児童の様子

藤塚小学校ブログ

体力テスト②

体育館からシャトルランの音楽が聞こえてきました。6年生かわ20メートルシャトルランに挑戦していました。往復で走る回数を測定します。既に走り終わって頬を赤くして汗をぬぐっていた子たちも、ペアの応援をがんばっていました。

あじさい月間

梅雨に入り雨の日が続いています。6月は「あじさい月間」と称して、読書活動を推進しています。学年ごとに達成目標冊数が決められていています。学校図書館では、人気の本やシリーズを借りようと、子供たちが集まっていました。

英語に親しむ

1・2年生は月に1回、英語に親しむ時間を設けています。いつも英語の時間を楽しみにしています。2年生の今年最初の授業は去年の復習の「あいさつ」「名前」です。JTEと言い方を練習したら名刺交換ゲームです。だんだん言い方がスムーズになってきました。

6月のお誕生日給食

ランチルームで6月生まれのお誕生日給食がありました。給食委委員の当番や高学年が手際よく配膳をしてくれました。異学年との会話もだんだんと慣れてきました。

6月の委員会活動

今日は飼育員会の様子です。藤塚小には2匹のうさぎ、カメ、メダカがいます。委員は2つのグループに別れて月に一度の大掃除をしています。普段は餌やりや簡単な掃除を当番で行っています。