児童の様子

藤塚小学校ブログ

3年生がクラブ見学

4年生になるとクラブ活動があります。3年生は見学をして、希望するクラブを決めます。もう決まっている子供たちがいる一方で、上級生の話を聞いたり、体験させてもらったりしながら、どれもいいなぁと迷っている子供たちがたくさんいました。

ひまわり農園で大根を収穫

ひまわり学級では、ひまわり農園で育てた冬野菜の大根を収穫しました。青々とした葉の下に大きな大根が付いていました。

みんな大好き雪遊び

大雪が降って足もとを気にしながらの登校になりました。校庭は一面真っ白です。子供たちは、業間休み、昼休みと、夢中で遊んでいました。

オリジナルメニュー給食

リモート全校朝会で夏休みに応募したオリジナルメニューコンテストで金賞になった子供たちの表彰を行いました。そして、栄養士の先生と調理員さんたちがオリジナルメニューを給食で再現してくださいました。オリジナルメニューはあと2回給食に登場します。

大谷ゾーンでキャッチボール

大谷翔平選手からのグローブが届いてからずいぶん経ちました。クラスの授業やクラブ活動で、たくさんの子供たちが見て、触れることができました。今は、昼休みに朝礼台前を「大谷ゾーン」としてやりたい子供たちが順番にキャッチボールをしています。初めてグローブを手にはめる女の子もいて、とってもうれしそうです。