児童の様子

藤塚小学校ブログ

12月生まれのお誕生日会食

ランチルームで12月生まれのお誕生日会食が行われました。12月は人数が多く、和室も洋室もいつも以上ににぎやかでした。この日はフィッシュバーガーにして、大きな口で美味しくほお張ってかぶりついていました。

豊野地区防災フェスタ

9日(土)に豊野地区災害対策協議会主催の豊野地区防災フェスタがありました。今年度の会場が藤塚小なので、親子や友だち同士で、たくさんの人が参加しました。豊野中学校ボランティア部員も参加しました。避難場所の設営訓練や防災について学ぶブース、ステージ発表、炊き出しなどイベントは盛りだくさんでした。

 

3年生による読み聞かせ

3年生が国語科の学習で準備を進めていた1年生への読み聞かせの本番の様子です。タブレットとモニターで大型紙芝居のようにしたり、大型絵本をそのまま用いたり、身振り手振りを付けたりしながら、読み聞かせを行いました。1年生が聴き入っていたので、3年生も大きなやりがいを感じたようです。

小春日和のなかよしタイム

2学期最後の異学年縦割りグループでのなかよしタイムは、季節外れの暖かさでした。高学年がリードし、汗をいっぱいかいて、各グループで仲よく遊びました。

10月生まれの誕生日会食

インフルエンザの流行で延期していた10月生まれの誕生日会食を行いました。メニューはキャラメル揚げパン、、ポークビーンズ、ワンタンスープ、みかんジュース、クレープです。大変お待たせしましたが、みんな元気になってランチルームで会食できました。