上沖小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

防災教育授業

今日は、医療ネットワークセンターの協力により、1年生と3年生(各1学級)で防災教育授業が行われました。復興庁の震災復興プログラムの一環として作成された小冊子「ぼうさいはみんなのおもいやりから」を基に授業が進められました。東日本大震災の被害状況や被災者の方のお話などから、自分たちには何ができるか、日頃からどんなことをしておけばよいかなどを考えました。今春、熊本でも大きな地震がありました。今後も予想される震災に備えて、大切な命を守るために何が大切か、ご家庭でもぜひ話し合っていいただきたいと思います。
   
   
   

異校種体験研修

今日は、5年経験者異校種研修会が行われました。本校教諭2名は大沼中学校へ、大沼中学校からは2名の先生が来校しました。本校では、主に低学年と高学年の授業を参観していただきました。1年生の音楽の授業では、可愛らしい歌のプレゼンをがありました。また、今日は「かすかべ郷土かるた」出前授業があったので、実際にかるたを体験していただきました。
今日の研修がそれぞれの学校で活かされ、小中連携がより進められるよう努めていきたいと思います。
    
  

2016上沖小親子まつり

今日は、待ちに待った「上沖小親子まつり」です。今年のテーマは「リオのあとは上沖で盛り上がろう!」です。
実行委員会や本部役員のみなさん、保護者のみなさんが、1学期から準備をしてくださっていました。昨日は会場設営等の準備、今日は早朝から野菜や肉をを切ったりゆでたり炒めたり・・・・・・と、子供たち野大好きなカレーや焼きそば・・・・・などな、販売の準備をしてくださいました。残念ながら、天候状況により中止となってしまったゲームもありましたが、多くの方にご来場いただき盛り上がりました。今年も、春日部市立大沼中学校ウィンド・オーケストラ部の生徒さんによる演奏でフィナーレを飾っていただき、盛況のうちに無事終了することができました。
多くの方々にご協力をいただきありがとうございました。