児童の様子

藤塚小学校ブログ

どんぐりのコマ

1年生が生活科できれいな落ち葉やどんぐりを探しに行きました。学校にも大きなどんぐりが落ちています。

先生が穴を空けて、ようじを刺してコマの出来上がりです。みんなで競争しました。

藤マラソン

秋晴れの青空のもと、藤マラソンが行われました。運動会が延期になった分、少し練習不足があったかもしれません。それでも、毎日休み時間に走ったり、マラソンカードを進めたり、一人一人が自分のめあてに向かって、今日を迎えました。

たくさんの声援を受けて、強い気持ちで、ゴールに向かって力走しました。

不審者対応避難訓練

春日部警察生活安全課の方々、豊野派出所の方にお越しいただき、不審者が学校に侵入したことを想定して避難訓練を行いました。毎年やっている訓練ですが、警察の方のご指導もあり、新たな気づきがあります。地震や火災とは行動が違う訓練なので、子供たちも昨年とは違う教室の場所でどのように避難するか説明を聞いて考えていました。

表彰朝会

表彰朝会が行われました。1学期後半や夏休みに作成した作品、2学期に出品した文化・芸術の作品など、数多くの表彰がありました。改めて、藤塚小の子供たちが様々な面で活躍していることを実感しました。これらはほんの一部です。表彰された多くのみなさん、おめでとうございました。