上沖小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

2学期終業式

  今日は2学期の最後の日です。終業式では、校長先生から、年度初めから
お願いしている「ありがとうと言える子、言われる子になりましょう。」というお話
に加えて、「ありがとうを行動で表せる子になりましょう。」というお話しがありま
した。最後に、2学期とてもよくがんばった上沖っ子に対して、「よくがんばりまし
たね。ありがとう。」と言葉をかけられました。



 2学期がんばったことの発表です。3年生の代表児童が発表しました。

 冬休みの生活について、①お金の使い方、②不審者、③交通事故 に気をつけよう
というお話がありました。


 最後に、表彰が行われました。みなさん、大変よくがんばりましたね。








上沖小40周年記念式典

  本日、上沖小40周年記念式典を本校体育館で開催しました。
 上沖小を支えてきてくださった地域の方々やPTAの方々等、たくさんの方々
がお祝いに来てくださいました。式の後半は、本校の卒業生で、春日部市の
親善大使でもいらっしゃる「あえかさん」が、お祝いにミニコンサートを開いて
くださいました。とても素敵な曲ばかりでした。思い出に残る記念式典となり
ました。








音楽朝会

 今朝は音楽朝会がありました。全体で「きよしこの夜」を合唱した後、4年生
による発表がありました。リコーダー演奏「陽気な船長」と合唱「ゆかいに歩け
ば」の2曲を披露してくれました。とても素敵な発表でした。4年生の保護者の
皆様も多数、参観に来てくださいました。




赤い羽根募金

 昨日と今日の休み時間に、福祉委員会の児童による赤い羽根募金活動が
行われました。低学年から高学年まで、多くの児童が募金に協力してくれました。


保健委員による紙芝居

 今朝、保健委員会の児童が5年生の各教室で紙芝居をしました。この紙芝居は、
排便が適切に行われずに体調不良を訴える児童が多いことから、「排便の大切さ
を知り、毎日排便するためにはどんなことに気をつける必要があるのか」を理解し
てもらうことを目的に行ったものです。保健委員会の児童が頑張って伝えてくれま
した。今後も、別の学年で実施する予定です。




やきいもの会

 今日は、毎年恒例となっています、上沖小おやじの会主催の「やきいもの会」
がありました。子どもと保護者合わせて250名以上が参加してにぎやかに行わ
れました。






 やきいもができるまで、地域のボランティアの方々に教わりながら昔遊びを
楽しみました。




 ほくほくとおいしいやきいもができました。

1年生 昔遊び体験

 今日は1年生の生活科の授業として、昔遊び体験活動を行いました。
地域のボランティアの方々にご来校いただき、おはじき・けん玉・こま・めんこ・
あやとり教えていただきました。ありがとうございました。







 体験活動終了後、子どもたちはボランティアの方々と一緒に給食を食べました。

書き初め競書会

今日は3年生と5年生が、競書会を行いました。
3年生は教室で、5年生は体育館で行いました。
作品の公開は、明日からの予定です。



5年生社会科見学

 今日は、5年生の社会科見学がありました。午前中は富士重工矢島工場へ、
午後からは桐生市にある織物参考館「紫」に行きました。下の写真は、織物参
考館で、機織りや藍染の体験をした様子を写したものです。






書き初め競書会

今日と明日、書き初め競書会が行われます。
体育館では4年生全員で競書会を行いました。また、6年生は、教室で行いました。