桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年6月の記事一覧

提案文を書く

課題発見・課題解決力が求められている社会で、自分らしく生きるために

 

6年生は、身近な場所から課題を見つけて、提案文を書く学習をしています。

 

共通テーマにSDGsの視点を取り入れているのも、知識や考えを広げるきっかけになりそうです。

 

世界で取り組んでいることを自分事として捉えることができているので、真剣に調べていました。

 

校内にあるSDGsを発見しようと頑張っていました。

 

 

1年生学校探検 自分たちで

 グループで、学校のいろいろな教室に探検しました。

 

前回は2年生のお兄さんお姉さんが、案内してくれたので迷うことなく歩くことができました。

 

2年生あらためてありがとうございました。

 

「みんなは授業中なので、静かに廊下を歩く」

「教室の物や人の物に勝手に触らない」

 

 

ここに行ってみようか 次は〇〇に行こうよ 何してるの? ここの席は担任の先生が座っている席だ

 

新しい発見は、大人になってもうれしいですが、子供は、もっとうれしいのでしょうね。

目の輝きがすてきな桜っ子でした。 

 

みんなで約束をまもって探検することができました。

お空まで伸びるかな?

 登校した1年生は、ランドセルの中を整理したり、宿題をだしたりするとアサガオの場所に!

 

葉っぱが大きくなった

 

新しい葉っぱがかわいい

 

つるが友達のところに向かっているよ

 

花はまだかなぁ

 

水をいっぱいあげよう

 

葉っぱの色がちがうね

 

ただ水をあげているようでも、自然と観察する目が養われているようです。

 

どんな花が咲くのか楽しみです。そのときの笑顔は、もっと楽しみです。

こつこつと鍛えた体は宝物~銀メダル~

今日も、元気な桜っ子が校長室にきました。

 

マラソン500周達成者(令和4年度第2号3号!)が、
「銀メダル」を受け取りに校長室に来てくれましたので、「メダル授与式」を行いました。

 

銀メダルを嬉しそうにながめていました。

次は金メダルを目標にがんばってほしいです。

 

二人で銀メダルを見せてくれました!ぎらぎらとまぶしいですね!

 

 

 今年の朝マラソンで、たくさんの桜っ子が輝いてくれそうです。楽しみです。

6月16日 音楽集会、学校評議員会

今日の朝は、「音楽集会」でした。

本来なら、体育館に全校児童が集まって、楽しく歌ったり、

代表学年の発表を聞いたり、するところですが、

「オンライン」での集会となりました。

音楽委員会の演奏に合わせて、「すいかの名産地」の合唱(クラスごと)をした後、

4年生と6年生の合唱発表を、各教室で視聴しました。

また、本日は、第1回目の「学校評議員会」でした。

各学級での授業を参観した後、委嘱状を交付し、

学校概要の説明及び意見交換を行いました。

評議員の皆様から、桜っ子の授業の様子について、

「とても落ち着いて、どの学年も頑張っていますね」とお褒めの言葉をいただきました。

また、会の途中、

マラソン500周達成者(令和4年度第1号!)が、

「銀メダル」を受け取りに校長室に来てくれましたので、

急遽、評議員さん方の前で「メダル授与式」を行いました。

 

 

学校評議員のみなさま、1年間よろしくお願いいたします。

(6月16日 校長)