日誌

新規日誌3

11/10(3年生)

◆ノリノリで練習中です!

ダンスの練習が順調に進んでいます音楽

↓後半に出てくる「波」のお手本を1・2年生に見せているところです。

さすが3年生、とっても上手ですキラキラ

外での練習も始まり、かなり仕上がってきています興奮・ヤッター!お楽しみに!

 

◆運動会に招待しよう!

国語では、「案内の手紙を書こう」の学習をしています。

運動会がもうすぐということで、「運動会の案内の手紙」を書くことに決まりました鉛筆

教科書のお手本を見ながら、どのようなことを書けばよいのかグループで話し合いました。

確認したことに気を付けながら、次時からは手紙を書く活動に入ります。

遠足(3年生)

大洗水族館に行ってきましたバス

4年生との混合班でしたが、仲良く楽しく見学ができました。

イルカのショーに大興奮でした!

楽しい思い出ができたと思いますハート

10/26(3年生)

◆2学期の係もがんばっています!

新しい係もいい調子ですイベント

*かざり係 秋の掲示が完成しました

*整とん係 本棚がいつもきれいです

*新聞係 食欲の秋ということで、好きな食べ物アンケートがついています

係活動にも慣れてきて、工夫して活動できるようになってきましたキラキラ

 

◆火事から学校を守る!

社会では、「火事からくらしを守る」の学習が始まりました。

2時間目の今日は、消化器と消火栓が校内のどこにいくつあるのか調べましたひらめき

だいたい同じような場所にあるなど、気付きもあったようです。

次の時間に、全体で確認したいと思います。

10/22(3年生)

◆「小さな自分」のお気に入り

子どもたちがいつも楽しみにしている図工美術・図工

今回は、小さな自分や小さな家などを作り、校庭の好きな場所に置いて写真を撮りました。

かわいい写真が撮れたようですハート

 

◆「重さ」の学習に入りました!

かけ算の筆算が終わり、次は「重さ」の学習です。

1時間目は、スポンジやはさみなどの重さを比べたりブロックいくつ分かを調べたりしましたひらめき

 

*31日まで、家庭学習強調週間です鉛筆

昨日、友達と自学ノートを見合いました。

題して、「自学パワーアップ大作戦」です!

「〇〇さんすごい!」「次は理科や社会もやりたい!」など、参考にしたいノートや反省点を見つけたようです。

担任からは、「めあてと振り返りも入れてみよう」という話をしました。

ぜひ、子どもたちに励ましの声かけをよろしくお願いします。

10/20(3年生)

理科では、太陽と影の観察をしています。

太陽が出ている日を狙って、影の位置の変化について調べましたひらめき

理科室の前に1列に並べ、1時間ごとに影をチェックしに行きました。

遮光板も正しく使い、太陽の位置も確認できましたね!

初めての遮光板に、「太陽が月みたいに見える!」と興奮気味の子どもたちでした晴れ