上沖小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

班別行動中です

鶴岡八幡宮に来ています。そこで、チェックを受ける班と合流しました。皆さん、予定どおりの行動です。

大黒埠頭でトイレ休憩

高速道路は、スイスイ。予定より早く進んでいます。大黒埠頭での2回目のトイレ休憩です。


6年生修学旅行に出発

10月23日(日)6時30分、多くの保護者の方々に見送られ、6年生が修学旅行に出発しました。
天候に恵まれ、絶好の鎌倉散策日和となりそうです。
      
   
   

10月の音楽朝会

今月の歌は「ありがとう」です。♪ありがとー♪ ありーがとう♪ の部分では、高学年の美しい高音が下級生を引っ張り、約900名の歌声が体育館に響き渡りました。
2年生は「幸せのリズム」と「グー チョキ パー」を発表しました。リズムに乗って軽快歌った「幸せのリズム」は、高学年も楽しめたようで自然と手拍子が起こりました。「グー チョキ パー」ボイアンサンブルで発表しました。元気で楽しパフォーマンスに、1年生が驚いていました。すばらしい2年生の発表でした。
最後に、教育実習生からお別れのあいさつがありました。
   
   
   
   
   

教育実習生研究授業

9月26日から行っている教育実習もいよいよ残り2日間となりました。今日は、1時間目から6時間目まで、実習生たちは互いに研究授業を見合いました。前日まで提示資料を作成したり、プリントを印刷したり、板書の練習をしたり頑張っていました。それぞれの学級の子供たちも、実習生を応援する気持ちで、真剣に授業に臨んでいました。実習生にとって一生の思い出となる1時間だったことと思います。
明日の最終日は、全日実習を予定しています。実習生にとっても子供たちにとっても素敵な思い出となることを願っています。
   
   
   

春日部市教育委員会・東部教育事務所学校訪問

本日、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問が行われ、本校学校研修課題「一人一人を確実に伸ばす授業の創造」の取り組みや、教育活動についてご指導をいただきました。どの学級でも、子供たちがペアやグループなどの話し合い活動に意欲的に取り組んでいました。考えの相違を意識しながら話し合い、自分と違う考えを認め合ったり、自分の考えを深めたり、楽しく学び理解できたうれしさを実感したようです。
子供たちの「生きる力」の育成のために、今後もより一層、研究を深めてまいります。
   
   
   
   
   
       
   
   
   

のびのびタイム

今日ののびのびタイムは、ペア遊びの日です。校庭では青空の下、ジャングルジムでの鬼遊びやだるまさんが転んだ、ドッジバールやバスケットボールを楽しんでいました。室内では、かすかべ郷土かるたやトランプ、椅子取りゲームや手押し相撲などを楽しんでいました。手作りのすごろくで遊ぶグループもいました。回を重ねるごとに関わりが深まっているようです。10月31日は、ペア学年での「青空ランチ」を計画しています。
   
   
   
   

自転車免許講習会

4年生の自転車免許講習会が行われました。
学科試験(10分)は昨日までに各学級で行い、今日は、体育館での実技試験です。後方確認からのスタート、2段階での交差点の通行の仕方、障害物をよける際の安全確認・・・・・児童一人一人が、交通指導員さんの支援のもと試験を行いました。全員が免許証をいただきました。早速、今日から実践していきましょう。