桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

最後のさわやかタイム

今年度最後のさわやかタイム、5分間走です。
最後というのがあるのか、いつもより気合いをいれて走っている子が多かったです。
歩いている子もいません。最後に「自分の目標を達成できた人」と聞いたら、たくさんの子の手が挙がっていました。




「こつこつときたえた体は宝物」です。
これからも体力づくりがんばりましょう。

裏庭ののぼりぼうとチェーンの遊具の修理をしていただきました。
塗装もきれいにしていただいたので新品同様です。ありがとうございます。

表彰朝会 最後のハッピー桜っ子タイム

今日の朝は表彰朝会でした。図工、読書感想文、書き初め展でよい結果をだした子達の表彰がありました。


お昼は最後のハッピー桜っ子タイムがありました。
1年間なかよく遊んだグループも今日で終わりになります。
今日は風もなく、みんな楽しくあそぶことができました。
遊びの終わりには、グループごとに6年生への感謝の言葉を言ったり、6年生から在校生のみなさんにメッセージを言ったりしました。



あちこちから6年生のがんばりをねぎらう拍手がきこえてきました。
6年生のみなさん、グループを1年間まとめてくれてありがとうございました。

正門脇の花壇に咲くクロッカスが見頃です。

3年生音楽集会

今日は最後の音楽集会でした。3年生の発表がありました。



元気いっぱいの3年生の発表は1年の最後にふさわしいものでしたね。

最近の体育の授業では校庭でサッカーやボール運動をする学年が多いです。
今日の午後は4年生と6年生がサッカーをしていました。



今日の朝、自然の森でウグイスの初鳴きがありました。
ただ、ちょっと鳴き方になれていないのか、音がはずれていました絵文字:笑顔

いよいよ春が近づいてきましたね。

あすなろホーム訪問

4年生のみなさんが総合的な学習の時間で、学区内のあすなろホームに訪問にいきました。
お年寄りの方々といっしょにおはじきや折り紙などで遊んだり、4年生の歌声を披露したりして1時間をすごしました。
子どもたちの元気な姿をみて、お年寄りの方々はとてもうれしそうでした。






1年生の育てているチューリップがこの頃の暖かさで、ぽつぽつとつぼみが開き出しました。
草丈が低いので、なんとなく1年生に似ていますね。

通学班編成・一斉下校

今日は来年度のための通学班編成が行われました。
地区の担当の役員さんから、班の発表をしていただきました。

通学班の編制にかかわっていただいた地区役員の皆様、大変ありがとうございました。

そのあと新しい班のみんなで頭をつきあわせて名簿をつくります。

明日から、新しい班、新しい班長さん、副班長さんで登校することになります。
安全に登校できるようにみなさんで協力していきましょう。