桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年6月の記事一覧

スイミーは泳いだ!①

2年生の国語と言えば、スイミーがまっさきに浮かぶ人がいるのではないでしょうか。

 

スイミー日記をつくって話の世界をみんなで深めていきます。

 

今日は、教科書の絵を見て日記の表紙をかいていました。

 

これから、どんな活動を通して読んでいくのか楽しみです。お家でたくさん音読して

 

この夏一番の国語になりそうです。

 

 

縄文土器にドキドキ 縄文講座 6年生

春日部市教育委員会 文化財保護課の先生が出前授業にきてくれました。

 

歴史の学習をしているので、桜っ子は興味津々です。

 

貴重な資料に触れたり、身近な史跡を見たりして、楽しく学ぶことができたようです。

 

今まで、遠くに感じていた昔々の話が自分たちの住んでいる近くにたくさんの史跡があったことを知ると

 

今の生活と歴史は地続きにつながっていることが感じたようです。

 

桜っ子の歴史好きがさらに増えました。

 

暑い中ありがとうございました。

 

縄文土器 貝塚などからでた化石 桜川史跡マップ 

 

 

 

 

 

 

 

6月28日 「校長先生、見て、見て」

C棟昇降口で、1年生の桜っ子に声をかけられました。

「校長先生、見て、見て」

指さす先を見てみると・・・、

ツバメのひながかえっていました。

「やっと、生まれたんだよ」と嬉しそうに教えてくれた1年生。

 

昇降口を通るたび、ずっと気にして見ていたんでしょうね。

さまざまな事物に目を向け、感性を磨く桜っ子の姿に

ほっこりした気持ちになったひとときでした。

(6月28日 校長)

涼しい風を感じながら過ごす

 連日の猛暑日。昼休みの校庭使用を中止し、各学級で過ごすことになりました。

 

屋外で体を目いっぱい動かすことができませんが、命を守るための行動も学ばないといけません。

 

図工や家庭科を進める桜っ子や、教室で静かにレクをして過ごしていました。