14日(土)とあって、少ない練習日程ですが各学年とも短期集中で練習です。





今回は、開会式と閉会式の入退場の練習を行いました。
どのタイミングで入場し、退場するのか一つ一つ確認していきました。
運動会までまだまだ猛暑が続く予報が出ています。運動会の練習に関しては、適宜、水分補給をするための休憩時間を設け、体調不良になった際の子供たち自身の対処法などを確認しています。また、練習中の怪我を未然に防げるよう安全性の確認や子供たちへの声掛けもしています。
御家庭でも、水筒や汗拭きタオルを持たせたり、体調管理をしたりと御配慮よろしくお願いします。







6時間目は、委員会活動が行われました。
今回は、普段の学校生活が円滑に行われるように普段の仕事の確認の他、運動会に向けての整備なども行われました。

一斉下校が行われました!



本日、一斉下校が行われました。
各地区の班ごとに、登校の際の集合時間、登校中の危険個所の有無、班の様子、見守ってくださる方々への挨拶になどを確認しました。



また、登下校に際し、スクールガードリーダーを始めとしたスクールガード隊の皆様、旗振り当番の保護者の皆様、校外委員の皆様など、御協力ありがとうございます。
2学期も子供たちの安心安全な登下校のため、2学期も御協力よろしくお願い致します。

2学期が始まりました!!



静けさと蝉の声だけだった教室や校舎に、子供たちの賑やかな声が戻ってきました。
何処か夏休みの雰囲気を顔に残しつつも久しぶりの登校です。
保護者の皆様におかれましても、先日の親子除草を含め、久しぶりの朝からの準備、ありがとうございました。2学期も色々とお願いすることがありますが、御協力よろしくお願い致します。



オープンスペースや教室に行くと先生たちからのメッセージを読む子供たち。
武西っ子として2学期に頑張って欲しいことなどをそれぞれの先生なりの心の籠ったメッセージが書かれていて、子供たちも立ち止まってじっくりと見ていました。
その風景は、可愛らしいイラストからシンプルな言葉まで、各学級の先生たちと子供たちの雰囲気が感じられます。



始業式前には、新しく武里西小学校の仲間となる6名の転入児童の紹介がありました。
少しばかりの緊張と新しいお友達が来たという和やかな雰囲気の中、挨拶が行われました。こらからよろしくお願いします!!



第2学期の始業式が始まりました!



校長先生のお話では、まず、「夏休みに心に残ったこと」として、校長先生の旅行の話、5年生との林間学校の話、合唱団スマイリーのコンクール出場の話についての紹介がありました。
子供たちも自分の夏休みの思い出を振り返りながら、自分が知らない世界について映像などを通して、こんな世界もあるんだなと驚いていました。



次に、2学期に頑張って欲しいこととして、武西の「あいうえおか」の中から特に「あいさつ」「うんどう」「かていがくしゅう」についてお話がありました。
挨拶チャレンジカードも2学期バージョンがスタートします。また、2学期は、運動会や持久走大会などの行事もあることから、普段の体力作りが大事になってきます。そして、家庭学習も2学期は一人一冊は終わらせて、校長先生に賞状がもらえるように頑張っていきましょうね。





代表児童の話では、2学期に頑張りたいこととして、2年生と5年生からお話がありました。
1学期に頑張れたこと、感じた課題などを含めて、2学期も挨拶、国語や算数などの学習、運動会や持久走大会に向けての体力作りをみんなと力を合わせながら、一生懸命、頑張りたいという意気込みが感じられるお話でした。



始業式のあとには、生徒指導担当の先生から今月の生活目標についてお話がありました。
9月の生活目標は「明るいあいさつをしよう」です。
学校内での先生方、友達、行き帰りの登下校を見守ってくださる方々は勿論、運動会などで訪れる方々にもしっかりと挨拶できるように頑張っていきましょう!



2時間目からは、学年集会や各学級でのお話です。
夏休みの宿題の提出や2学期のことについてお話がありました。
2学期は、一年でも一番長い学期で、運動会や持久走大会、各学年の校外学習などの行事、学習も様々な新しいことを学んでいく、実りのある学期とも呼ばれています。
頑張ることも多いですが、楽しいことも多い学期なので、2学期が終わる頃には、充実感や達成感の実がたくさん実るようになるといいですね!
2学期も頑張っていきましょう!!

お盆明けの武西と親子除草について





お盆明け、サマーリフレッシュウィークの期間も終わり、再びの開庁となった校舎内では、遠くから蝉の声と合唱活動の子供たちの歌声が聞こえてきます。
合唱活動「スマイリー」は、20日(火)にウェスタ川越にて開催される「TBSこども音楽コンクール」の地区大会に出場します。
その素敵な歌声で会場を魅了し、楽しめるよう頑張ってください!!
(因みにリクエスト等次第によっては、10月13日(日)に、当日の演奏の様子がTBSラジオにて放送されるようです。)





飼育小屋のうさぎたちもこの猛暑を乗り切って、元気に今日を迎えました!



456組の畑からは大量のとうもろこし!
ポップコーンにすると美味しく食べれるそうです。



さて、夏休みも終わりが見えてきて、夏休みの思い出を振り返る子や更に夏休みを満喫しようとする子、宿題の追い上げに駆け込む子と様々な時期ですね。
そんな中、24日(土)には、親子除草が行われます。(画像は、昨年度の親子除草です)
雨天中止の場合は、当日午前6時にメール配信にてご連絡します。
登校の際には、登校班にて登校し、保護者の方も子供たちの後ろで見守っていただきながら一緒に来校していただくようお願いします。下校は、子供だけではなく保護者の方と一緒に下校してください。
当日は、終わった分の宿題も提出できます。また、上履きをもってきて置いていくことができます。
詳しくは、7月16日付けの「親子除草について」で御確認ください。
御協力よろしくお願いします。

令和最初の終戦の日

今日8月15日は、先の世界大戦が終わった日です。(74年前)
犠牲となられたおよそ310万人の戦没者を悼むと共に、
戦争のない世の中をこれからも作りあげていこうと誓いを新たにする日です。

本校では半旗を掲げ、追悼したいと思います。
ぜひ、御家族でもこの日にいろいろ考えてみてはいかがでしょうか。

学校閉庁日のお知らせ



7月4日付けのお手紙でもお知らせした通り、平成29年度より埼玉県教育委員会が設定しているの「サマーリフレッシュウィーク」の趣旨を踏まえるとともに、来校者数の少なさや夏の省エネルギー対策等を勘案し、今年度も学校閉庁日を設けております。

土日を含めた夏休みの学校閉庁日は、8月10日(土)~18日(日)です。

学校閉庁日は、学校に職員が原則不在となります。
その期間のお子様に関わる御用件は、春日部市教育委員会指導課(048-763-2448)又は春日部市役所(048-736-1111(代表))までお願いします。

大場中央自治会の夏祭り、開催!



本日、大場香取神社にて、大場中央自治会の夏祭りが開催されました!
学区内のお祭りとあって、多くの武西っ子や卒業生の姿が見えました。
夏休み中の近況や卒業してからの活躍も聞くことができました。

























日本の夏を感じさせてくれる風景や音、太鼓に祭囃子や、子供神輿、盆踊りと大場中央自治会の皆さんの活気さを感じさせてくれるひと時でした。
また、祭りに訪れたり、運営されていたりする保護者の皆様や関係地域の皆様とも様々お話することができ、普段は中々話せないような春日部市や武里地区、武里西小への熱い思い等を聞くことができるよい機会となりました。
大場中央自治会長を始めとした大場中央自治会の皆様、お誘いいただき、ありがとうございました。
夏祭りは、4日(日)も開催されます。また、12月には学区内の子供たちの書きぞめの作品も展示される餅つき大会も開催されますので御覧ください。
そして、これからも日頃の見守り活動等、御協力よろしくお願いします。

3年生がけやき祭りに出演しました!



本日、武里団地けやき祭りが開催され、3年生が出演しました!
1966(昭和41)年に「東洋一の団地」と謳われた武里団地の開設以来、今年が53回目となる歴史あるお祭りです。
開催場所は、「翔んで埼玉」の主題歌「埼玉県のうた」の歌詞にも出てくる武里団地の中にある近隣公園です。









多くの地域の方、保護者の方が見守る中、国語の今月の詩で学習した「きょうからは せみ」、今月の歌で歌った手話を交えた「にじ」、音楽で学習したリコーダー演奏による「ふえ星人」を披露しました。
少ない練習期間でしたが、直前の練習でしっかり調整をして臨んだ本番。
思わず歌にのせて、踊り出すお客さんもいる程、暑さに負けないキラキラした姿でお祭りを盛り上げることができました!
暑い中でしたが、3年生の参加した皆さん、よく頑張りました!!
そして、御多用の中、送り迎えや準備等、見守ってくださった保護者の皆様、出演させていただいたけやき祭り実行委員会の皆様、ありがとうございました。

夏休みの学習も最終日です!



夏休み中の学校で開催されるサマースクールも本日で最後。
連日の猛暑による熱中症等の予防により、水泳学習は中止となりましたが、冷房完備の室内で行われているサマースクールは開催です。
子供たちも先生や中学生に分からないところを教わりながら最終日まで集中して取り組む姿が見られました。
サマースクールの期間中、春日部南中から多くの中学生が学習ボランティアとして参加してくれました。夏休みで色々とある中、武西っ子のためにありがとうございました!!



いきいき図書室では、水泳学習だった時間を水ではなく本のシャワーで涼をとろうとする子供たちの姿が見られました。
いきいき図書室は、2日(金)までの開催です。



合唱活動「スマイリー」も「暑さ」を「熱さ」に変えての歌声のシャワー!
TBSコンクールに向けて日々、練習です!



コンピュータ室では、新しいパソコンが導入されました。
アプリやプログラム等がインストールされ、整備が完了次第、二学期からのお披露目となります。

8月の水泳学習の中止について


メール配信でもお知らせしましたが、先日、関東地方の梅雨明けが発表されて以来、連日の猛暑が続いており、熱中症予防のため、8月の水泳学習は中止となりました。

【8月1日(木)・2日(金)の水泳学習】
猛暑による高温が予想され、熱中症予防のため、中止です。

【サマースクール、いきいき図書室、合唱活動】
予定通り、開催します。
下校時には水分補給等の声がけをさせていただき、安全面に配慮します。

【3年生のけやき祭りの練習について】
水泳学習後の練習は、中止です。
8月3日(土)の本番前練習にて短期集中で頑張りましょう。
8月3日(土)のけやき祭りは予定通り、開催されます。3年生の演奏は11時からです。
直前練習については、プリントにて御確認ください。

急な変更で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

林間学校速報!その67



無事に到着しました!閉校式です。







校長先生が開校式で話していた自分で考えて行動できたかについて、各学級1名ずつ発表してくれました。
室長や係の仕事など自分で考えて行動し、友達にも伝えることができましたと、この三日間を振り返り、自分たちで考えて行動した感想を話してくれました。



また、宿題として林間学校での出来事をお家の方に話すということで、お土産などとともにたっぷりとお話の方も聞いて、この三日間の頑張りを褒めてあげてください。
そして、お迎えに来てくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
5年生もとても頑張りました!!ゆっくり休んでくださいね。

林間学校速報!その66



岩槻ICから一般道へと入りました!
武西まであともう少しです。
メール配信でもお知らせした通り、武西への到着は16時15分頃を予定しています。(渋滞など道路状況により前後あり)
車内では、カラオケ大会も終盤戦。
意外な歌声、特技を披露してくれています!

林間学校速報!その65



先程、埼玉県東松山市にある高坂SAでのトイレ休憩が終了しました!
埼玉県に入り、お馴染みの猛暑に子供たちの反応は一様に「アツッ!!」
現在、車内では担任から保険証のコピーが入っている封筒を返却しています。
帰宅したら各御家庭にてお土産や財布の中身、荷物の片付けとともに御確認ください。

林間学校速報!その64





先程、横川SAでの買い物、トイレ休憩が終了しました!
お土産の購入具合を考えつつの予定変更でしたが、大きな混乱もなくマナーを守って行動することができました!

林間学校速報!その56



飯盒炊飯を行う会場に着きました!
これから、飯盒炊飯スタートです!
安全に楽しく美味しいカレーをつくれるよう、しっかりと話を聞き、頑張っていきます!

林間学校速報!その40









入浴、買い物の時間の前のホッと一息の時間です。
旅先からの手紙を書いたり、次の準備をしたりしながら過ごしています。



室長会議も行われ、今後の予定について確認が行われました。

林間学校速報その39



オリエンテーリングの表彰式!
優勝は、2組2班でした!おめでとう!
優勝したチームを始め、入賞した6チームには給食優先おかわり券など各優先権がプレゼントされました。





また、表彰式の後にはサプライズで今日が誕生日の二人におめでとう!のバースデーソングをみんなで歌いました!
おめでとう!!

林間学校速報!その38



ついにゴールしました!
暑い中、顔を真っ赤にして頑張りきりました!
いい経験になりましたね。本当に頑張りました!
山ぼうしのガイドさん、ありがとうございました!

林間学校速報!その30









オリエンテーリング、終了!
途中、長野県のカモシカを目撃した班もあったそうです。
曇り空になってきましたが、今後の日程はふれあい牧場での天候次第です。

林間学校速報!その27







100ポイント目指して、汗だく!ヒーハー!
(適時、塩分チャージを食べたり、水分補給したりしながら、危険を感じた場合のためにトラックで巡回しています)

林間学校速報!その21



今日一日、決まりや時間を守り、自分たちで行動して、楽しく頑張った5年生に就寝の時間が訪れました。
しっかり寝て、明日に備えてください。
おやすみなさい!