上沖小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

PTA第1回全体委員会

4月28日(木)PTA第1回全体委員会が開催されました。國田会長の挨拶に始まり、平成27年度事業報告、役員推薦委員会報告、平成28年度事業計画等々、議題について協議されました。最後は、各専門部ごとの話合いが行われ、新メンバーによるPTA活動の準備が進められました。
5月6日(金)のPTA総会を経て、本格的な活動が始まります。
上沖小学校児童の健全育成のために、どうぞよろしくお願いいたします。
     

     

4月の音楽朝会

今年度初めての音楽朝会が行われました。音楽委員会新メンバーのデビューです。
4月は「校歌」と「離任式の歌」です。
まずは、ウォーミングアップ!こんにゃくジャンプや肩回しで体や心を柔らかくして、歌う準備をしました。音楽主任の指揮のもと、全校児童が声を合わせ元気いっぱい「校歌」を歌いました。
2年生から6年生で心をこめて歌った「離任式の歌」は、とても素晴らしかったです。歌を聴いていた1年生から大きな拍手をもらいました。

1年生を迎える会、タケノコ掘り

今日は、1年生を迎える会が行われました。
6年生に手を引かれ、仲良く入場しました。2年生からアサガオの種のプレゼント渡しや全校児童で校歌を歌い、温かな雰囲気で会が進行しました。6年生のサポートがしっかりでき、成長した姿が見られました。



昼休みには、給食の食材となるタケノコ掘りが行われました。給食委員会の子どもたちが一生懸命タケノコ掘りをしてくれました。大きなタケノコが採れてとても満足そうな様子でした。このタケノコは、28日(金)にタケノコご飯となって給食で出されます。今から楽しみですね。

陸上朝練が始まりました

 昨日から、陸上朝練習が始まりました。
 爽やかな青空の下、4年生から6年生の子供が、校庭を力いっぱい走りよい汗を流しています。練習は、6月2日の市内陸上大会前日まで続きます。めあてをもって最後まで取り組めるよう応援しています。

     
     

新聞委員会活動・一斉下校

委員会の活動が始まり、新聞委員会の児童が新聞作りをしています。
学年に合わせた、楽しい新聞を期待しています。


今日は、今年度初の一斉下校です。新1年生を加えた名簿を作成し、通学班の決まりを確認して下校しました。1年間、班長さん副班長さんを中心に、安全に登校してください。