日誌

新規日誌3

3/18(3年生)

◆6年生とドッヂビー対決!

今日の卒業式で6年生は卒業してしまいましたが・・・

先週、最後に6年生と遊ぶ時間がありましたハート

始めは学年対抗、次は混合チームで試合をしました。

6年生も本気で遊んでくれて、とても楽しめたようです。

異学年交流が少なくなっていたので、3年生は大喜びでしたキラキラ

 

◆6年生と最後のお別れイベント

1~3年生は卒業式に出席しないので、6年生とのお別れの式がありました。

3年生の代表児童が、お別れの言葉を6年生に伝えました。

しっかりした態度で、式に臨むことができました。

 

◆Are you are・・・?

最後の外国語活動が終わりました。

グループごとに、動物になりきって【かくれんぼ】の発表をしました。

鬼役の子が、「1・2・3・・・」と数えています。

亀を見つけましたひらめき

「Oh,my back. Yes, I am. I'm a turtle!」

 

3年生も残り3日です。来週も元気に登校してくださいね星

3/10ドッヂビー大会(3年生)

とってもとっても楽しみにしていた、ドッヂビー大会でしたキラキラ

「赤羽小、小貝小は強いのかな?」とワクワク、ドキドキしながら出発しました。

*試合前の様子

*第1チーム、第2チームに分かれて、試合に臨みました。

*第1チーム、1試合目みごと勝利ピース

*どちらのチームもがんばりました。

結果は、Aリーグ、第1チーム3位、第2チーム4位でした。

(赤羽小が強すぎる・・・と言っていました)

応援したり、一緒に勝利を喜んだりと、とにかく盛り上がっていた市貝小でした喜ぶ・デレ

3あ運動もしっかり実践し、最後には運営してくださった方々にお礼を言って帰校しました。

昼休みもドッヂビーで遊んでいた3年生。

まだまだ強くなりたいようです3ツ星

3/4(3年生)

◆跳び箱の学習が始まりました!

上手な友達に教えてもらいながら、一生懸命練習しています急ぎ

 

◆リモート6年生を送る会

1〜4年生は、リモートで参加しました。

全員がchromebookを開いて参加することで、6年生にも在校生の顔が見えるようになっていましたキラキラ

また、「銀河鉄道の夜」の劇の鑑賞では、劇団さんの演技に驚いている子もいました。

 

 

◆外国のことをしょうかいしよう

国語の学習では、ポスターにまとめたことを発表しました。

練習の様子を動画に撮り、自分で確認して「話すポイント」ができているかチェックしましたひらめき

発表会はどのグループもかなり緊張していたようでしたが、練習の成果を発揮して上手に発表ができました花丸

 

 

お知らせ筆の落とし物です

まだ使えそうな筆2本です鉛筆

習字セットをご確認ください。

2/15(3年生)

◆磁石の性質を使って遊びました

理科の「じしゃくのふしぎ」で学習したことを使って、おもちゃを作って遊びました。

わにがパクッと口を閉じたり、ちょうちょがヒラヒラ飛んだり・・・ひらめき

先週持ち帰ったと思いますので、ご家庭でも作ってみてください。

 

◆外国のことを紹介しよう

国語では、調べたい国を選び、ポスターを作って発表するという学習をしています。

本や学習端末機器を活用して情報を集め、ポスター作りまで終わりました花丸

集めた情報は学習端末機器上にアップして、グループで共有しています。

この単元の目標は、「話の組み立てを考えて、聞き手に伝わるように話す」ですグループ

間の取り方や声の大小に気をつけて発表できるよう、練習中です。

2/2(3年生)

あっという間に2月です。早いですね急ぎ

 

◆リズムよく跳び越えよう!

体育では、小型ハードル走の練習中です。

「いち、に、さーん」のかけ声をかけながら、リズムよく跳び越えられるようになりました花丸

 

◆chromebook 活用しています!

今日の算数では、2けた×2けたの計算の仕方を考えました。

ノートをアップし、お互いの考えを見合います。

今回は色々な答えが出てきてしまったので(笑)、自分の考えは合っているかどうか・どこが間違っているか、友達のノートを見ながら考えました。

また、電子黒板に大きく映して、ペンで書き込みながら説明してもらい、みんなで考えました。

間違った答えを出してくれた子がいたので、どうして間違ってしまったのかを考え、さらに学びが深まりましたキラキラ

 

◆出来はどうだったでしょうか・・・?

12月に実施した学力テストの結果を、本日返却しました。

結果を見ながら、「算数ができなかったなあ」「理科が1番よくできた!」など、色々な声が聞こえてきました。

(がっかりしたような声もちらほら・・・笑)

お子さんと一緒に結果を見ていただき、がんばりをぜひ褒めてあげてくださいハート

よくできたところをさらに伸ばし、できなかったところを復習するのに活用していただければと思います。