粕壁南公民館ブログ

親子クッキング

11/11(土)人気の講座「親子クッキング」を開催しました。今回のメニューは「どら焼き」と「きな粉あめ」

 

講師の食生活改善推進員の方にメニューの説明をしていただいたら、早速どら焼きの皮作り

 

卵やホットケーキミックス、はちみつなどを混ぜてフライパンにのばします

  

 

「細長くなっちゃったー」「もう一個も細長く作ったらいいよね!」

「大きくなっちゃたー」「あんこを2個分にふやそうかー」

こんなお話が飛び交う中、調理室にはあまーく香ばしいかおりが立ち込めてきました。

 

 

      粒あんを丸めて2枚の皮ではさんだらできあがり

             

 

「もう食べたいよー、いいにおい~」       「上手にできたわ」

 

 

     かわいらしい形のどら焼きがいっぱいできました。

           

 

「きな粉あめ」は砂糖と水を火にかけて砂糖がとけたら火からおろす。きな粉を入れてよく混ぜてまるめ、さらにきな粉をまぶしたらできあがり!

     

 

     

 

お片付けも手際よくできていました(素晴らしい花丸

 

「持ってかえってパパにあげるのー」というお子さまも。パパにとってもうれしくおいしい親子クッキングになりました。