上沖小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

春日部野菜のボロネーゼ風パスタ!!!

 今日の給食メニューは、春日部産のトマトとなす、そして上沖小の農園からとれた玉ねぎを使ったメニューです。玉ねぎの栽培は、花ボランティアの皆様が育ててくださったものです!
 おいしかったです!!! ありがとうございました。

いい歯ぴかぴか集会!

 保健委員会の児童が中心となって、楽しく素敵な集会を企画してくれました。
 6年間むし歯ゼロ賞、一番にむし歯治療が終わった人の表彰に始まり、クイズ、歯と口のスローガン入賞者の発表がありました。6年生の「はい」の返事も素晴らしかった!!
 今年の上沖小のスローガンは、「上おき小 むし歯もそろって 0和どう?」です。





特別支援学級合同学習会!

 粕壁小学校を会場に、6・7・8組の児童が合同学習会に参加しました。各学校のお友達とチームを組み、みんなで運動したり、歌を歌ったり、お弁当を食べたりして楽しみました。
 一生懸命真剣に取り組む態度が素敵でした!


日本と世界の音楽に親しもう! 

 6年生の音楽で、大学の先生の指導のもと、授業を行いました。特別に、ガムランというインドネシアの楽器をお借りして、実際に演奏を楽しみました。初めて見る楽器に、児童もわくわく。素敵な音色を楽しむことができました。来週は、グループで音楽作りをします。




かすかべ郷土かるたを使った郷土学習

 2・3時間目に、春日部市教育委員会の先生方にお越しいただき、
「かすかべ郷土かるたを使った郷土学習」を行いました。

 春日部の歴史を、かるたを使って、楽しく学ぶことができました。
 11月の郷土かるた大会に、意欲を燃やしている子もたくさんいました。