粕壁南公民館ブログ

幼児家庭教育学級「えいごを楽しもう!」

 

12/3(土)幼児家庭教育学級「えいごを楽しもう!」を開催しました。

講師はラボ・テューターの五十嵐伸子先生です。

みんなで「ハロー」の曲に合わせて手をたたいたり、行進したりしました。

 

「head」「shoulders」「knees」「toes」の歌を元気よく歌ってくれたお友だちもいました。

 

あおむしの絵本を英語と日本語で聞いたら、次に役を決めて、お話をみんなで表現しました。

 

イギリスの民謡「ロンドン橋おちた」の絵本をききました。そして、これも音楽に合わせながら、お母さんたちが腕を伸ばして、それをロンドン橋に見立てて、その下を子どもたちがロンドン橋がいつ落ちるかと、ドキドキしながら渡って(くぐって)いました。

みんなでジングルベルやグッバイの歌を歌って、和気あいあいとした「えいごを楽しもう!」となりました。

 世の中は、グローバル化がますます進んでいきますので、英語を話せるとたくさんのメリットがあります。遊んだりゲームをしたり歌ったりしながら、英語が自然と身についていくといいですよね。