2021年6月の記事一覧
幼児家庭教育学級「キッズダンス」
6/12(土)幼児家庭教育学級「キッズダンス」を開催しました。
講師は、健康運動指導士の須賀里美先生です。
まずは、準備運動。軽快な音楽に合わせて手足を思いっきり伸ばします。
体をほぐした後は、お母さんやお父さんたちが座っている前を一人ずつ歩きました。
ゆっくり大きく腕を振って歩いたり、小走りに駆け抜けたりするお友達がいて、一人ひとりの個性が表れていました。
スキップやサイドにステップをふんだりしていっぱい運動したあとは、ミニ発表会です。
基本のステップを練習して、ステージ上でみんなに披露!
最後は思い思いの決めポーズ。みんなとってもかわいく決まっていました
第20回コミセン茶屋「歌を歌って楽しく交流」
6月3日(木)、「歌を歌って楽しく交流」と題して市内声楽家の早乙女先生による「第20回コミセン茶屋」が開かれました。
先生からはそれぞれの歌が作られた時代の話や歌の魅力を伝えてもらい、参加者の皆様も興味深く耳を傾けていらっしゃいました。
そして、気が付けば思わず口ずさむ懐かしいあの歌、この歌
次回のコミセン茶屋は、7月1日(木)午後2時から「転倒予防のための太極拳」Part2を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています。
幼児家庭教育学級「あそび畑」
5/29(土)幼児家庭教育学級「あそび畑」を開催しました。
講師は、春日部おやこ劇場の関根恵子先生と新井恵美先生です。
まずは、レインスティック作り。
キッチンラップの芯にBB弾を入れて、パラフィン紙でふたをして、テープで止めます。マスキングテープやシールを貼って、思い思いのカラフルなレインスティックが出来上がりました。パラパラパラと雨降りの音がするレインスティックを振りながら、みんなで「あめふり」の歌を歌いました
次は、バルーンあそび。黄色いバルーンを膨らませ、はねの形の黒いバルーンにくっつけてお顔にシールを貼ったら、かわいらしい「はちバルーン」のできあがり。そのあとは、楽しい形のバルーンを家族でポンポンしながら遊びました。
今度は、布芝居。「なにをたべてきたの?」という絵本を手作りで布芝居にされたそうです。絵本そっくりに描かれた布芝居をお子様たちは、食い入るように見ていました。
先生方がたくさん準備してきてくださり、楽しい遊びがいっぱいでみんなの笑顔もいっぱいになりました