児童の様子

藤塚小学校ブログ

なわとびチャンピオン大会

2月13日~16日はなわとびチャンピオン大会期間でした。学年ごとに種目を6種類設定し、記録会を行い、学年の回数基準を突破した上で、更に上位の記録を出せるようにします。中には二重跳びを150回ほど跳んだ児童もいました。休み時間には、引き続きジャンピングボードで練習を続けている子供たちもいます。

4年生車いす体験

4年生は総合的な学習の時間において福祉をテーマにした学習をしています。その一環として車いす体験を行いました。体育館に障害物や段差、ぬかるみを想定した場を作り、お互いに乗ったり押したりしました。乗る人の目線や感じ方が分かると、不安や怖さをを感じない押し方に気を付けていました。

3年生がクラブ見学

4年生になるとクラブ活動があります。3年生は見学をして、希望するクラブを決めます。もう決まっている子供たちがいる一方で、上級生の話を聞いたり、体験させてもらったりしながら、どれもいいなぁと迷っている子供たちがたくさんいました。

ひまわり農園で大根を収穫

ひまわり学級では、ひまわり農園で育てた冬野菜の大根を収穫しました。青々とした葉の下に大きな大根が付いていました。

みんな大好き雪遊び

大雪が降って足もとを気にしながらの登校になりました。校庭は一面真っ白です。子供たちは、業間休み、昼休みと、夢中で遊んでいました。