中央公民館ブログ

2020年11月の記事一覧

公民館を彩るお花 シリーズ 春日部市花と緑の協議会様

 毎年、春日部市花と緑の協議会様のご厚意により、プランターに入ったお花の寄せ植えを提供していただいています。

今年は色鮮やかなパンジーと 

 初めてのイチゴです。

 これから冬を迎え、パンジーは次々と花を咲かせるでしょうし、イチゴはうまくいけばかわいい実をつけるかもしれません。

県道側入り口付近に備えてありますので、ご来館の際には、ぜひお目にとめていただけると幸いです。

イチゴの生育状況はまたこのブログで報告いたします。

 

自然のスポットライト?!

ただいま、ギャラリーでは「先駆ける美術展」を開催中ですが、ギャラリーに導く廊下にも小さな作品が展示されています。

夕方になると窓から日が差し込んできました。

おやおや?反対側の壁に映ると四角いライトのようになりました。

あっもう少し!

来ました!天然のスポットライトが作品を照らし出し、際立たせました!

ほんの数分間の出来事でした。作品の位置と太陽が沈む位置関係が生み出した偶然の産物です。

自然光に照らされた作品はまた、味わい深いものがあります。午後4時過ぎのショータイムでした。

「先駆ける美術展」は明日が最終日。午後4時までの展示なのでこの景色がみられるのは今日が最終日となりました。

 

公民館を彩るお花 シリーズ ピラカンサ

八木崎公園の植え込みのピラカンサにいっぱいの実がつきました。

ピラカンサの実はヒヨドリによく食べられて、あっという間になくなってしまうこともありますが、

ここのピラカンサは道路際で人通りも多いので、ほとんど食べられることもなく、たわわに実っています。

さて、ピラカンサは、ピラカンサスと呼ぶ場合もあって、私は主にピラカンサス派だったのですが、この際調べてみましたら、ピラカンサには様々な種類があるので複数形の-sを付けて表現することもあるのだとか。

この一木をさす時には「ピラカンサ」でいいのですね。