日誌

新規日誌3

10/6(3年生)

◆暑い中、ありがとうございました

2日は、学年支部行事の花植えでした。

台風一過でとてもいいお天気(暑すぎ?)でしたね晴れ

草むしりから始まり、あっという間に綺麗な花壇になりましたキラキラ

役員さんを始め、みなさんありがとうございました。

 

◆スーパーの工夫を探せ!

5日は、子どもたちがとっても楽しみにしていたかましん見学でした。

事前の「よく行くお店調べ」では、3年生全体で1週間のうちに84回もスーパーに行っていたようです。

なぜこんなにスーパーに行く人が多いのか、見学して工夫を見つけてきましたひらめき

普段は見ることのできないバックヤードも見学させていただき、興味津々でした。

案内してくださった店長さんにも、進んで質問することができました。

お買い物もできて、終始笑顔の子どもたちでしたハート

 

▼△▼おまけ 10月の集合写真▼△▼

10/1(3年生)

10月になりました。あっという間に、3年生も折り返しですひらめき

子どもたちには、4年生への準備をする期間だということを話しました。

学習や生活面で、4年生になるということを意識させたいと思います。

 

◆先生は何を食べた?

国語では、「くわしく表す言葉」の学習をしました。

「先生が、食べた。」に、いつ、どこで、などのくわしく表す言葉を加えて、文を作りました。

列ごとに言葉を担当し、ランダムにつなげると・・・

「先生が昨夜、動物園でキャラクター型のクッキーを1人でもりもり食べた。」

「辛いアイスをゆっくり食べた。」など

おもしろい文がたくさんでき、大盛り上がりでした興奮・ヤッター!

 

◆読書の秋です

今月の学習目標は、「読書の楽しさを味わおう」です。

読書好きが多い3年生。

今日の学活では、「おすすめの本はこれだー!」と題して、それぞれのおすすめの本を紹介するカードを作成しました。

簡単なあらすじ、好きな場面、おすすめの理由を書いて、すてきなカードができましたキラキラ

3年生は、1年間で40冊読むことが目標です。

色々なジャンルの本をたくさん読んでほしいと思います。

 

9/24(3年生)

◆草むしり頑張りました!

全校ボランティアでは、3年生はミニ伊許山を担当しました。

時間いっぱい取り組み、山になるほどの草をむしることができましたキラキラ

一生懸命取り組むことができるのが、3年生のよさの1つですねうれし泣き

 

◆声を掛け合って!

体育では、リレーの学習をしています。

今日は、バトンパスの練習をしました急ぎ

(手指の消毒をしっかり行ってから取り組んでいます!)

初めてということで、まずは歩きながらの練習でした。

「はい!」と声を掛け合い、上手に渡せるようになってきました星

次は、走って渡す練習をする予定です!

 

◆テストの直しにどんどん取り組みましょう!

2学期から、算数のテストファイルを作成しました。

2学期1枚目のテストでは、さっそくチェックや直しなどお世話になりました。

自学では、間違った理由やポイントを書き込むなど、工夫して取り組んでる児童もいました了解

継続して取り組ませていこうと思いますので、引き続きご協力よろしくお願いします。

9/10(3年生)

◆2クラスでもがんばっています!

2クラスに分かれての学習も、少しずつ慣れてきたようです鉛筆

国語や算数では、オンライン授業のように

もう片方のクラスの電子黒板に映しています。

前半はA班、後半はB班が電子黒板を見ながら学習しました。

ペアやグループ学習はできない状況ですが、発表している様子もしっかり映っていますキラキラ

 

◆おまけ

今朝子どもたちに「先生来てください!!」と呼ばれたので行ってみると、

ベランダに可愛いお客さんが来ていましたハート

ホームページに載せるね!と約束しましたが、

みんな見てくれたかな?

9/3(3年生)

◆オンライン授業の練習!

7日に試験的オンライン授業があるので、今日はその練習をしてみました。

出席確認の仕方、動画の見方、マイクやカメラの使い方など・・・。

始めは戸惑っていましたが、すぐに慣れて上手に使うことができました合格

↑ このように、担任が画面に大きく映るように設定します。

試しに板書をしてみましたが、しっかり見えるようです喜ぶ・デレ

 

6日にchromebookを持ち帰りますので、Wi-Fiの接続やチェックをお願いします。

児童は、クラスルームに入り「出席確認」をすることになっています情報処理・パソコン

7日は、実際に授業を配信します。(出席確認もします)

上手くいくか担任もドキドキしていますが、子どもたちは楽しみにしているようです星

 

6、7日の持ち帰りの前に、もう一度操作の練習をしたいと思います。

色々とお世話になります。よろしくお願いします。