上沖小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

懐かしい先生とのお別れ 離任式!

 3月に転退職された先生方が、子供達に会いに来てくださいました。先生方からは、心温まるお言葉をいただきまして、ありがとうございます。子供達の心のこもった離任式の歌も、すばらしかったです。










とったぞ!

 上沖のたけのこが芽を出してきました。今日は、給食委員会の児童がたけのこ掘りの練習を行いました。来週、もっとたくさん出てきた、たけのこを掘り、毎年楽しみな、たけのこ給食を実施します。






今日の授業風景!

 2週目に入り、授業が本格的にスタート。ICTを活用した授業も積極的に推進しています。そして、春の発育測定も同時に進行しています。




春の身体測定!

 体の成長を調べるために、身体測定が始まりました。上履きは、廊下に心をそろえて並べます。今日は、1年生と2年生を行います。


音楽朝会!

 今年初めての音楽朝会。4月の歌は校歌とりにん式の歌です。音楽委員会の児童の伴奏で、全校で心を込めて歌いました。


陸上練習開始!

 いよいよ陸上競技大会へ向けて、練習がスタート! 4~6年生の希望者が参加します。
 今年の大会は6月6日、木曜日、宮川小学校で行われます。がんばれ上沖っ子! 




今日の1年生!

 たくさんのプリントをていねいに連絡帳袋に入れています。手紙を後ろの人に回すとき「お願いします。」、受け取るとき「ありがとうございます。」と心を込めています。いざというときの、避難についても勉強しています。