上沖小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

かすかべ郷土かるた学習会

 今日の2、3時間目に、3年生の「かすかべ郷土かるた学習会」を行いまし
た。教育委員会から3名の講師の方をお招きし、ルールなど詳しく教わりま
した。その後、みんなでかるたを楽しみました。




  昼休みには、子どもたちが楽しみにしていた「緑のオリエンテーリング」を行
いました。児童会主催の縦割り活動です。校庭の様々な場所にクイズが隠さ
れおり、それをグループで協力して解きながら進んでいきます。


児童育成懇談会

  今日は、地域の民生委員さん、主任児童委員さんにお集まりいただき、
「児童育成懇談会」を開催しました。本校児童の健全育成のための貴重な
時間となりました。






音楽朝会 5年生の発表

今日は、音楽朝会がありました。
今月の歌「ア ユー スリーピング」を全員で歌った後、5年生の歌「すてきな一歩」の発表がありました。とても素晴らしい歌声でした。保護者の方もたくさん参観してくれました。ありがとうございました。

いい歯ピカピカ集会

  今朝は、保健委員会の児童による「いい歯ぴかぴか集会」がありました。上沖小の児童のむし歯の状況や治療した児童への表彰、劇やクイズなど、とても工夫された発表でした。
 







 埼玉県警察「あおぞら」の方をお迎えして、防犯教室を開催しました。3時間目は1~3年生、4時間目は4~6年生が指導をいただきました。保護者の方の参加もいただき、ともに学びました。

校内硬筆展/国語タイム

 今日から校内硬筆展が始まります。期間は6/8(月)~6/12(金)の16:00~16:50です。各教室の廊下に掲示してあります。子どもたちの力作をどうぞご覧下さい。
 
 朝の「国語タイム」の様子です。3年生は、各自      職員玄関のそばに咲いている
国語辞典を使いながらプリントに取り組んでいます。   紫陽花です。
 

市内陸上大会に向けての激励会


明日の市内陸上大会に向け、全校で選手になった児童に向け、激励会を行いました。インタビューや校長先生の言葉、選手代表の言葉など、激励会が充実したものになりました。
優勝に向け頑張ってください。

市民体育祭

  今日は大沼運動公園で市民体育祭が行われ、上沖小の児童も出場しました。大変暑い中での競技でしたが、上沖っ子は力一杯がんばりました。来週3日に行われる市内陸上競技大会での活躍も期待しています。
        
  
       
         

   

   

   

   

   

音楽朝会/プール開き

 今日の音楽朝会では、6年生から歌の発表がありました。さすが6年生、とてもきれいな歌声でした。6年生の保護者の方々もたくさん見に来てくださいました。
 
 
 子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が今日からスタート。早速、2時間目は6年生、3時間目は4年生、5時間目は2年生がプールに入りました。気温も高く、絶好のプール日和でした。今年も事故ゼロで安全に、そして、一人一人の泳力が向上するようがんばりましょう。

4年生校外学習/1、2年生合同学習

 今日の午前中、4年生は社会科の学習の一環として、春日部警察署と春日部消防署を見学しました。パトカーに乗ったり、白バイにまたがったりすることもできました。
 
 
 1、2年生は、生活科の学習の一環として、2時間目に校庭で交流会を行いました。2年生のお兄さん、お姉さんが優しくリードしてくれました。

交通安全教室

 今日は、埼玉県警察本部の交通安全企画室「ふれあい」から3人の指導者をお迎えし、1年生と3年生の交通安全教室を行いました。3年生は自転車の乗り方を、1年生は横断歩道の渡り方を教わりました。学んだことを今日からすぐに生かし、絶対に事故にあわないよう気をつけていきましょう。