児童の様子

藤塚小学校ブログ

児童朝会を行いました


 

 

今日の朝は児童朝会でした。
今日は各学級の目標の発表と、
委員会、児童会のメンバーの紹介がありました。

これから1年間を頑張ろうという姿がとても伝わってきました。
是非目標を達成できるように、頑張ってもらいたいですね。

藤塚小のそうじのしかた


 

 

今日の朝の時間は、全校で「藤塚小学校のそうじのしかた」について勉強しました。
美化委員会を中心に作成した「清掃VTR」を使って、
トイレの掃除の仕方を中心に学びました。
トイレがきれいな学校は、良い学校という言葉も聞きます。
気持ちの良い学校をみんなの手で作っていきましょう。

また、今日は1・2年生が学校探検を行っていました。
優しく手をつないで1年生を案内してくれる2年生。
すっかりとお兄さん/お姉さんらしくなりましたね。
これからも1年生にいろんなことを教えてあげてください。

授業参観・懇談会(低学年)


 

 

今日は低学年の授業参観でした。
1年生にとっては初めての授業参観。
家の人たちが見に来てくれて、とてもうれしそうな子どもたちがたくさんいました。
元気に勉強している姿を見てもらえてよかったですね。
保護者のみなさま、これからも応援よろしくお願いします。

授業参観・懇談会(高学年)を行いました


 

 

今日は今年度第1回目の授業参観・懇談会がありました。
ひまわり学級、4~6年生が授業参観でしたが、
いつもよりも少し緊張している子どもたちもたくさんいたようです。
体育館で体育を行っていたクラス、
国語の学習をしていたクラス、
社会科の学習をしていたクラス・・・。
どのクラスも楽しそうな授業をしており、生き生きとしている子どもたちがたくさんいました。

明日は低学年の授業参観・懇談会です。
たくさんの方々のお越しをお待ちしています。

初給食!


 

 

今日は1年生が初めての給食でした。
ならし給食から卒業して、今日は完全なる藤塚小学校の給食です。

おいしくあっという間に食べてしまった子もいれば、
少し残してしまった子もおり、
少しずつ小学校の給食の量と時間、献立になれていくことでしょう。

6年生のお手伝いに来てくれて、
準備や片付けも順調に行うことができました。

月曜日はどんなメニューなのかお楽しみに!