上沖小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

土曜授業参観

11月1日から始まる「彩の国教育週間」に先駆け、本日、学校公開を実施しました。土曜日の公開ということで、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの姿も見られました。9時から12時まで、休み時も含め、子供たちが一生懸命に活動する様子をご覧いただきました。
ご多用の中、多くの方にご来校いただきましてありがとうございました。
     
     
        
       
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

市内音楽会

今日は、市内小中学校音楽会がありました。上沖小からは、5年4組が代表として出場しました。
これまで、授業時間だけでなく、業前活動前、昼休み、帰りの会等で練習を重ねてきました。友達と励まし合いながらいつも笑顔で練習に取り組んでいました。そんな子供たちも、26日の激励会でとても緊張していたようです。いつもの笑顔はありませんでしたが、のびのびとした声、歌詞に込めた思いは、全校児童や先生方に感動をくれました。今日もこれまでの練習の成果をしっかりと発揮できたようです。明日の学校公開日にも体育館で披露します!
      

    
    

4年生社会科見学

4年生が、豊野環境衛生センター・庄和浄水場・埼玉スタジアム2002に行ってきました。私たちが出したごみがどのように処理されていくのかを見学してました。大きなごみクレーンに驚きました。浄水場では、水がきれいになる仕組みを簡単な実験を通して知ることができました。埼玉スタジアムでは、普段入ることのできない選手の控室やロッカールームを見学することができました。スタジアムには、選手や観客のためにたくさんの工夫があることを知りました。
     
     
     
     
     
     

2年生校外学習

2年生が、生活科の学習で東武動物公園へ行ってきました。学校から東武動物公園まで、電車を利用して安全に行動できるようにすること、動物を見たり触れたりして、動物を大切にしようとする心を育てることをねらいとして実施しました。東武動物公園では、グループ活動を行いました。事前に計画を立て、地図を見ながら友達と協力してチェックポイントをまわりました。ふれあい動物村では、飼育委員の方からうさぎやひよこの抱き方を教えていただきました。帰りは、一人一人自動改札へ切符を入れる体験もしました。一日、たくさんの学習をして楽しく過ごせたようです。
    
    
    

給食試食会

10月24日(月)、PTA本部役員さんと第1学年部役員さんに計画・準備をしていただき、給食試食会が開催されました。毎年、6年生の修学旅行にあわせ、1年生保護者と転入児童の保護者を対象に開催しています。今年も80名以上の申し込みがあり、保護者の皆さんの給食への関心の高さがうかがえます。本校栄養教諭の講話の後、1年生の教室にて配膳の様子を参観いただき、6年生の教室で試食会を行いました。献立は「ご飯・牛乳・さんまの蒲焼・もやしのからしあえ・けんちん汁」でした。具だくさんのけんちん汁、甘辛く味付けされさんまの蒲焼・・・・どれも美味しくいただけたようで好評でした。最後に、牛乳パックのリサイクルにご協力をいただき、試食会を終えました。
   
    
    
    
    

修学旅行から帰校しました

3時30分、予定より1時間早く6年生が修学旅行から帰ってきました。
お天気にも恵まれ、思い出に残る修学旅行になったようで、子供たちの顔は満足気でした。
到着式で、校長先生から、グループ行動が大変すばらしかったとお褒めの言葉がありました。
互いに励ましの声を掛け合ったり、教え合ったり、注意をし合ったり、周りのことをよく見てよく考えて行動できたようです。これからの学校生活に活かせることを願っています。
     

     

小田原城の見学

今年の5月1日にリニューアルされて、とても綺麗になった小田原城です。