粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

池の清掃


池の清掃を行いました


池の水を抜き、池に溜まった泥やゴミを取り除き清掃しました。


池の中の金魚もバケツの中に、一時お引越し絵文字:困った 冷汗


きれいになった池に金魚を戻しました。

                  
きれいになった池で金魚たちも気持ちよさそうに泳いでいました。

障子


和室の障子を張り替えました絵文字:笑顔

 
古い障子紙を剥がし、準備完了絵文字:笑顔


        
霧吹きでピーンと伸ばし、作業完了絵文字:重要

これで気持ち良く、12/24開催の公民館フェスティバル「親子コミュニティ」が迎えられます絵文字:重要
当日、和室では、お茶会が開催されます絵文字:重要
美味しい和菓子付きで、本格的なお点前体験が出来ますので、どうぞ皆さまお出掛けになってください絵文字:笑顔

ー編集後記ー
シミ、しわ、たるみが気になる私絵文字:困った 冷汗
顔面張り替えなんて無理だけど絵文字:泣く
しわ、たるみがピーンとなる魔法の霧吹き絵文字:笑顔誰か開発して~~絵文字:重要

キッズダンス教室


12/2(土)幼児家庭教育学級「キッズダンス教室」を開催しました。
開始前から、会場にはノリノリな音楽が流れて気分はアゲアゲです絵文字:音楽


最初はストレッチ絵文字:ひらめき


先生から基本のステップやポーズを教えてもらい練習開始絵文字:重要


曲に合わせて体を動かし、レッツダンス絵文字:音楽


曲に合わせて練習した後、先生の提案で子ども達はステージに上がります絵文字:笑顔


ミニ発表会の始まりです絵文字:音楽


ダンスも上手に踊れて、最後のポーズも決まりました絵文字:良くできました OK


発表会後に、もう一度みんなで手を繋ぎ、ダンス絵文字:音楽ダンス絵文字:音楽ダンス絵文字:音楽
最後に先生とハイタッチして、今日の「キッズダンス教室」は終了絵文字:良くできました OK

終了後のアンケートでは
・短時間で発表会まで出来て良かった。
・子どもでも覚えやすい振り付けで楽しかった。
などの感想が寄せられました。

今日のキッズダンス教室がきっかけになり、ダンスに興味を持ってもらえて、
将来の夢は「テーマパークで踊ること絵文字:音楽」な~んて言ってくれる子供がいたら、
嬉しい限りです絵文字:重要

師走

気がつけば、落葉の散り敷く頃となり、カレンダーも残り1枚絵文字:重要
粕壁南公民館の庭も赤や黄色のジュータンが見納めの時期となりました。
この素晴らしさを皆さんにお見せしたくて写真を撮りました。

 

 

 
           
              

落葉とは、葉が自然の加齢に伴って老化する結果です絵文字:困った 冷汗
散り際も美しく絵文字:良くできました OK  「加齢」を「華麗」に絵文字:重要
粕壁南公民館には加齢に負けず、華麗に活動されている70代、80代の方が
大勢いらっしゃいます絵文字:ひらめき
粕壁南公民館は加齢と戦う貴方を応援します絵文字:音楽

中学生社会体験チャレンジ事業


社会体験チャレンジ事業最終日
 
掲示物にイラストを描いてもらいました絵文字:良くできました OK   調理室の備品整理をしてもらいました絵文字:食事 給食


無事に3日間のチャレンジが終了しました。
利用者の皆さまからも励ましの声をかけて頂きありがとうございました。

たった3日間だったので、受け入れ側の職員として、公民館で働く事の素晴らしさや楽しさは伝えきれなかったかも知れませんが、公民館の仕事に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しい限りです。
3日間、お疲れ様でした。
また、いつでも遊びに来てください絵文字:笑顔