江戸川小中学校ブログ

2023年10月の記事一覧

明日に向けて最終確認です ~ 音楽会リハーサル ~

明日は、いよいよ音楽会です。

これまでに練習してきた成果を発揮できるよう、今日は最終の確認を行いました。

全校リハーサルでは、動きやセリフの確認を

放課後には、実行委員や文化部の最終確認が行われました。

6校時の準備も、後期課程を中心に一生懸命頑張っていました。

 

明日の気持ちが一つになった、笑顔あふれる音楽会にしていきましょう。

あいさつの花をさかせよう ~1~4年生 ~

「近頃、ジュニア棟でのあいさつ、大丈夫かしら。心地よい雰囲気になっているかしら?」

こういった問題提起に、ジュニア(1~4年生)のリーダーである4年生を中心に、あいさつキャンペーンを行っています。

4年生が実際に下級生にあいさつのお手本を見せました。

そして「自分から」「優しい気持ちで」「優しい声で」あいさつすることができた人は、あいさつの花にシールを貼っていきます。

あいさつの「花」はだんだんあざやかな色になってきました。

花が色づいていくとともに、ジュニア棟から優しいあいさつがたくさん聞こえてきています。

音楽会に向けて ~ 全校合唱練習 ~

いよいよ5日後に迫った28日(土)の音楽会に向けて、今日は最後の全校合唱練習です。

全校で歌う「ビリーブ」と「校歌」を練習しました。

元気な歌声と、響きのある上級生の歌声が一つになって、ハーモニーの美しいすばらしい合唱になりつつあります。

指揮者や伴奏者も、一生懸命練習してきました。

 

全体練習の後には、ミドルの5年生から7年生はお互いにクラス曲を披露し合いました。

5年生のはきはきとした元気な歌声、6年生の「歌詞」のないところでも一つになっているハーモニー。

「7年生は、とてもきれいな歌声で、すごいと思いました」と5年生の感想です。

交流会の最後には、それぞれの合唱のよいところを発表し合いました。

さあ、本番まであと少し。堂々と、そして聞いている人も、何より歌っている一人一人が感動できる合唱に仕上げていきましょう。

 

 

 

これからの江戸川小中に ~児童・生徒集会(座談会)

今日は、児童・生徒集会(座談会)が行われました。

これは、5年生から9年生までが参加します。

選挙管理委員会の児童・生徒が中心となって行いました。

9年生の児童・生徒会本部役員から、「なぜ、児童・生徒会に立候補したのか」「どんな仕事をしたのか」「やりがいは?」など、体験したことを発表してもらいます。

あたたかく接してくれた仲間たちのために、なにかできることはと立候補したこと、

大変だったけれど仲間とともに「江戸川フェスティバル」を成功させたときの達成感、

これからも、もっともっと1年生から9年生まで、一緒に活動する機会を増やしてほしいこと

自分の考えを堂々と述べる姿に、「さすが、これまで学校の代表として頑張ってきた」9年生だと感じられました。

選挙管理委員からは、いよいよ次の本部役員を募る連絡がありました。

新しい江戸川小中のスタートに向け、これからいよいよ選挙活動開始です。

熱いドッジボール ~6年生と9年生~

「挑戦を受けて立つ!昼休み、校庭で待つ! 9年生」

6年生の教室に今朝、一枚の画用紙が貼られていました。

 

 今日の昼休み、6年生と9年生のドッジボール大会を行いました。

手加減しながらも、思いっきり繰り出される9年生のボールに、6年生は歓声をあげながら動いていました。

 昼休みの後の掃除の時間では、「本当に、楽しかった・・・・」と6年生が話をしていました。

じっくりと授業を進めていきます。~授業研究会~

19日(木)には、江戸川小中学校全校で授業の研究会を行いました。

3名の指導者の先生をお招きして行います。

2時間目から5時間目まで、各教室で行われた授業を見ていただきました。

タブレット端末に自分の意見を書いて共有します。

知識構成型ジグソー法よる学習形態で授業を行っているクラスもありました。

授業の始まりの考えより自分の考えが「変わった」「変わらないけど考えが増えた」などの意見がありました

普段とは違い、多くの先生方に見守られながらの授業で少し緊張していた時もありましたが、どの教室でも一生懸命取り組み、堂々と発表する姿が見られました。

実験では、タイムリーに記録を打ち込んでいくことで、変化の様子を表したグラフをすぐに見ることができます。

考察も実験結果のデータをもとに話し合います。

 

一日の最後には、先生方でもっとより良く授業を行うには、という研修会を実施しました。

最後に、講師の先生から「江戸川小中の良さ、強み」そして「さらに良くなるには」と、ご指導いただきました。

 

 

【こころあたたまる風景】

『今日はお客さんがくるので、きれいにしています』

1・2年生が通路をそうじしてくれていました。

 

 

 

 

大凧学習スタート ~ 6年生 ~

大凧学習が始まりました。

大凧保存会の方を講師としてお招きし、これから始まる凧作りにむけて、「大凧について」教えていただきました。

実際に使用する和紙をちぎってみて、ちぎりやすさを実感します。

和紙の特性を利用した凧作りについて、説明していただきました。

「後継者問題について、教えてください。」という6年生の質問に、「それが、一番大変です。江戸川小中のみなさんが、大切な後継者です。」と答えていただきました。

「どのようにして伝統を続けていくのですか?」という質問には、「地域の清掃などをみんなで行っていくことが、伝統を続けていくひとつです。」とのことでした。

 これまでに多くの方々が大切に守り続けてきた伝統文化に触れます。

この機会を大切にしていきたいものです。

 

全校なわとびチャレンジ

いよいよなわとび選手権の取組が始まりました。

参加希望者は、きめられた時間の中で何回跳べることができたのか、挑戦します。

選手権としての挑戦もありますが、自己ベストを目指して頑張っていきましょう。

 

秋晴れの空の下、タスキをつなぎました。 ~ 市内駅伝大会~

後期課程の10名の選手は、本日、春日部市内駅伝大会に参加しました。

飯沼中学校周辺コースです。

 

『せいいっぱい走り切りました。頑張ってよかったです。』

『やっぱり悔しかったです。』

 

監督の先生からは、『学校の代表として最後まで走りぬきました。本当に、頑張っていました。』

一本のたすきをつなぎました。「頑張る思い」をつなぐ、素晴らしい経験でした。

 

 

富多神社例大祭 榎神楽奉納 ~ 4年生 ~

今日は、いよいよこれまで練習してきた成果の発表です。

江戸川小中学校の4年生が、半年間練習してきた『榎神楽』。今日の富多神社例大祭で奉納します。

学校に集合した4年生、出発のあいさつです。

あいにくの雨でしたが、仲良く安全に気をつけながら富多神社に向かいます。

着替えも無事終わり、いよいよ奉納の舞の始まりです。

 

 

「ひょっとこの舞」からスタートです。

いつも教えていただいている神楽連の先生方にも見守っていただきました。

たくさんの方の前で踊るのは、やはり、緊張します。

つぎは、「おかめの舞」です。

指先まで気を配りながら、リズムに合わせて舞います。

最後は、「大黒天の舞」です。

「一には宝をふんまいて」「二にはニコニコ笑い顔」「三には盃取り寄せて」・・・

長いセリフもしっかりと言えました!

 今日は、どの舞も大成功でした。

今度は、28日(土)の音楽会で全校児童生徒の前で披露します。

4年生、本当に頑張りました。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

 

資源回収 ~ PTA ~

秋晴れの中、PTAの活動の一つでもある資源回収を行いました。

この日のためにとたくさんの資源を保管していただいていました。

多くの保護者、地域のみなさまにご協力をいただきました。

「少しでもお役に立てれば」「引き取っていただき、本当にありがとうございました。」

かけていただくお言葉に、心温まる思いです。

担当の委員のみなさま、事前の準備や当日の運営など本当にありがとうございました。

 

ミライQuest スタート!! ~ 7年生職場体験 ~

江戸川小中では、『ミライQuest』という職場体験を11月7日、8日に実施します。

7年生は、8つの事業所に分かれて「はたらくこと」の大変さや素晴らしさなどを体験します。

今日は、いよいよ事業所訪問です。自己紹介や頑張りたいことを伝えます。また、どんなことに注意したらよいのか、確認してきます。

グループでしっかり相談しながら進めていきます。

来月に向けて準備を進めていきます。

事業所のみなさま、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

「市民アカデミー」開催

本日午後、春日部市民文化会館小ホールで「市民アカデミー」が、開催されています。このアカデミーは市民の人権意識を高めたり、人権をテーマに学びを深めることをねらいにしています。本校からは、人権意識を高めていただけるよう、生徒作成のポスターを出展して参加しています。

「はたらく人とわたしたちのくらし」 ~3年生 校外学習~

秋晴れの昨日、3年生は社会科・総合的な学習の時間に、地域の帽子店と駐在所に行ってきました。

工場の仕事を間近に見学し、まとめができるようにします。また。私たちの生活を支えてくれる人々の仕事を調べます。

「将来の夢は、自分だけの帽子屋さんをつくろうと思います。これからもたくさん、新しい帽子を作ってほしいです。」

『ぼくは、防刃衣の事をペラペラの服だと思っていたので、とてもびっくりしました。知らなかったことをたくさん知ることができました。」

子どもたちは、やはり、実際に見たりお話を聞いたりしたことで、学びを深めることができたようです。

お忙しい中、ご対応いただきまして大変ありがとうございました。

 

 

町たんけん …町のすてきをさがそう…~2年生 生活科~

2年生は、生活科の授業で町たんけんに出かけました。

地域の自然や町の人々の様子について、発見したり体験したことを、絵や文でまとめます。

 学校を出発し、まずは郵便局に行きました。

郵便局では、荷物を送る際の手続きの仕方を実際に見ることができました。

質問もたくさんしました。

郵便ポストの中を見てみたいと思っていましたが、『決められた時間にしか、開けることができない』と教えてもらいました。

途中、休憩しながらでしたが、よく歩きました。

みんなで音楽会で演奏する「ドラえもん」の音階を元気よく歌いながら歩いたのも良い思い出です。

ご協力いただきました地域のみなさま、ありがとうございました。

 

 

粘り強く頑張ります ~中間テスト~

今日は、第2学期中間テストです。

5年生から9年生までの児童生徒が挑戦します。

まずは、テストを受けることのできる環境を整えて・・・

一問一問じっくり読んで取り組みます。

2学期も半ば。一年間のちょうど折り返し地点です。これまでの学習内容をもう一度振り返り、基礎・基本を固めていきましょう。

頑張れ!江戸小中生!!

さわやかにあいさつします~PTAあいさつ運動~

今日は、PTAあいさつ運動でした。

「おはよう!」「おはようございます!」

さわやかなあいさつが交わされます。

「江戸川小中の子たちは、いつもとてもよくあいさつしてくれるんですよ。街中で会っても。」

と、教えていただきました。

 『相手を想うさわやかなあいさつ』が、朝だけでなくあちらこちらで交わされるとよいですね。

 

 今週から14日まで資源回収ウィークです。ご協力、ありがとうございます。

入試説明会 ~ 9学年 ~

10月になり、季節もようやく秋めいてきました。

今日は、9年生の入試説明会です。

保護者の方と一緒に、進路実現にむけての準備を本格的にスタートしていきます。

校長先生からは、「江戸川フェスティバルの9年生の頑張りは大変すばらしいものでした。」

「いよいよ進路実現に向けての準備をスタートさせていきます。家の人に任せっきりにするのではなく、自分の進路です。自分も進めていきましょう。また、『たぶん、そうだろ』ではなく、わからないところは先生方に確認しながら進めていきましょう。」というお話がありました。

入試制度など、難しいことやわからないことが多いことでしょう。また、不安もあることでしょう。

でも、9年生の仲間や先生方、みんなで一緒に乗り越えていきましょう。

がんばれ!9年生!!

 

まちにまったハッピータイム ~1~6年生~

今日の昼休みは、まちにまった「ハッピータイム」です。

児童生徒会の児童会のチームが中心となって計画してきました。

この活動は、1~6年生を12の班に縦割りで分かれ、活動します。

これまで、色々な行事で一緒に過ごしてきたグループです。

まずは、ボール運びリレーです。

グループのチームワークがさらに深まるように、応援も頑張ります。

全体での活動の次は、各グループに分かれて遊びます。

「俺について来い!」「はぐれないように一緒に行くよ!」

活動場所に移動します。

「ケイドロ」を選んだチームからは、「1年生ができるようにしていこうよ」と気配りする声掛けが聞こえてきました。

 楽しい時間は、あっという間でした。

「埼葛人権を考えるつどい」開催!

5日(木)9時30分から、越谷サンシティで、「埼葛人権を考えるつどい」が開催されています。人権が尊重され豊かで住み良い明るい社会が実現されるよう、埼葛地区の市町や関係団体が共催しています。本校の児童生徒もこの「つどい」にメッセージなどを展示させていただき参加しています。

すてきな朝

あるクラスの教室でとても素敵な光景に出会いました。

お誕生日の先生にサプライズ・プレゼントです。

こころがとってもあったかくなる素敵な朝でした。

GTEC 挑戦! ~8年生~

8年生はGTECに挑戦しました。

タブレット端末の設定やスピーキングテストなど、これまでにない試験の形式でした。

「なかなかマイクに向かって話すことがないので、とても緊張した」

引き続き、ドリルなどを利用し、学習を進めていきます。

全校なわとびチャレンジ

今日は清掃の時間帯に「全校全校なわとびチャレンジ」がありました。

これまでは天気の関係で計画の通りに実施することができませんでしたが、ようやく涼しくなり、今日は全校で実施することができました。

今日のチャレンジでは、後期課程の皆さんが多く成功していました。さすがです。

今回までは、全員が5分間のチャレンジでしたが、次回からは、5分間と10分間の選択制により、自分がチャレンジしたい時間でなわとびを跳んでいきます。

1年生から9年生までが一堂に会して取り組んでいる、江戸川小中学校を代表する活動として、これからも続けていきます。

 

    

はじめは全員でラジオ体操をします。    

    

 

    

    

    

 

    

1年生も9年生も、途中で引っかかってもすぐに続けます。全員が真剣に取り組んでいます。

物語がひろがっていきます。~ジュニアおはなし会~

今日は、1~4年生とこだこ学級でおはなし会がありました。

1年間に数回あるおはなし会です。それなのに、一度も同じ物語を聞くことはありません。

「長い物語やたくさんの種類を覚えていらっしゃるのは大変ですね。どのくらい時間が必要なのですか?」

と伺ったところ、

「長い物語だと、一か月以上かかります。覚えるだけではダメなんです。」

「読んでいる方も、聞いてくれている子どもたちも、『文字が浮かんでは、だめ』なんです。」

 

聴いているジュニアの子供たちは、すっかり物語に引き込まれています。

すてきなお話の裏には、多くの御努力があるのだなと思いました。

 

紙は、何枚でしょう? ~7年生 数学科~

『もしも、数えることができない時には、どのようにしたら求めることができるでしょう?』

今日は、シュレッダーの箱いっぱいになった紙の枚数を求めようという問題に挑戦しました。

もとにくっつけることはできないし、同じように紙をシュレッダーするのも大変。

「重さを図る?」

実際にシュレッダーの様子の動画を見ながら、考え始めました。

まずは、自力解決です。

「紙1枚は、2グラムくらいかな?」

「量ってみよう。折ったり形を変えても同じ重さだ!」

グループになって学習を進めます。

「どんな求め方があるだろう?」「表にしたら見やすいかも?」

話し合って見つけた方法の説明を「オクリンク」を使ってモニターに表示します。

言葉を使って示したり、10枚単位と数えやすくしてみたりと、各グループ工夫されていました。

なかには、「関数の関係にありそうだ」ということを見つけたグループもありました。

今日は、春日部市教育委員会の先生にもご指導いただきました。ありがとうございました。

 

 <おまけ> 授業の中で流した動画の撮影風景