上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

教育実習生研究授業

9月26日から行っている教育実習もいよいよ残り2日間となりました。今日は、1時間目から6時間目まで、実習生たちは互いに研究授業を見合いました。前日まで提示資料を作成したり、プリントを印刷したり、板書の練習をしたり頑張っていました。それぞれの学級の子供たちも、実習生を応援する気持ちで、真剣に授業に臨んでいました。実習生にとって一生の思い出となる1時間だったことと思います。
明日の最終日は、全日実習を予定しています。実習生にとっても子供たちにとっても素敵な思い出となることを願っています。
   
   
   

春日部市教育委員会・東部教育事務所学校訪問

本日、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問が行われ、本校学校研修課題「一人一人を確実に伸ばす授業の創造」の取り組みや、教育活動についてご指導をいただきました。どの学級でも、子供たちがペアやグループなどの話し合い活動に意欲的に取り組んでいました。考えの相違を意識しながら話し合い、自分と違う考えを認め合ったり、自分の考えを深めたり、楽しく学び理解できたうれしさを実感したようです。
子供たちの「生きる力」の育成のために、今後もより一層、研究を深めてまいります。
   
   
   
   
   
       
   
   
   

のびのびタイム

今日ののびのびタイムは、ペア遊びの日です。校庭では青空の下、ジャングルジムでの鬼遊びやだるまさんが転んだ、ドッジバールやバスケットボールを楽しんでいました。室内では、かすかべ郷土かるたやトランプ、椅子取りゲームや手押し相撲などを楽しんでいました。手作りのすごろくで遊ぶグループもいました。回を重ねるごとに関わりが深まっているようです。10月31日は、ペア学年での「青空ランチ」を計画しています。
   
   
   
   

自転車免許講習会

4年生の自転車免許講習会が行われました。
学科試験(10分)は昨日までに各学級で行い、今日は、体育館での実技試験です。後方確認からのスタート、2段階での交差点の通行の仕方、障害物をよける際の安全確認・・・・・児童一人一人が、交通指導員さんの支援のもと試験を行いました。全員が免許証をいただきました。早速、今日から実践していきましょう。
 
 
 
 

防災教育授業

今日は、医療ネットワークセンターの協力により、1年生と3年生(各1学級)で防災教育授業が行われました。復興庁の震災復興プログラムの一環として作成された小冊子「ぼうさいはみんなのおもいやりから」を基に授業が進められました。東日本大震災の被害状況や被災者の方のお話などから、自分たちには何ができるか、日頃からどんなことをしておけばよいかなどを考えました。今春、熊本でも大きな地震がありました。今後も予想される震災に備えて、大切な命を守るために何が大切か、ご家庭でもぜひ話し合っていいただきたいと思います。
   
   
   

異校種体験研修

今日は、5年経験者異校種研修会が行われました。本校教諭2名は大沼中学校へ、大沼中学校からは2名の先生が来校しました。本校では、主に低学年と高学年の授業を参観していただきました。1年生の音楽の授業では、可愛らしい歌のプレゼンをがありました。また、今日は「かすかべ郷土かるた」出前授業があったので、実際にかるたを体験していただきました。
今日の研修がそれぞれの学校で活かされ、小中連携がより進められるよう努めていきたいと思います。
    
  

2016上沖小親子まつり

今日は、待ちに待った「上沖小親子まつり」です。今年のテーマは「リオのあとは上沖で盛り上がろう!」です。
実行委員会や本部役員のみなさん、保護者のみなさんが、1学期から準備をしてくださっていました。昨日は会場設営等の準備、今日は早朝から野菜や肉をを切ったりゆでたり炒めたり・・・・・・と、子供たち野大好きなカレーや焼きそば・・・・・などな、販売の準備をしてくださいました。残念ながら、天候状況により中止となってしまったゲームもありましたが、多くの方にご来場いただき盛り上がりました。今年も、春日部市立大沼中学校ウィンド・オーケストラ部の生徒さんによる演奏でフィナーレを飾っていただき、盛況のうちに無事終了することができました。
多くの方々にご協力をいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5年生社会科見学

5年生が、羽生市「武州中島紺屋」、太田市「富士重工業」へ社会科見学に行ってきました。
伝統工業と機械工業、それぞれ特色の異なる工業について体験や見学を通して学んできました。伝統工業を継続していく大変さを知ったり、アームロボットを使った生産技術に驚いたり・・・・・この後、今日学んだことをもとに、私たちの生活を支える産業について学習を深めていきます。
世界で1枚しかない藍染のハンカチは、素敵な思い出にもなりました。
   
   
   
   
   
   
   
   

全校朝会

9月28日(水)、全校朝会がありました。
校長先生からは、あいさつの大切さについてのお話がありました。また、図工・家庭科・読書感想文の表彰を行いました。そして、26日(月)から本校で教育実習を行っている6名の実習生からあいさつがありました。 
    
    
     
    

4年生福祉体験

9月27日(火)、4年生が総合的な学習の時間「Kタイム」に、アイマスク体験を行いました。講師の方から、目の見えない人は、五感働かせて生活しているということを教えていただき、アイマスクをつけ様々な体験をしました。耳を澄ましどんな音が聞こえるか、指先で触れ何が書いてあるか、壁を道しるべに歩いたり・・・・・・・子供たちは、様々な感想をもちました。10月には、点字体験を行います。子供たちには、体験をとおして自ら課題を見つけ、課題意識をもって学習を深めてほしいと思います。