桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年6月の記事一覧

スイミーは泳いだ!①

2年生の国語と言えば、スイミーがまっさきに浮かぶ人がいるのではないでしょうか。

 

スイミー日記をつくって話の世界をみんなで深めていきます。

 

今日は、教科書の絵を見て日記の表紙をかいていました。

 

これから、どんな活動を通して読んでいくのか楽しみです。お家でたくさん音読して

 

この夏一番の国語になりそうです。

 

 

縄文土器にドキドキ 縄文講座 6年生

春日部市教育委員会 文化財保護課の先生が出前授業にきてくれました。

 

歴史の学習をしているので、桜っ子は興味津々です。

 

貴重な資料に触れたり、身近な史跡を見たりして、楽しく学ぶことができたようです。

 

今まで、遠くに感じていた昔々の話が自分たちの住んでいる近くにたくさんの史跡があったことを知ると

 

今の生活と歴史は地続きにつながっていることが感じたようです。

 

桜っ子の歴史好きがさらに増えました。

 

暑い中ありがとうございました。

 

縄文土器 貝塚などからでた化石 桜川史跡マップ 

 

 

 

 

 

 

 

6月28日 「校長先生、見て、見て」

C棟昇降口で、1年生の桜っ子に声をかけられました。

「校長先生、見て、見て」

指さす先を見てみると・・・、

ツバメのひながかえっていました。

「やっと、生まれたんだよ」と嬉しそうに教えてくれた1年生。

 

昇降口を通るたび、ずっと気にして見ていたんでしょうね。

さまざまな事物に目を向け、感性を磨く桜っ子の姿に

ほっこりした気持ちになったひとときでした。

(6月28日 校長)

涼しい風を感じながら過ごす

 連日の猛暑日。昼休みの校庭使用を中止し、各学級で過ごすことになりました。

 

屋外で体を目いっぱい動かすことができませんが、命を守るための行動も学ばないといけません。

 

図工や家庭科を進める桜っ子や、教室で静かにレクをして過ごしていました。

 

 

 

6月27日 関東地方の梅雨明け

本日、関東地方の梅雨明けが発表されました。

これほど梅雨の期間が短いのは、

関東地方では「史上最短」なのだそうです。

まだ6月だというのに、考えられないような猛暑の日々が続きそうです。

学校では、校庭と体育館に「暑さ指数(WBGT)」を計測する機械を設置し、

その値をもとに、写真のような表示と放送を入れるなどして、

体育的活動の制限等、必要な熱中症対策を行ってまいります。

ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

(6月27日 校長)

音読劇に向けて うんとこしょ、どっこいしょ

グループで相談しながら、音読発表の練習をしています。

 

動きをつけるグループや、スムーズに読めるように取り組むグループ、それぞれグループの工夫がありました。

 

どんな発表会になるか楽しみです。

 

お家でも音読練習して、みんなで楽しんでほしいです。

 

 

 

 

みんなが分かる・みんなで分かる

 この時期は、6年生の社会は歴史の学習に入ります。

 

子供も先生も、昔々の話が大好きです。

 

今と昔を比べるのも楽しいですが、昔の世界がどのようになっているのか想像しながら学習するのも楽しいですね。

 

みんなが分かるように、資料やICTを巧みに使って教える先生

 

みんなで分かるように、疑問や分からないところがあれば、かけつけて伝えています。

 

阿吽の呼吸で歴史を楽しく学んでいます。

 

 

 

4年生 研究授業 「一つの花」

4年2組で国語の研究授業がありました。

 

「一つの花」という物語をみんなで学びました。

 

時代背景が戦争中の話なので、子供たちの音読をきくだけでぐっとくるものがあるのを覚えています。

 

戦時中の様子をタブレット使って見たり聞いたりして、物語を深めて読んでいるようです。

 

 

 

本は心の栄養

 今日は、6年生となかよしのクラスで読み聞かせがありました。

 

本は心の栄養と言われるように、たくさんの話を聞いたり読んだりすることが、

想像力をふくらませたり、いろいろな人の気持ちを考えたり、さまざまなことが本の世界から

学ぶことができます。

 

どのクラスも、読み聞かせの時間を楽しみにしています。話をじーっと聞いている姿勢や瞳の輝きで分かります。

 

素敵な時間をいつもありがとうございました。

 

 

 

ただいま桜川小学校 おかえり桜っ子5年生

 二日間の行程を無事に終えた5年生が、元気いっぱい笑顔いっぱいで帰ってきました。

 

春日部の日差しをうけた5年生は、「日差しがいたい」「あついよ」と、山梨県とちがった暑さに驚いていました。

 

地形や標高によって気候がちがうことを実際に感じたことでしょう。

 

とにかく、安全に桜っ子5年生と桜川の先生が帰ってきたことがうれしいです。

 

ゆっくり休んで、来週からパワーアップした5年生の活躍を楽しみにしています。

 

 

 

 

サヨナラバス ありがとうございました。

狭山PA通過

昼食を終えて、一路春日部へ。

帰りで唯一のトイレ休憩である「狭山PA」を出発しました。

ほぼしおりの行程表どおりに進んでいます。

このまま順調に進めば、16時~16時10分頃

学校に到着する予定です。

スポーツチームビルディングの様子③

チームの仲間と、自然の中に設置されたポイントを見つけ出し、

制限時間内にどれだけ高い得点を得られるかを競う

チーム対抗アクティビティです。


「膝曲げて!」

アドバイスし合って、何回もチャレンジ。

成功させて、歓喜の声をあげる桜っ子です。

林間学校2日目スタート

 6時に起床をして朝の散歩をしてきました。天気に恵まれ、きれいな空気で深呼吸。心と身体をリフレッシュして2日目をスタートすることができました。これから朝食です。

 

 

 

 

 

 

5年生 林間学校へ

 タイサンボクの木のもとに、5年生が元気いっぱい笑顔いっぱい集合しました。

 

朝早い時間ですが、ずっと楽しみにしていた林間学校へ行けることが、桜っ子の楽しみだったので

朝のあいさつもいつも以上に気持ち良くしていました。

 

朝の開校式で、林間学校のテーマや約束を再確認して、一致団結して必ず成功させようとする気持ちを

高めていました。

 

たくさんの先生や、お家の方に見送られて出発しました。

 

いってらっしゃい。楽しい思い出をつくってきてください。

 

 

 

 

チームワーク賞

クラスで一緒に頑張ったことや、目標達成すると「チームワーク賞」がもらえます。

 

今日は、高学年のクラスが校長先生に提出しに来ました。

 

個人でもらうマラソンの賞状もうれしいけど、みんなでもらう賞状は特別ですね。

 

 

 教室には、自慢の「チームワーク賞」がきらり輝いています!この一年間で、がんばった思い出を増やしていってほしいです。

6月20日 地域に育まれる桜っ子

今日の読み聞かせは5年生でした。

今週末に林間学校が控えている5年生にとって、

本の世界に入り込みつつ、落ち着いた1週間のスタートとなりました。

 

また今日は、社会教育課から栗栖様、村井様が来校くださり、

3年生を対象に「大型春日部郷土かるた教室」を開いてくださいました。

感想発表では、勝ち負けのことだけではなく、

・「春日部郷土かるた」の楽しさを知りました。

・春日部のことがわかってうれしかったです。

などの感想が聞かれました。

 

さらに、放課後には、第2回目の「アフタースクール」がありました。

今回の「科学教室」では、島村先生(市内で校長先生を務められていた地域の方)に

教えていただき、「虹色万華鏡(分光器)」を作りました。

島村先生から、分光器の見本と作り方の資料をいただきました。

「実際に覗いてみると・・」本当に虹色が見えます。

桜っ子は、大喜びで、万華鏡を覗き込んでいました。

 

まさに、「桜っ子が地域に育んでいただいている」ことを

実感した1日でした。

(6月20日 校長)

かすかべ市郷土かるた 3年生

 3年生を対象に「かすかべ市郷土かるた」を使って学習しました。

 

広い体育館を使って、グループでかるたをしました。

 

かるたを楽しみながら、春日部の文化や文化財、誇れるものを自然と知ることができました。

 

ここからもっと知りたいことを調べたり、考えたりしながら春日部のことを誰よりも詳しく、

 

もっともっと大好きな桜っ子になっていくと思います。楽しみです。

 

 

 

素敵な光景

今日の朝、2年生の教室をのぞいてみると、

読書タイムに先立って、1年生の代表が2年生の代表に

お礼のカードを渡していました。

「2年生が教えてくれたことを生かして、

 この前、1年生だけで学校探検に行ってきました。

 お礼にカードを書いてきました。ありがとうございました。」

という1年生に、

「よくがんばったね。カードありがとう。また一緒に遊ぼうね。」

とやさしく声をかける2年生。

とても、素敵な光景でした。

6月17日 合同学習会、初任者研究授業

今日は、なかよし学級のみなさんがとても楽しみにしていた

「合同学習会」当日でした。

南桜井小のお友達が、桜川小まで歩いてきてくれました。

開会式・閉会式では、どちらの学校も、とてもよい態度でお話を聴くことができ、

ミニ運動会やゲームでは、笑顔いっぱいで、そして、全力で、

みんな仲良く楽しむことのできた「合同学習会」となりました。

また、今日の2時間目は、本校に2名いる初任者のうち、

井上先生(3年2組)の研究授業がありました。

「こそあど言葉」について、みんなで考えを出し合い、

その役割や使い方をまとめる学習でした。

3年2組の桜っ子は、全員が集中して、とてもよくがんばっていました。

「みんなで学ぶ」ことは、学校でしかできない学びです。

これからも「学び合う」「伝え合う」よさを味わえるよう、

先生たちも頑張っていきます。

(6月17日 校長)

提案文を書く

課題発見・課題解決力が求められている社会で、自分らしく生きるために

 

6年生は、身近な場所から課題を見つけて、提案文を書く学習をしています。

 

共通テーマにSDGsの視点を取り入れているのも、知識や考えを広げるきっかけになりそうです。

 

世界で取り組んでいることを自分事として捉えることができているので、真剣に調べていました。

 

校内にあるSDGsを発見しようと頑張っていました。

 

 

1年生学校探検 自分たちで

 グループで、学校のいろいろな教室に探検しました。

 

前回は2年生のお兄さんお姉さんが、案内してくれたので迷うことなく歩くことができました。

 

2年生あらためてありがとうございました。

 

「みんなは授業中なので、静かに廊下を歩く」

「教室の物や人の物に勝手に触らない」

 

 

ここに行ってみようか 次は〇〇に行こうよ 何してるの? ここの席は担任の先生が座っている席だ

 

新しい発見は、大人になってもうれしいですが、子供は、もっとうれしいのでしょうね。

目の輝きがすてきな桜っ子でした。 

 

みんなで約束をまもって探検することができました。

お空まで伸びるかな?

 登校した1年生は、ランドセルの中を整理したり、宿題をだしたりするとアサガオの場所に!

 

葉っぱが大きくなった

 

新しい葉っぱがかわいい

 

つるが友達のところに向かっているよ

 

花はまだかなぁ

 

水をいっぱいあげよう

 

葉っぱの色がちがうね

 

ただ水をあげているようでも、自然と観察する目が養われているようです。

 

どんな花が咲くのか楽しみです。そのときの笑顔は、もっと楽しみです。

こつこつと鍛えた体は宝物~銀メダル~

今日も、元気な桜っ子が校長室にきました。

 

マラソン500周達成者(令和4年度第2号3号!)が、
「銀メダル」を受け取りに校長室に来てくれましたので、「メダル授与式」を行いました。

 

銀メダルを嬉しそうにながめていました。

次は金メダルを目標にがんばってほしいです。

 

二人で銀メダルを見せてくれました!ぎらぎらとまぶしいですね!

 

 

 今年の朝マラソンで、たくさんの桜っ子が輝いてくれそうです。楽しみです。

6月16日 音楽集会、学校評議員会

今日の朝は、「音楽集会」でした。

本来なら、体育館に全校児童が集まって、楽しく歌ったり、

代表学年の発表を聞いたり、するところですが、

「オンライン」での集会となりました。

音楽委員会の演奏に合わせて、「すいかの名産地」の合唱(クラスごと)をした後、

4年生と6年生の合唱発表を、各教室で視聴しました。

また、本日は、第1回目の「学校評議員会」でした。

各学級での授業を参観した後、委嘱状を交付し、

学校概要の説明及び意見交換を行いました。

評議員の皆様から、桜っ子の授業の様子について、

「とても落ち着いて、どの学年も頑張っていますね」とお褒めの言葉をいただきました。

また、会の途中、

マラソン500周達成者(令和4年度第1号!)が、

「銀メダル」を受け取りに校長室に来てくれましたので、

急遽、評議員さん方の前で「メダル授与式」を行いました。

 

 

学校評議員のみなさま、1年間よろしくお願いいたします。

(6月16日 校長)

 

「こつこつと鍛えた体は宝物」

 校長室で嬉しそうに朝マラソンの賞状をもらった桜っ子です。

 

毎日、外にでたときに自分の目標を決めて走っていたのでしょう。

 

日々の積み重ねが、形になるのもうれしいですね。

 

届いたばかりの「メダル」を見せてもらい、次の目標も決まったようです。

 

自分のペースでいいので、桜っ子のみんなが校長室にこつこつと鍛えた成果を報告しに来るのを

 

楽しみにしています。

 

 

6月13~15日 学校公開(令和5年度就学予定児童のご家庭向け)

6月13日(月)~15日(水)の3日間(9時~正午まで)、

令和5年度就学予定児童のご家庭に向けた学校公開でした。

東ブロック(旧庄和地区)の小、中、義務教育学校において、

学校選択制をしていることもあり、毎年この時期に公開するものです。

また、昨日、一昨日は「校内硬筆展覧会」として、多くの保護者の方に

ご来校いただき、桜っ子の力作をご覧いただきました。

お忙しい中を、ありがとうございました。

 

梅雨寒の今日、5時間目に体育館の方から威勢の良い掛け声や、きれいな歌声が聞こえてきました。

行ってみると、5年生が林間学校(キャンプファイヤー)の練習をしています。

いよいよ来週に迫った「林間学校」、5年生は今からとても楽しみにしているようです。

一人一人が体調管理に努め、みんなで行けることを願っています。

そして、いい天気になりますように。今からてるてる坊主を飾っておこうかな・・。

(6月15日 校長)

 

6月13日 「初めての」プール学習

今日は朝から快晴。午後には気温も高くなり、

プール学習が可能となりました。

5時間目、1年生が小学校で「初めての」、

そして、令和4年度桜川小で「初めての」プール学習を行いました。

 

まだまだ水は冷たそうですが、小学校の「広いプール」での学習に

とても喜んでいた桜っ子の1年生です。

(写真は、ありません)

 

(6月13日 校長)

6月10日 4週間、ありがとうございました!

今日は、5名の教育実習生にとって、「実習最終日」でした。

この4週間、元気いっぱいの桜っ子と一緒に

学習をしたり、運動をしたり、遊んだり・・・、

「先生になるための勉強」を一生懸命がんばってくれた

5名の実習生のみなさん、お疲れ様でした。

 

各クラスでは、「お楽しみ会(お別れ会)」が開かれていました。

元気いっぱいの桜っ子らしく、

鬼ごっこやドッジボール、バスケットボール、

「何でもバスケット(室内レク)」などを

思いっきり楽しみ、笑顔があふれていました。

4週間、ありがとうございました。

大学に戻っても、お体に気を付けて頑張ってください。

(6月10日 校長)

 

見っけ!どーこだ!桜川の自然

桜っ子の大好きなロング昼休み!

桜っ子の笑顔と青空が似合う楽しい時間を過ごしていました。

中庭も校庭も、鬼ごっこが人気でした。天気が悪かったので、外遊びができて本当にうれしそうでした。

 

ロング昼休み桜っ子と同じように太陽の日差しを喜んでいたのは、桜川小の自然です。

 

ふと足をとめてみるとたくさんの草花が、咲いていました。

小さいけどきれいな色です。学校のどこで咲いているでしょう?

 

桜っ子が育てた夏野菜も成長しています。どこにあるか知っていますか?立派に育っていますよ

 

桜川のシンボルツリー(私が思っているのですが)この花がたまらなくきれいで大きいです。

 

どこで咲いているか知っていますか?ぜひ見つけてみてください

 

 

この木の名前は 「タイサンボク」