児童の様子

藤塚小学校ブログ

6年 バイキング給食


 
 

2月20日(月)、22日(水)に6年生のバイキング給食がありました。

いつもおいしく食べている給食のメニューに加えて、唐揚げやケーキなど…みんなに人気のメニューがたくさん!

味にもボリュームにも大満足の6年生でした。作ってくださった栄養士の先生や調理スタッフさんに、感謝の思いでいっぱいになった給食の時間となりました。

ダンスクラブ発表会


昼休みにダンスクラブの「ダンス発表会」が体育館で行われました。

この日のために、子どもたちは休み時間やクラブの時間を使ってたくさん練習してきました。

キャップをかぶってかっこよくきめたり、難しい振り付けもしっかり踊ることができました。

最後の恋ダンスチームは、会場の来てくれたみんなで最後は楽しく踊って盛り上がりました。

とても楽しいダンス発表会でした!









4年生 駅伝大会


  
  
  

14日に学級会にて決まった、4年生クラス対抗駅伝大会が開催されました。
一人一人が一生懸命に走り、その中でたすきをつなぐことでクラスの絆を深めることができました。
走り終えた子ども達の顔はとても満足気でした。
「これからもクラスや学年の仲間を大切にしていこうとする」気もちがより一層強くなった良い大会になりました。

読書月間表彰

11月に行われた「読書月間」。
今日は、11月の「読書月間」で、たくさん本を読んだクラスと児童の表彰を行いました。
 
これからも本をたくさん読んで、心と知識を豊かにしてほしいと思います。

道徳授業研究

 先週の道徳授業「匠の技」伝承研修会を受け、今日は1年生と6年生の教室で、道徳の研究授業を行いました。

 
  2時間目は1年生が「だれのせい?(「彩の国のどうとく」)」という資料で「正直・誠実」について考えました。

 
 3時間目は6年生が「ラッシュアワーの惨劇(「みんなの道徳」)」という資料で「生命尊重」ついて考えました。

 来週は、木曜日に3年生、金曜日に4年生の教室で道徳の授業研究を行う予定です。