児童の様子

藤塚小学校ブログ

今年最初のなかよしタイム

 
 
 
 
 木曜日の昼休みは、子ども達お待ちかねの「なかよしタイム」です。
 今年初めてのなかよしタイムは、透き通る青空と暖かな日差しのおかげで、
みんな元気いっぱいです。
 異学年でのドロケイ、8の字跳びの練習、あるいはクラス対抗のドッジボールなど、
広い校庭を所狭しと使って、思う存分に遊びました。

第3学期始業式

 
 
 
 
 
 あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 例年より長い冬休みが明け、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。
いよいよ、1年締めくくりの3学期が始まります。

 始業式では、各学年の代表児童が、今年の目標を発表しました。胸を張って、
堂々と話す姿が大変立派でした。
 校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」ということで、目標を立てて生活することの
大切さについて、話がありました。
 川﨑先生からは、今月の生活目標「ていねいな言葉づかいをします」について、
「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」のお話がありました。

 新しい年、新たな目標で、今年も頑張っていきたいですね。

2017初日の出

         
新年 明けましておめでとうございます

花と俳句と実りの藤塚小学校
本年もよろしくお願い申し上げます
皆様のご健康ご多幸をお祈り申し上げます
2017
年 元旦

初日の出 東に筑波 西に富士

冬休み・草木六景


  
    
冬休みに入り5日目となります。昼前から雨模様となり、校庭に子どもたちの声もありません。秋にプランターに植えたパンジー、キンセンカ、キンギョウソウは、このところの暖かさもあり、勢いがあります。リビングストーンデイジーは霜よけのため軒下へ避難。前庭ではロウバイが咲いています。静かな年の瀬です。

終業式を行いました。


 

 

 

今日は終業式。
子供たちにとっては、2学期最後の日でした。

インフルエンザ、感染性胃腸炎、マイコプラズマ肺炎等が世間では流行していますが、
藤塚小学校には元気な子供たちがたくさん!
お休みの友達も少しだけで2学期を乗り切ることができました。
これも、日頃から朝マラソン等で、
体力作りに力を入れている成果かもしれませんね。

さて、終業式では、
各学年の代表児童のことばに引き続き、
校長先生から「始末、前始末後始末」についての話がありました。
冬休みの前始末をしっかりと行い、
有意義な冬休みとしましょう!

1月10日、
元気にみんなで会いましょう!
よいお年を・・・。