粕壁南公民館ブログ

2018年5月の記事一覧

花の贈り物







春日部市 花と緑の協議会様が、寄せ植えを届けてくださいました。
玄関前に置いてあります。 どうぞご覧になってください。

当館には、花博士がおりますので詳細については、博士にお尋ねください。

シャクナゲ


半球状の美しく大きな花が咲いています絵文字:笑顔






「シャクナゲ」の花言葉は、威厳・荘厳です絵文字:重要
威厳⇒近寄りがたいほど、堂々としておごそか
荘厳⇒重々しくおごそかなこと
ですが・・・
粕壁南公民館の「シャクナゲ」は、庭の片隅で主張しない感じで咲いています。
重々しいと言うよりは、どちらかと言えば小ぶりで軽めです絵文字:笑顔
愛犬が飼い主に似るように、南公民館の職員に似てしまったのかしら(笑)

和楽のつどい


5/20(日)に第4回「和楽のつどい」を開催しました。
当日は絵文字:晴れ天気にも恵まれ、たくさんの皆さまにご来場頂き誠にありがとうございました。

謡曲


詩吟


日本舞踊


民謡



ー 出演者の皆さまの心の声 -

 ・・・ 若い人には、まだまだ負けません絵文字:お知らせ
 ・・・ 来年も、再来年も健康に気を付け絵文字:良くできました OK
 ・・・ 悔いの無いよう、一生懸命に演じます絵文字:良くできました OK
 ・・・ 乗り越えてきた壁は数えきれません絵文字:冷や汗
 ・・・ 次の世代に、日本の文化を繋げる為に絵文字:会議
 ・・・ どの団体も、頑張ります絵文字:急ぎ
 ・・・ いい時間を皆さまと一緒に過ごす為に絵文字:キラキラ


ご参加いただいた、出演団体の皆さま
前日準備からご協力いただいた、生涯学習市民推進員の皆さま
誠にありがとうございました

満開


「さつき」が見頃です絵文字:笑顔






今が見頃です絵文字:重要

今週の日曜日には、当館で「和楽のつどい」を開催します。
日本舞踊、謡曲、詩吟、民謡など、伝統的な和の文化を身近で感じていただけます。
入り口で可憐で綺麗な、さつきさんが、皆さまを、お迎えします。是非お出掛けください絵文字:キラキラ

おんがく広場


5/12に幼児家庭教育学級「おんがく広場」を開催しました。
昨年までは、タイトルを「親子でふれあうコンサート」として0歳から参加して貰える企画でしたが、今年度は、対象年齢を3歳からとして参加型の「おんがく広場」にしました。








タイトルの変更、内容の変更、対象年齢の変更と、今までより、より良い企画を目指して計画をしましたが、昨年より参加者数の減となってしまいました。(反省)
素晴らしい講師の先生と、子供達が楽しめる内容に違いはないので、今後、より多くの保護者に興味を持ってもらえるように、内容を検討していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、講師及びご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今一度、幼児の気持ち、幼児を持つ母親の気持ちになって企画を考えてみたいと思います。
私が幼児の頃・・・大昔過ぎて絵文字:絶望もはや思い出せません(泣)
私が幼児を持つ母親の頃・・・クレヨンしんちゃんが子供達の間で流行り、しんちゃんの話し方を真似する子供が続出絵文字:笑顔(春日部愛)
ポケモンも大人気でカタカナを覚えるのに役立ちました。

時代は変わっても、子供への愛情に変わりはありません。
これからも、良い企画を考えてまいりますので、ご期待ください絵文字:キラキラ

認知症!明日は我が身か…

4月24日(火)「映画上映会のつどい」を開催し、定員50人のところ、60人の方にご来場いただきました。
来場者も運営に参加するから、ただの「上映会」ではなく「上映会のつどい」。これは、事業を共催する「春日部16ミリ映画鑑賞会」のネーミングです。
写真中央にいるのが代表の山口健氏。進行から上映まで一人でこなします。イスも来場者が自分たちで並べたので写真のとおりちょっとまがっていますが、そこはご愛敬(笑)

上映演目は「花いちもんめ」。大学教授だった舅が認知症になり、家族は大わらわ。一方嫁は大奮闘!!やがて、介護を通して、バラバラになりかけていた家族が一つにまとまっていきます。
実際、認知症は誰でも罹りうる病気で、明日は我が身!?かもしれません。介護の問題も他人ごとではありません。チラシにもあるとおり「どなたにも観ていただきたい」映画でした。
アンケートでも、「内容が入院している母と重なった」、「私も経験した。心残りはないが、その時は本当に大変だった」、「高齢者にとって身につまされる良い映画」といった感想をいただきました。

この事業、今回一回きりの予定でしたが、好評につき今後も10月まで隔月で開催することにしました。
次回は、6月26日(火)13時40分開演予定。上映演目は、宮尾登美子原作の「蔵」です。涙なくしては観られません。ハンカチを一枚余分にお持ちください。
3、4回目の上映演目はご来場の皆さんのリクエストで決めました。来場者も運営に参加するわけですからね。
3回目は8月28日(火)「鉄道員(ぽっぽや)」。4回目は10月23日(火)「ホタル」。両作品とも、降旗康夫監督、高倉健主演の名作です。詳しくは、今後の館報やポスター、チラシをご覧ください。

追伸:ここだけの話ですが、実は舞台裏は大変でした。
2、3月の実写テストの段階では音も映像もバッチリだったのですが、開場前の上映準備の段階になってから、音は出ないわ、フィルムは切れちゃうわ…
音もちゃんと出るようになり、切れたフィルムの修復も完了したのが開場30分前。やれやれと思ったら、上映開始後30分も経たずにフィルムの別の場所が切れてしまい、一旦上映を中断して前出の山口氏が修復作業にかかり、その間、館長が場つなぎで急遽トーク!
実際に借りてきたフィルムがかなり使い込まれたもので、不具合があったようです。いやいや、まったく冷や汗ものでした(汗)