粕壁南公民館ブログ

2017年11月の記事一覧

「そば打ち教室」開催


11月10日(金)10時から、教養講座「そば打ち教室」を開催。
男女8名が参加。
まずは先生の実技を見ながら熱心にメモ。


続いて3グループに分かれて実技開始。
愛情込めて生地をこねます。


美味しくなるよう願いを込めて生地をのばします。


均等に切れるか、不安と出来上がりの期待でワクワクします。


そば打ちは体力勝負。
汗をかいた後の自作のそばは、間違いなく美味しいです。

今年の年末は、自慢の年越しそばで紅白を楽しみましょう。

親子でクッキングを楽しみました。


今日は、2歳以上のお友達とママがクッキングに挑戦!!
いり大豆ごはんのおにぎり、とん汁、野菜ツリーをつくりました。

エプロンや三角巾で身支度を調え、きれいに手を洗った後、先生からお米のとぎ方、野菜の切り方などの注意点を聞いてから、スタート。

先生のお話をよく聞いていますね。おりこうさん。

お米とぎ。お米をこぼさないように、真剣です。

しっかり水気を切ってから、炊飯器へ。

野菜切りに挑戦中。

講師(食生活改善推進員協議会粕壁地区)の先生。
奥から、村上先生、戸沢先生、岡村先生です。

ブロッコリーの軸を使って、蒸した野菜を立てます。

野菜ツリーの完成!!

和室に移動して、みんなでおいしくいただきました。

11月


今日から11月絵文字:重要
早いもので、今年のカレンダーも残すところ2枚になりましたね絵文字:ひらめき
朝夕は寒くなり、昼間との寒暖差に体調を崩されている方も多いと思います。
(私もその一人です絵文字:困った 冷汗反省絵文字:泣く
11月の粕壁南公民館は、壮年ソフトボール大会、親子クッキング、そば打ち教室、
パパママ仲間作り、ジュニア囲碁スクール、それに職業体験の中学生受け入れと
行事が盛りだくさんです。

皆さまも体調管理をなさって、秋を満喫してください絵文字:良くできました OK

粕壁南公民館自慢の庭の紅葉も始まりました絵文字:良くできました OK

     
       
              
粕壁南公民館に紅葉を見にいこうよう(見にい紅葉絵文字:笑顔
こんなベタなダジャレも粕壁南公民館なら通用します。
ちなみに・・・
今日、利用者さんから「ゆずジャム」を頂きました絵文字:良くできました OK
速攻「栄光の架け橋♬ですね」と言ったのは、当館の館長絵文字:笑顔

庭の「紅葉」で秋を感じ
笑いの「効用」で健康促進
サークル活動で気分「高揚」

11月も粕壁南公民館にお越しください絵文字:キラキラ