桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年6月の記事一覧

6月27日 関東地方の梅雨明け

本日、関東地方の梅雨明けが発表されました。

これほど梅雨の期間が短いのは、

関東地方では「史上最短」なのだそうです。

まだ6月だというのに、考えられないような猛暑の日々が続きそうです。

学校では、校庭と体育館に「暑さ指数(WBGT)」を計測する機械を設置し、

その値をもとに、写真のような表示と放送を入れるなどして、

体育的活動の制限等、必要な熱中症対策を行ってまいります。

ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

(6月27日 校長)

音読劇に向けて うんとこしょ、どっこいしょ

グループで相談しながら、音読発表の練習をしています。

 

動きをつけるグループや、スムーズに読めるように取り組むグループ、それぞれグループの工夫がありました。

 

どんな発表会になるか楽しみです。

 

お家でも音読練習して、みんなで楽しんでほしいです。

 

 

 

 

みんなが分かる・みんなで分かる

 この時期は、6年生の社会は歴史の学習に入ります。

 

子供も先生も、昔々の話が大好きです。

 

今と昔を比べるのも楽しいですが、昔の世界がどのようになっているのか想像しながら学習するのも楽しいですね。

 

みんなが分かるように、資料やICTを巧みに使って教える先生

 

みんなで分かるように、疑問や分からないところがあれば、かけつけて伝えています。

 

阿吽の呼吸で歴史を楽しく学んでいます。

 

 

 

4年生 研究授業 「一つの花」

4年2組で国語の研究授業がありました。

 

「一つの花」という物語をみんなで学びました。

 

時代背景が戦争中の話なので、子供たちの音読をきくだけでぐっとくるものがあるのを覚えています。

 

戦時中の様子をタブレット使って見たり聞いたりして、物語を深めて読んでいるようです。

 

 

 

本は心の栄養

 今日は、6年生となかよしのクラスで読み聞かせがありました。

 

本は心の栄養と言われるように、たくさんの話を聞いたり読んだりすることが、

想像力をふくらませたり、いろいろな人の気持ちを考えたり、さまざまなことが本の世界から

学ぶことができます。

 

どのクラスも、読み聞かせの時間を楽しみにしています。話をじーっと聞いている姿勢や瞳の輝きで分かります。

 

素敵な時間をいつもありがとうございました。