2020年2月の記事一覧
事業中止のお知らせ
新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う
公民館主催事業中止のお知らせ
日頃、当館をご利用いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウィルスの感染拡大の防止を図ることを目的として、
令和2年3月31日までに開催予定の公民館主催事業を中止いたします。
* 3月 5日(木) コミセン茶屋 「粕壁の歴史と文化」
* 3月21日(土) ジュニア囲碁スクール
今回の対応は、ご来館される皆様の健康と安全を最優先に考えたうえでの対応となり、
急なご案内でご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
お舞初め
日ごろ、粕壁南公民館を利用している
日本舞踊「ましろ会」さんのお舞初めの様子です
日本舞踊では、一人の演者が、女になったり、男になったり・・・
坊主になったり、女将になったり、あらゆる老若男女を踊り分けるそうです。
そして、その中で活躍するのが、扇子
扇子1本で、手紙、舟、荷物、風、あらゆる物を表現します。
人間の想いを体で表現するこれが日本舞踊だそうです。
そして
日本舞踊は外見からみると、大変優雅ですが、実は内部の筋肉を使うとのこと
立ち姿をキレイにする為に、お尻はキュッと引き締めて・・・
腕を動かすのも、肩甲骨から動かすので、背中のぜい肉なんてサヨナラ
こんな話しを伺うと、日本舞踊は敷居が高いと思っていた方も
違った目線で日本舞踊に興味が持てますね
健康診断のたびに、身長が縮んできている私
背中が曲がってきているのか?骨粗しょう症か?
せめて、立ち姿だけでも、キレイに保ちたいもの(願望)
若い頃と比べて、体重の増加は、さほど?ありませんが
体形の変化で、背中や腰回りのぜい肉たくましい二の腕とは
サヨナラしたいと思う今日この頃・・・
最近、あの人、立ち姿が違うな?と感じら・・・
その人は日本舞踊デビューしたのかもしれませんよ
もうすぐ春みなさんも、新しい事にチャレンジしてみてください
そのヒントが、粕壁南公民館にあるかもしれません
中学生期家庭教育学級
2月13日、春日部市立緑中学校において、中学生期家庭教育学級「車イスバスケットボール」が行われました。
この事業は、車イスバスケットボールの体験により、障がいを持った人達も含め、多くの人達と交流することで、自己をより高めることをねらいとして行われました。
春日部市社会福祉協議会へ講師との仲介を依頼し、NPO法人インフィニティーより講師の先生をお招きし、車イスバスケットボールを体験してもらいました。
最初に緑中学校の先生を交えた模範プレー、選手の方々のスピードと技術に圧倒。
続いて生徒たちも車イスバスケットボールを体験。みんなプレーを楽しんでいます。
体験後の「難しかったが楽しかった。貴重な体験ができた」という生徒の感想に対し、「失ったものを数えるのではなく、できることを数える。パラリンピックの精神は、みんなの可能性を伸ばす重要なものであることを知って欲しい」という講師の言葉に真剣に耳を傾けていました。
障がい者本人の日常の体験談、車イスバスケットボールの選手としての活動の様子を伺うことにより、性格形成期にある生徒、その保護者にとって、有意義な時間となりました。今日学んだ「パラリンピックの精神」を忘れずに頑張りましょう。
ご協力頂きました講師の先生、また今回の事業の企画・調整をして頂きました緑中学校PTAの皆様に深く感謝申し上げます。