上沖小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

学校ファーム収穫感謝集会

  今朝、「学校ファーム収穫感謝集会」を行いました。低学年で取り組んだ
さつまいも・野菜づくり、3年生以上で取り組んだ「上沖米づくり」において、
多くの地域の方々にご指導いただきました。その感謝の気持ちを込めて
手紙やメダル、花束や歌をプレゼントしました。ありがとうございました。






 昼食会では、上沖米を使ったカレーライスを召し上がっていただきました。
今年の上沖米も、とてもおいしかったです。


おやじの会

 今日は、おやじの会の活動日です。12月5日に予定している「焼いもの会」
の準備をしました。




小学生期家庭教育学級

緑小学校と上沖小学校のPTAと粕壁南公民館の共催により、家庭教育学級を行いました。内容は、マジック教室で、いろいろな手品と、その種明かしを教えていただきました。マジックの大切なことは、不思議に見せるための何気ないしぐさだそうです。楽しい時間を過ごしました。


4年 車いす体験学習

 今日は、4年生が「総合的な学習の時間」に取り組んでいる福祉体験学習
の1つ「車いす体験」学習を行いました。5名のボランティアの方々がわかり
やすく教えてくださいました。ありがとうございました。


支援籍交流

 今日は宮代特別支援学校のめいちゃんとの支援籍交流がありました。
3年1組のみんなと一緒に、音楽の授業を行いました。「おかしの好きな魔
法つかい」の曲に合わせて、いろいろな楽器の音を鳴らしてみました。とて
も楽しい時間になりました。




4年生 わら細工づくり

 今日の3、4時間目、春日部市郷土資料館の方々を指導者にお招きして、
4年生の「わら細工づくり」体験活動がありました。この活動は、3年生以上
が行う「上沖米づくり」(総合的な学習の時間)の最後の活動になります。
5年生の田植え、3年生のかかしづくり、6年生の稲刈り・脱穀、そして、今回
の「わら細工づくり」とつながっています。




音楽朝会の様子から

 今日は音楽朝会がありました。全体で「まっかな秋」を歌った後、1年生が
「手びょうしドンドコドン」「世界中の子どもたちが」の2曲を披露してくれまし
た。とても上手でした。大勢の保護者の皆様にもご来校いただきました。あ
りがとうございました。




中学生社会体験チャレンジ

 上沖小の校庭の木々も色づいてきました。


 今日から3日間、市内の中学1年生が一斉に行う「中学生社会体験チャレンジ」。
本校にも、大沼中から8名の1年生が体験に来ました。積極的に行動して、よい
経験をしてください。


7組の児童が校長室に見学に来ました

3時間目に、7組に子どもたちが見学にきました。聴きたいことや見たことをプリントに書きました。明日は、電車で合同学習に「東武動物公園」に行きます。よい思い出をつくってくださいね。




第6回ドッチボール大会

11月14・15と春日部ウイングハットで、ドッチボール大会が行われました。ボールに一生懸命に向かう子どもたちの姿に感動しました。