三小の日誌

三小の日誌

三小の子供たち、今日も生き生き学んでいます!

 今日も、三小の子供たちは元気です。

 授業時間から休み時間にかけて校内を歩いてみると、どの学級でも、それぞれの学習に一生懸命に取り組む子供たちの姿がありました。

 学習の時間には、先生の話をよく聞いたり発表をしたり、グループで話し合ったりと、それぞれの学びがの様子が見受けられました。休み時間になると、外で元気に遊んだり教室で友達と仲良く過ごしたり自分の課題に取り組んだり、それぞれの時間を楽しんでいる様子でした。休み時間の教室に入って写真を撮ろうとすると、子供たちは笑顔でポーズをとる子もいれば、恥ずかしがって隠れる子がいたりと、1人1人違った反応があってほほえましく感じました。

 この日常が当たり前に続くことは、とても素敵なことです。そのために、我々三小の職員、力を合わせて教育活動にあたります

 

三小をぴかぴかに!掃除の様子を紹介します。

 掃除の時間の様子を紹介します。

 子供たちは、自分たちの教室の掃除だけではなく、それぞれの分担箇所に分かれて学校全体を綺麗に保つために毎日の清掃活動を行っています。

 校舎を歩いてみると、子供たちは皆一生懸命に掃除に取り組んでいました。また、一生懸命に取り組みながらも、通りかかると「こんにちは!」と元気な挨拶をしてくれます。子供たちのそのような姿を見ていると、とても気持ちが温かくなります。

 掃除は、学校を綺麗にするだけではなく、気持ちを綺麗にすることのできる素敵な活動です。これからも、毎日の清掃の時間を大切にしていきます。

校内職員体育研修

  

 先日、校内研修として体育の学習指導に関する研修を実施しました。

 大学教授をお招きして、体育の授業づくりの在り方等について教えていただきました。我々教職員には、日々、子供たちが「楽しい!」「わかった!」と思えるような授業づくりのために、学び続ける責務があります。

 三小の子供たちの豊かな学びのために、今日も、先生たちは学んでいます。

誘拐防止教室(1年生)

  

 1年生が誘拐防止教室を実施しました。

 地域の方をお招きして「いかのおすし」について学びました。何かが起こった時に、自分の命を守るのは自分、という気持ちが大切です。1年生のうちからそのような方法を学んでいきましょう!

 そして、いつでも、地域の皆さんは子供たちの味方です。困ったときには、頼りにしてくださいね!

 

1年生の初めての給食

 1年生の給食が始まりました。

 初めての給食、わくわくどきどきですね。今日のメニューはカレーです。当番さんは、初めての仕事に一生懸命取り組めました!配膳中も、カレーのいい匂いがして食べるのが待ちきれないですが、しっかりとよい姿勢で待つことができていました。そして、いただきますの後は、みんな、「おいしい!」と言って給食を食べていました。

 最初は、やり方もわからないと思いますので、担任以外の先生たちがサポートに入ってくれます。1年生の皆さんは、安心して給食の時間を楽しんでくださいね。

 これからも、おいしくて栄養たっぷりな三小の給食の時間が楽しみですね!

学習の様子を紹介します!

 どの学年のどの学級でも、子供たちは一生懸命学習に取り組んでいます。

 各学級の様子を見てみると、様々な教科の学習に様々な学習形態で取り組んでいます。グループ隊形で話し合いをしている学級や、体を動かして歌を歌っている学級や、読書に取り組んでいる学級や、自由に歩いて対話をする時間を確保している学級や、手を挙げて発表をしている学級や、、、。それぞれの教室で様々な学習活動が展開されていました。

 どの学級にも共通するのは、皆一生懸命で生き生きと学んでいることです。このような毎日の積み重ねが、そして6年間の積み重ねが、子供たちを大きく成長させるのだと感じます。三小の子供たちの学びの様子をご紹介しました。

 ※今回は、写真掲載承諾の観点から、一斉授業形態の後ろから撮影した写真のみの掲載としています。

 

春の暖かな1日

 今日は、とても天気がよく暖かな1日でした。

 校庭に目を向けてみると、子供たちが体育の学習をしていました。学年よっては、鉄棒をしたり短距離走を行ったり、様々な活動に取り組んでいました。子供たちの生き生きとした学びを作っているのは、担任の先生をはじめとした先生方です。担任の先生の指示があるから、子供たちはしっかり整列して話を聞いたり、用具を運んだり並べたりと目的をもって活動することができます。

 体育館でも、高学年の子供たちが鬼ごっこをして、走り回っていました。皆、とても楽しそうで、カメラを向けるとピースをしてくれる子もいました。駐車場付近では、理科の学習で雲の様子を観察をしている子がいました。カメラを向けると、「今日は天気がいいから雲が全然ないなあ、、。でも、うっすらと見える雲があるから、それを観察しよう。」と学びの様子を教えてくれました。

 休み時間になると、子供たちが次々に校庭に出てきて楽しそうに遊んでいました。それだけではなく、先生たちも外にでてきて、汗びっしょりで子供たちと遊んでいました。

 午後の校庭では、理科の学習で春の花や虫等を探している学年がありました。「ヤモリがいた!」といって、子供たちは大興奮!はたして、ヤモリだったのでしょうか。子供たちの気づきや発見の声は、いつどこで聞いても、とても素敵でやわらかい気持ちになります。

 三小の子供たちは、毎日生き生きと学んでいます。そして、学びをコーディネートする三小職員も、日々力を合わせて力を尽くしています!

 

ひまわりサンサンプログラミング!

2020年から全国で必修化されたプログラミング学習。

算数の時間では、「松田さん」を合言葉に

ま・・・まず

つ・・・次に

だ・・・だから

論理的に説明する練習など我孫子第三小学校でも、各教科で「プログラミング的思考」を育むことができるように、創意工夫してきました。

ひまわり学級では、今週から実際にプログラミング教材を活用しての学習を行いました。

2年生も初のチャレンジです。

 友達と関わり合いながら、意欲的に取り組んでいます。

4年生のお兄さんはコツを掴み、次々とステージを進んでいます。

大好きなゲームの世界観に浸りながら、トライ&エラーで粘り強く取り組む姿が素敵ですね。

待ってたよ!1年生

 1年生の学校生活がスタートしました!この日を、学校職員、2~6年生の子供たち、みんなで心待ちにしていました。

 とはいっても、1年生の皆さんにとっては、全てが初めてで全てがわからないことだと思います。きっと、不安や緊張もあるでしょう。

 でも大丈夫!三小には、優しいお兄さんお姉さんがいます。また、優しく教えてくれる先生たちがいます。1年生の皆さんが登校した時に、まずは、6年生の皆さんが昇降口で出迎えてくれます。そして、優しく靴を入れる位置を教え、階段を手を引いてあがり、教室に案内してくれます。最初は、ランドセルをどこに入れたらいいかもわかりません。でも、6年生は、優しく温かい言葉で丁寧に教えてくれます。ありがとう、6年生!

 授業が始まると担任の先生が、優しくわかりやすくお勉強を教えてくれます。担任の先生以外にも、たくさんの先生がサポートに入ってくれます。

 下校時は、方面別の下校を当面実施します。そこでも、多くの先生たちが1年生の安全を守ってくれています。

 待ってたよ!1年生。三小には、皆さんの味方がたくさんいます。安心して学校生活を送ってください。そして、これから、たくさん遊んで、たくさん学んで、大きく成長してくださいね!

 我々職員は、一丸となって子供たちの豊かな成長を願って力を尽くします。

ひまわり学級、みんな元気に活動開始!

ひまわり学級では、1~4組を中心に、朝の体馴らしとして「ひまわり体育」に取り組んでいます。

第1回はひまわり3組の教室からスタート。みんなで学習のルールを確認します。

皆さん、素晴らしい姿勢で話を聞いていますね!

 

服装やハンドサイン(パーで起立、グーで着席など)が分かったところで体操です。

春休みに凝り固まったからだをほぐします!

高学年のお兄さん・お姉さんの動きを見て、次々と真似て行きます。

中学年のお兄さんは下級生を気にかけ、優しく声を掛けています。

まもなく1年生を引っ張る2年生、前向きに活動に取り組んでいます。

 

外に出ると、ランニングをして、サーキット運動。ジャングルジムを登ったり、砂場を駆け抜けたり、タイヤの間をジグザグ走り・・・。

満開の桜もみなさんの新たな門出を祝っていますね!

 

最後にお楽しみのおにあそび。今日は「増やし鬼」と「氷鬼」です。

学習として、様々な学年と一緒に遊ぶことで、これからの休み時間もルールを守って楽しく過ごすことができるようになりますね!

今日の鬼は3・4年生。さて、みんなは逃げ切ることができたのでしょうか・・・?!

 

1年生も、学校生活に慣れてきたら一緒に参加します。待ち遠しいですね!

入学式

 

 入学式を実施しました。

 今日は、昨日の天候とはうって変わって、桜のピンクが映える青空となりました。新1年生の皆さん、三小へようこそ!

 入学式の実施にあたっては、三小の職員が力を合わせて準備を進めてきました。そして、当日の朝も、職員は式場の最終確認や清掃を行いました。このような、見えにくい場所でも子供たちのために力を合わせられる職員が、三小の自慢です。そして、綺麗に整えられた式場に、新1年生の子供たちと保護者の皆さんをお迎えしました。

 とても素敵だったことは、子供たちが笑顔だったことです。そして、保護者の皆さんの子供たちを見守る眼差しも温かく、やわらかい雰囲気の中、式を実施することができました。子供たちは校長先生の話や来賓の方の話をしっかりと聞き、担任の先生の呼名に元気よく返事をし、生き生きと参加することができました。

 明日から、1年生の皆さんが元気に登校してくることを心待ちにしています。楽しく遊んで、楽しく学びましょう!

 

 

1日の学校の様子

 

 入学式前日の三小の様子を紹介します。

 今日は雨模様でしたが、子供たちは元気に過ごしました。また、各教室で学習もスタートし、子供たちが生き生きと学ぶ様子が見られました。

 午後は、6年生が学校に残って入学式の事前準備をしてくれました。6年生の皆さん、ありがとう!三小の皆で、新1年生を温かく迎えたいです。

春の三小

 1学期が始まり、子供たちは元気に登校しています。

 朝の通学路を歩いてみると、子供たちが学校に向かって歩いてきました。こちらから「おはようございます。」と声をかけると、笑顔で挨拶を返してくれる子たちがたくさんいました。とても素敵だったのは、こちらが挨拶をする前に、「自分から」挨拶をできる子が多いことです。子供たちと挨拶を交わしていると、元気とやる気がわいてきます。三小の皆さん、ありがとう!

 また、通学路には、子供たちの様子を見守ってくれている保護者や地域の皆さんがたくさんいて、多くの方々に見守られて子供たちの安心、安全は守られていることを実感しました。心よりありがとうございます。

 学校では、入学式に向けて準備を進めています。校庭の桜は、まるで新一年生の入学を心待ちにしているかのように、満開に咲き誇っています。下校時には、子供たちのにぎやかな声が校庭に響き、とても活気があります。

 元気な1年生が入学してくる日を、三小の皆で待っています!

第1学期始業式

 

 

 令和6年度の第1学期始業式を実施しました。

 三小の皆さんが体育館にそろうと、学校ににぎやかさが戻ってきました。児童の皆さんは、緊張しながらも、きっと希望に胸を膨らませてこの日を迎えたことと思います。心も体も大きく成長して1つ進級した皆さんを見ると、とても頼もしく感じます。

 始業式での校長先生のお話しでは、「幸せな学校」という言葉がありました。「皆が、温かい心をもって温かい言葉を使って、学校全体が幸せになることを願っています。そして、そのために皆で力を合わせて頑張っていきましょう。」という内容で、皆、真剣に話を聞いていました。そして、担任の先生の発表では、皆、新しい担任の先生との出会いを喜んでいる様子でした。

 始業式後の教室では、学級開きが行われ、新しい出会いを楽しむ子供たちの様子が見られました。廊下を通ると、教科書を運びながら「こんにちは!」と元気に挨拶をしてくれる子がいました。

 これから、皆で力を合わせて、素敵な1年間を作っていきましょう!

教職員研修の様子

 

  校内職員研修を実施しました。

  新年度を迎えるにあたり、我々教職員は、子供たちの命を預かり安全を守り、生きる力を育成するために万全の準備を整える必要があります。

 そのために、学級の準備と並行して校内職員研修を実施しています。テーマは、「学級経営」「保護者・地域との連携」「給食指導・食物アレルギー対応」「学習指導」です。そして、それぞれの研修の講師は、本校教職員です。

 三小の教職員は、児童の安全、安心のために、力を合わせて学びあっています。そして、子供たちが主役の学びをコーディネートするために学びあっています。

 5日に、子供たちが元気に登校してくることを、教職員一同、心待ちにしております!

 

令和6年度のスタートに向けて

 

 令和6年度のスタートに向けて準備をすすめています。

 子供たちが、登校した時に、新しい学年に進級した喜びをかみしめて一年間の学校生活に希望をもてるように、職員一同準備を進めています。

 4/5の始業式の日に、三小の元気な子供たちが登校してくることを、心より楽しみにしています!

 (写真を撮ったタイミングが曇り空ですみません、、。心は晴れやかです!5日が楽しみです。)

令和5年度 修了式

 3月22日、修了式を迎えました。みんなで校歌を歌った後、校長先生からは、1年生から5年生までに今年度の学習を振り返るお話がありました。学校で学習したことを生活の中で考えてみたり、活かしてみたりできるとよいですね。

 

 春休みの生活について、生徒指導担当の先生と4年生の子供たちから「はるやすみ」の頭文字を使ってお話がありました。「はやね はやおき」「ルールを守って」「やっておこう 新学期の準備」「すすんでお手伝い」「みんなでまた会おう」4月5日の新年度の始業式に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

 

 修了式の最後に今年度末で転退職する先生方の紹介がありました。

 

 今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

【6年生】3月15日卒業式 ~6年生123名が巣立ちました~

 卒業式まで、卒業式実行委員が中心となって、計画、練習を行ってきました。卒業式では、今までお世話になった方々への感謝の気持ちを「歌や呼びかけで届けたい」「呼名の返事や態度で示したい」という思いで取り組んできました。そんな思いで迎えた当日。いつになく緊張した面持ちの子供たち。今年度は、保護者と対面して卒業式を実施しました。正面をまっすぐに見つめ、感謝の思いを届けました。

 校長先生から子供たち一人ひとりに卒業証書が手渡されました。卒業の言葉では、呼びかけとともに「FACE」「大切なもの」「旅立ちの日に」の3曲を心をこめて歌いました。

 

 最後のホームルームでは、卒業対策委員さんが用意してくださった花束と寄せ書きの色紙が担任に贈られました。

 

 「自主自律」の目標を掲げ、立派に成長した6年生!みなさんの輝かしい未来へエールを送ります。私たちはずっとみなさんの応援団です。

奉仕活動パート2 理科室環境整備  6年生

6年生の計画のもと、理科室のビーカーや試験官、蒸発皿などの実験道具等、理科室の環境の整備をしました。6年生自ら、仕事を探して丁寧に作業に取り組む様子は素晴らしかったです。

  

その他、家庭科室や校庭の周りの環境整備等、学校への奉仕活動をしていく予定です。卒業まで、のこりわずか。

学校のために貢献していけるように6年一同頑張っていきます。

ひまわり学級 ひまわり体育

先日のひまわり体育で、大谷選手からのグローブを使用しました。

グローブやバットを使うのが初めての児童も多く難しさを感じていたようですが、すぐに慣れてみんなで楽しんでいました。

次に使える日が楽しみですね!

 

【児童会役員】新旧児童会役員 引継ぎ

 

先日、児童会役員引継ぎを校長室にて行いました。

 

1年間、三小をよりよくするために活動した児童会役員8名。

 

今年は、数々の行事の進行だけでなく、6年生の名札におたすけシールを付けたり、

サンサンクイズをつくったり、サンサン目安箱を設置したりと、

一人一人が三小のみんなのために、責任をもって活動しました。

 

新児童会役員は、先日の6年生を送る会の進行から活動を始めました。

とても立派な進行で、旧児童会役員も心強いと感じていました。

 

新児童会役員のみなさん。

これからの三小をつくるリーダーとして、力を合わせて頑張ってください!

 

そして、旧児童会役員のみなさん。

ありがとうございました!

 

 

ひまわり学級 「6年生を送る会」

 2月28日5時間目に、ひまわり学級では6年生を送る会を行いました。

まずはじめに、卒業する6年生の紹介が行なわれました。その後に全体で〇✕クイズを行い、6年生のことを知ってもらいました。次のレクは、フラフープくぐりです。6年生を中心に5チームを作り、手をつないで輪になります。手をつないだ状態でフラフープを1人ずつくぐり、輪を一周する速さを競いました。お互いに応援しながらとても盛り上がっていました。

続いて、プレゼント交換を行いました。6年生からは記念品のカーテン留めを、在校生からは手紙を渡しました。それから6年生から一言、今までの感謝の気持ちや、これから頑張りたことを話してもらいました。最後に先生からお話がありました。お別れは寂しいですが、みんながそれぞれの場所で頑張れるといいです!とても楽しい会でした!

2月28日 6年生を送る会

  

  

  

6年生を送る会は、素敵なイベントとなりました。校内は笑顔で満ち、感慨深い瞬間が心に残りました。

1~5年生が熱心に準備し、心を込めて演技や歌を披露しました。卒業生への感謝の気持ちがあふれ、一人ひとりが輝き、温かい言葉と励ましを贈りました。6年生は新たな一歩を踏み出す準備が整いました。

感動的な送る会は、心に深く刻まれ、子どもたちの人生の節目として素晴らしい思い出となりました。

6年生にあび水のプレゼント!!

6年3組の児童が描いたデザインがあび水のラベルになっていることをみなさんご存じですか?

今回そのラベルがついたボトルが6年生に届きました。

これは2月21日に行われた贈呈式の様子です。

 

【6年生】最後の学習参観 ~感謝の会~

 2月15日は、小学校生活最後の学習参観・懇談会でした。ご多用の中、たくさんの保護者の方に参加していただき、本当にありがとうございました。学習参観は、学年全体で「感謝の会」を実施しました。短い時間でしたが、ヘルスバレーボールで親子レクを楽しんだり、子どもたちの歌と呼びかけを聴いていただいたりしました。終始、和やかな温かい雰囲気の中で、会を実施することができ、子どもたちにとって、卒業前のよい思い出となりました。卒業まであと20日! 仲間と一緒に過ごす一日一日を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

ひまわり学級 できたこと発表会!

 本日の学習参観は、ひまわり学級は1年の成果を振り返る「できたこと発表会」を行いました。

児童それぞれが、この1年でできたこと、頑張ったことを決めてみんなの前で発表できました。

事前にリハーサルを2回行い、今日はスムーズに動くことができていました。話をよく聞いて、変更点などにも柔軟に対応できていたことがよく分かりました。

本番の今日は保護者の皆様が大勢いたため緊張した児童も多かったと思いますが、大きな声でハキハキと話すことができていてとても感動しました。発表をしたことはもちろん、周りのお友だちがどんなことが得意なのかを知る機会にもなり、良い刺激になったと思います。

学級の子どもたちの1年間の成長が分かる参観でした。3学期も残り少なくなってきました。次年度へ向けての準備を進めていきます。

保護者の皆様、ご多忙の中ありがとうございました。

 

ひまわり学級 ひまわり音楽

毎週木曜日は、ひまわり音楽です。

まずは今月の歌をみんなで歌います。

次に音楽に合わせてリズムよく歩いたり、ポーズを決めます。面白いポーズをとった子の真似や、ペアで形を作ることもあります。ただリズムに合わせるだけでなく、協力も必要です。難しいポーズもよく見て完璧に真似をしています。

その後は、輪になって楽器を演奏します。今日はボンゴとコンガに触れました。自分で考えたリズムで楽しく演奏しました。初めて触れた子たちは、どうしたら大きな音が出るか色々試しながら演奏しました。

来週はどんな活動をするか、今から楽しみですね!

【4年生】高齢者体験教室

4年生は、高齢者体験教室を行いました。

専用の装具を身に付け、身体の動かしにくさの体験、手の不自由さの体験、視力低下の体験を行いました。

実際に体験しながら分かりやすく説明をしていただき、高齢者に対する理解が深まりました。

ひまわり学級 ひまわり体育

毎日とても寒いですが、元気に運動しています!!

3分間走から始まり、準備体操、縄跳び、長縄にみんなで取り組みます。

長縄は、苦手な子も縄の下を潜り抜ける練習を通して、段々とできるようになる子が増えてきました。声を掛け合い、励まし合いながら元気に跳んでいます。

最後は、みんなが大好きな鬼ごっことドッジボールです。

ルールを守りながら、低学年から高学年の児童が一緒になって楽しんでいます。

寒さに負けず、体力作りを続けていきます!

野球しようぜ!~大谷選手からのグローブの貸し出し開始!~

 

今日から、大谷翔平選手からいただいたグローブの貸し出しが開始しました。

卒業を控える6年生から順番に、各学級にまわっていきます。

 

グローブを手にした6年生は、目を輝かせながら

早速グローブを使って、キャッチボールをして遊んでいました。

 

 

 

 

いただいたグローブをこれからもずっと使っていけるように、

代表委員会を中心に、「グローブの正しい扱い方」についての動画も撮影しました。

 

みんなで大切に使っていきます。

クラスにまわってくる日が待ち遠しいですね!

【2年生】おもちゃ屋さんへようこそ

2年生は、生活科の学習でおもちゃ作りを行っています。そこでできたおもちゃをもとに、1年生を招待してのおもちゃ屋さんをひらきました。

 

 2年生として、1年生に丁寧に教えてあげることができました。

 

 後半は2年生同士でおもちゃ屋さんを回りました。みんなとっても楽しそうです。

【6年生】認知症サポーター養成講座を受講

 1月18日(木)に天王台地区高齢者なんでも相談室の方を講師にお迎えし、福祉教育の一環として「認知症サポーター養成講座」を実施しました。「認知症」という名前は聞いたことがある子がほとんどでしたが、実際にはよくわからないことがたくさんありました。「認知症になると、どのような症状が出てくるのか」「脳の働きの変化」など、イラストを使ってわかりやすく説明をしていただき、認知症に対する理解が深まりました。

 

 認知症を治す薬はありませんが、進行を遅らせることはできるので、変化に気がついたら家族に教えること。また、お年寄りが笑顔になることが大事であるということを教えていただきました。最後に修了証、認知症サポーターカード、オレンジミサンガを授与していただきました。認知症について理解する貴重な時間を持つことができました。

5年生 あわんとり&書き初め

<5年生>今日1月12日は、いろいろな活動があり、色濃い一日になりました。

まずは「あわんとり」に向けての準備。たくさん集まった正月飾りから、針金などを外していきます。

危険なものが燃え残らないようにがんばって作業しました。

 

次に「書き初め大会」。心を落ち着かせて真剣に筆を動かし、力強い「羽根つき」を書きました。

 

 

そして三小の伝統行事「あわんとり」。元気な掛け声とともに、みんなの無病息災を願いました!

  

あわんとり 今年も平和で健康な1年に・・・

   

  

「あわんとりのほーい、ほい」

子どもたちも大人たちも共に火を囲んで祈り、地域全体が一つとなり無病息災を願いました。子どもたちの無邪気な笑顔が、行事に新たな活気を加え、地域共同体の結束を強化しました。

空に立ち昇る炎は、願い事を込めた希望の光となり、一年間の健康と平安を約束するかのようでした。これらの瞬間は、地域の絆を深め、未来への希望を共有する素晴らしい機会となりました。

 

【6年生】新春 書き初め大会

 1月10日に小学校生活最後の書き初め大会を行いました。12月の練習会以上に、真剣に集中して作品づくりに取り組む様子が見られました。冬休みの練習の成果を発揮して、新春にふさわしい、とても素敵な作品が出来上がりました。卒業まであと45日となりました。卒業までのさまざまな行事に、一つ一つ大切に取り組んでいきたいと思います。

 

 

3学期が始まりました!

  

寒い中でも、3学期の始業式には子どもたちの生き生きとした表情が輝いていました。

厚着に身を包みながらも、元気な笑顔が寒さを吹き飛ばすようでした。

新しい学期のスタートに向けて、彼らは期待と希望に胸を膨らませている様子が伺えました。

これから行うことや友達との再会に胸を躍らせ、冷たい風も心地よく感じさせる、活気に満ちた瞬間でした。

2学期通知票はいかがでしたか?

  

  

担任の先生から通知票を受け取りました。成績はどうでしたか?

今回の成績を励みにして、3学期もがんばりましょう!

12月22日 2学期終業式でした!

  

  

 

2学期終業式。

校歌斉唱、校長先生のお話、冬休みの生活について、表彰を行いました。

退場時には、みんなで「エトはメリーゴーランド」を歌い、明るく式を締めくくりました。

12月21日 各クラスでレク

  

  

冬休み間近!

いろいろなクラスでお楽しみ会が開かれていました。

楽しそうな子どもたちの笑顔、声に元気をもらった1日でした。

3年生 書き初めの練習会

 12月15日(金)の5、6校時に体育館で書き初めの練習を行いました。3年生の課題は「ふじ山」です。ゲストティーチャーの小峰先生にご指導いただき、初めての書き初めに取り組みました。小峰先生の話をよく聞き、字の大きさや、太さ、筆脈などに気をつけて一生懸命練習しました。

ひまわり学級 クリスマスレク

12月13日の5時間目、ひまわり学級で少し早いクリスマス会を開きました。

1組から8組の児童みんなが集まって、じゃんけん列車とプレゼントリレー、ケイドロの3つのゲームを楽しみました。

「みんなでゲームができて嬉しかった。」、「楽しかったからまたやりたい!」などの声をたくさん聞くことができました!

2学期も残り6日となりました。寒くなりましたが、健康に気をつけて元気に走り抜けたいですね!

【6年生】書き初めの練習会

 12月12日(火)の5、6校時に体育館で書き初めの練習を行いました。6年生の課題は「初春の空」です。今年度も、昨年度同様、ゲストティーチャーの小峰先生にご指導いただきました。一文字一文字、点画のつながりや文字のバランスのとり方を具体的に教えていただき、この日が初めての練習でしたが、短い時間でみるみる上手になっていきました。たくさん練習することはもちろん大切ですが、ただやみくもに何枚も書くのではなく、1枚ずつどのように書いたらよいのか、考えながら練習すること。また、1枚書いたら、自分の書いた文字をしっかりと見て、次はどこに気をつけたらよいか考えて次の1枚を書くことが上達の秘訣です。他の学習同様、自分の学びを振り返りながら、学習することが大切ですね。

 

 

1月には、書き初め大会を行います。冬休みにも練習しましょう。

6年生 図工「きらめき劇場」 

6年生は、図工の学習で「きらめき劇場」に取り組んでいます。光の効果を試しながら、各々が自分の劇場を作っているところです。飾り材料を使って光を反射させたり、遮ったりする中で、どのように光が広がっていくのか、想像力をフル回転させています。

  

ペットボトルの中の装飾を浮かせるにも、工夫を入れています。簡単そうに見えて、奥が深いきらめき劇場。どのクラスも完成する日が楽しみです。

 

3年生 消防署見学

12月5日(火)に消防署の見学に行きました。

消防士の方々は、優しい笑顔で迎えてくれました。

はじめに消防署の車を見学しました。我孫子市に救急車は5台しかなく、昨年度は、我孫子市民の17人に1人の割合で救急車を使っているそうです。

その他にも、はしご車、ポンプ車などの見学をしました。また、消防服に着替える場所や、仮眠をとる部屋なども見学しました。

見学の最中にも、通報が入り救急車が出動する場面がありました。みんなの命を守るために働く人たちの様子について、これからも学習を続けていきます。

4年ぶり 全校集まっての音楽フェスタ

  

  

11月24日(金)は児童の部。11月25日(土)は保護者対象で音楽フェスタを開催しました。

児童の部では、4年ぶりに全校が集まって開催。いろいろな学年の演奏を聴きました。

音楽の素晴らしさを体感できる時間になりました。

平和のためにできること ~広島リレー講座~

 12月1日(金)に6年生の教室で「広島リレー講座」が開かれました。12月1日付けの「広報あびこ」のトップページでも紹介されていましたが、我孫子市では、平成17年度から被爆地への中学生派遣を行っています。そして、戦争の記憶を風化させることなく未来につなぐため、小学校6年生を対象に「リレー講座」や市民を対象にけやきプラザホールでの「平和の集い」(12月3日に実施)を行っています。

 6年生の各教室には、講師として、今まで広島・長崎派遣に参加した高校生や中学生が来てくれました。自分たちと年齢の近い講師のみなさんの丁寧で真摯な説明に、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。そして、自分たちの今の平和な生活がいかに幸せなことであるかを改めて実感していました。

 

 講師のみなさんの話を聞いた後、私たちが今、平和のためにできることを考えました。戦争が自分の国の利益だけを考えたり、互いの国の考えを尊重することができなかったりすることが原因で起こることから、私たちも日常生活の中で互いの考えを尊重したり、差別をなくしたりしていくことが大事ではないかと気づく子がたくさんいました。

 

6年生 最後の音楽フェスタ

11月24・25日は、音楽フェスタでした。24日は、4年ぶりに全校児童が体育館に集まって発表をすることができました。全校児童が手拍子や拍手をしてくれて、子どもたちは、とても嬉しそうでした。25日には、目の前に保護者の方がいらっしゃって前日以上に緊張したようでした。おうちの方に成長した自分を見せたい、感謝の気持ちを伝えたいという気持ちをこめて歌いました。子どもたちの気持ちは届いたでしょうか。

 

あと3週間で、小学校生活最後の冬休みに入ります。一人一人、目標を持って過ごせるようにしていきたいです。保護者の方々のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

ひまわり学級 ひまわり体育

寒くなってきましたが、週に4回、1時間目のひまわり体育を継続して行っています。

最初に3分間走り、体を温めます。その後は縄跳びで体を動かしたり、転がしドッジボールや鬼ごっこなどにみんなで仲良く取り組みます。今までできなかったことができるようになり喜ぶ様子も見られ、継続する大切さを実感しています。

5年生 歯みがき・食育学習

市の歯科衛生士さんをお招きして、5年生が歯みがきや食育について学びました。

鏡を見ながら自分の歯の状態を観察し、正しい歯みがきの仕方を確認しました。

また、「よく噛むこと」の大切さについても学びました。

学習を終えて、プラークがたまらないようにしっかり歯みがきをしていこうと

生活をふり返ることができました。これからも自分の歯を大切にしてほしいです。

  

ひまわり学級 花と太陽と希望の作品展

今年の「花と太陽と希望の作品展」では、マイ傘作りをしました。

子どもたちは、好きな動物や食べ物、学校のオリジナルキャラクターなどを描き、色鮮やかな素敵な傘が完成しました。

傘の内側に描いているので、雨の日も安心して使うことができます。保護者の皆様、傘をご用意してくださりありがとうございました。

6年生 日光の魅力を5年生に伝えました!

6年生は、修学旅行で学んだ日光の魅力について5年生に向けて発表しました。

発表したテーマは、「日光東照宮」や「日光の滝」、「日光のお土産」など様々なものがありました。

  

発表を聞いた5年生からは、「日光のことを知れて楽しかった!」や「早く修学旅行に行きたい!」などの感想を聞くことができました。

6年生からは、「緊張したけど、実際に見てきたことを伝えられてよかった。」や「屋台形式で伝えたいことを伝えることができた。」などの感想がありました。

修学旅行で学んだことを忘れずに、残り数カ月の小学校生活に活かしていきます!

2年生 町たんけん

2年生は14・15日に町探検に行きました。

自分たちのくらす町のお店にインタビューを行い、たくさんの経験を積みました。

ご協力くださった方々、ありがとうございました。

5年生 音楽フェスタに向けて

音楽フェスタで5年生は、合唱と合奏の2曲を披露します。

それぞれの学年練習が始まり、本番に向けて一生懸命練習しています。

実行委員が中心になって決めた学年目標「努力・絆・成長・感動」を達成できるように

これからの練習もがんばっていきたいと思います。

 

ひまわり学級 ハロウィンパーティー

 2週にわたってひまわり学級でのハロウィンパーティーを行いました。

 11月1日はスタンプラリーを行いました。子どもたちは作った衣装を着て、学校中にあるスタンプを集めます。みんなで全てのスタンプを集めることができて、とても楽しい時間を過ごせました。

 今日はレクを行いました。前半はピンポン玉運びです。小さなスプーンに乗せて運ぶのはとても難しいようでしたが、落としてしまっても最後まで諦めず。次の友だちに繋ぐ姿が見られました。後半は玉入れです。どちらのチームも白熱していました。

 次はクリスマスイベントが楽しみですね。イベント等を通して日々成長しています!

11月1日 全校朝会

  

  

11月の全校朝会が行われました。

創立記念日にちなんで、校長先生からは三小の秘密をたくさん話していただきました。

また、1年生、4年生、6年生の代表の子が「三小の好きなところ」「三小の行事」「三小で受け継いでほしいもの」を話しました。

11月の生活目標の話では、6年生が前で元気に発表をしました。

最後に表彰をして終了。

2学期も後半戦。体調に気を付けて頑張っていきたいですね。

市内陸上大会!

6年生の陸上部が、市内陸上大会に参加しました。朝は少し緊張した面持ちでしたが、本番では各々が練習の成果を発揮することができました。自分の競技をしていない時は、友達の応援をする姿が見られました。他校の友達とも、スタートの練習等で交流があり、とても実りのある陸上大会となりました。陸上部のみなさん、たくさんの感動をありがとうございました。

 

 

頑張れ6年生!

  

  

いよいよ市内陸上大会!

16日(月)に壮行会を行いました。

6年生の走り、ジャンプ、スローイングに対して、下級生からは「おおー」と歓声があがりました。

大会では、練習の成果を存分に発揮してほしいですね。

3年生校外学習

10月13日(金)に、アクアワールド大洗水族館に行きました。

天候に恵まれ、絶好の校外学習日和でした。

この日の入館者数は、およそ2000人だったそうです。

10時からのイルカ・アシカショーを予定していましたが、

すでに満席だったので、みんなで下の水槽からイルカを見ました。

次の11時30分のショーには、ゆとりをもって席に座ることができました。

イルカやアシカのショーでは、ダイナミックな演技で、会場はとても盛り上がりました。

午後のグループ見学では、みんなルールやマナーを守って活動ができました。

集合時刻もよゆうをもって、しっかり守りました。

今回の校外学習で、できたことに自信をもって、

今後の学習や生活に生かしていきたいと思います。

6年生 ミシンを使ってエプロン作り

11月の調理実習で使うエプロン作りに取り組んでいます。先週までに布の裁断、両脇を三つ折りにしてアイロンをかけて、しつけをするところまでを終えており、いよいよ今週はミシンで縫っていきます。ミシンを使うのは、ほぼ1年ぶり。何となくの記憶はあるものの、子どもたちは少し不安そう。そんな中、保護者のみなさんがミシンボランティアとして、学習をサポートしてくださいました。コツをアドバイスしてくださったり、「上手ね。」と褒めてくださったりして、子どもたちはスムーズに作業を行うことができました。すてきなエプロンができあがるのが楽しみです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

   

4年生 クリーンセンター見学

4年生は,社会科見学でクリーンセンターに行きました。

施設の様子や,ゴミの処理の様子を学習しました。

初めて見る機械や様子に,感動していました。

市内音楽発表会♪

4・5・6年生の音楽部と6年生の合唱団が、市内音楽発表会に参加しました。

朝はすこし緊張した様子の子ども達でしたが、本番ではこれまでの練習の成果を発揮して、

とても素敵な演奏を披露することができました。

また、ほかの学校の演奏、とくに中学校の演奏を聴き、新しい目標を持つことができた子どもも多いようです。

音楽部と合唱団の子ども達、素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 

 

10月3日 避難訓練

  

  

今年度2回目の避難訓練を行いました。

地震を想定して避難しました。校庭に避難後は、引き渡しに備えた動きも行いました。

子どもたちの真剣な様子が素敵でした。

6年生 修学旅行の思い出③(2日目)

2日目のスタートは竜頭の滝と、遊覧船へ。

 

修学旅行の最後に訪れたのは、日光東照宮でした。日光の歴史や伝統に触れ、「見えない所の装飾もきれい!!」と感動している児童もいました。外国語の取り組みの海外の方へのインタビューにも進んで取り組んでおり、中には20人以上にも聞いたという児童もいました。

 

2日間の修学旅行を通して、たくさんの楽しい思い出ができただけでなく、6年生の素敵なところを見つけることができました。学校に戻ってからも、6年生の素晴らしい活躍を期待しています。

 

4年生 北千葉導水ビジターセンター見学

9月26日4年生は,北千葉導水ビジターセンターに行きました。

様々な資料を見て学習したり,地下にある機械を見たりしました。

飲み水の送られ方や,手賀沼をきれいにしたりする施設の働きを学びました。

6年生 修学旅行の思い出②(1日目続き)

ハイキングのゴールは湯滝です。自然の偉大さを間近で感じることができました。

 

ハイキングの後は源泉。10円玉が黒に変色するのか、試しています。ネットに入れて腕をいっぱいにのばしていますね。源泉の温かさにびっくりしている児童もいました。

 

源泉後は、みんなが楽しみにしていたホテル。おいしいご飯におかわりを4回する子もいました。

 

その後は、日光彫りや買い物等をしました。計画通りに買い物する児童もいれば、実際に見てみて、購入するものを変更する児童もいました。買ったものを早速身に着ける児童もいて、充実した活動を送ることができました。

 

3年生 スーパーマーケット見学

9月29日(金)に、スーパーマーケット(マルエツ)に社会科見学に行ってきました。

店内を見学するグループと、バックヤードの中を見学するグループに分かれて行いました。

一番売れている商品は、なんと豆腐であることや、お店で買った商品を家まで届けてくれるサービスがあること、商品の値段は基本的にはマルエツの本社が決めていることに、子どもたちはおどろいていました。

お店の方々には、快く見学を受け入れてくださり、大変感謝しています。

見学したことをもとに、お店ではたらく人たちについて、学校でも学びを深めていきたいと思います。

6年生 修学旅行の思い出①(1日目)

9月27日(水)に栃木県日光方面へ出発しました。バスの中から気持ちの高まりが伝わってきます。

  

はじめに華厳の滝に行きました。写真では感じられない音やにおい、滝の勢いなどに感動している6年生たち。笑顔がいっぱいですね。

  

次に、戦場ヶ原ハイキング!およそ4.5kmの道のりを2時間半かけて歩きました。ネイチャーガイドの説明を聞き、日光の自然を学びながら楽しく活動することができました。

    

一人一人がめあてを意識しながら、行動している場面が多く見られました。事前の調べ学習をしたことを確かめながら

「あれ、調べたものだ」と嬉しそうにしている姿、とてもすてきですね。

ひまわり学級 自立活動

自立活動の時間に、ボーリング大会を開きました。

ボーリングのピンに書かれた数字を見て、自分で点数を計算することで、たし算の学習も兼ねています。

仲良く楽しく盛り上がることができました。

5年生 顕微鏡で観察

5年生が理科の学習で、アサガオの花粉を観察しました。

おしべやめしべの先についている花粉を採取し、顕微鏡で見てみると

とげとげした花粉を発見!

すこしずつ調節し、ピントが合うと「見えた!」と喜びの声がたくさん聞こえました。

 

2年生校外学習!

15日(金)、2年生は校外学習でアンデルセン公園に行ってきました。

午前中は子供美術館でキャンドル作りをしました。みんな楽しそう作品作りに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお昼ご飯を食べ、午後はアスレチックや遊具で遊びました。

暑さに負けず、子供たちは最後まで元気いっぱいに活動しました。

ひまわり学級 ひまわり体育

2学期が始まり2週間がたちました。

暑さを考慮して、マット運動やミニハードル走などの、教室の中でできる体力作りに楽しく取り組んでいます。

早くみんなで外で思い切り体を動かしたいですね。

2学期スタート!

 

  

いよいよ2学期が始まりました。始業式はZOOMで行いました。

長く、行事がたくさんある2学期。楽しみたいですね。

  

  

各教室の様子。2学期開始ということで、新しい当番を決めたり、たくさんの手紙類を配ったり。

また、ちょっとしたレクや体ほぐし等で心と身体をほぐしました。

土日を挟んで、来週から本格的に学校がスタートです!

5年生 林間学校へ行ってきました!

1学期が終わって1週間後の7月27日~28日、

5年生が待ちに待った林間学校へ行ってきました。

1日目。

素晴らしい青空のもと、学校に集まった子ども達。出発の会では「学年のめあて」をしっかり言うことができました。

君津亀山青少年自然の家に到着すると、入所式があり、施設での過ごし方を話してくださいました。

 

昼食。青空のしたで食べるお弁当はとてもおいしかったです。食後の芝すべりも楽しかったです。

 

午後は、スコアオリエンテーリングと焼き板クラフトをして、自然を満喫しました。

  

野外活動を終えて、施設の中で夕食を食べました。配膳も当番の児童が行いました。

 

そして夜はキャンプファイヤー!火の神も登場し、みんなで歌って踊ってレクをして、大盛り上がりでした!

 

ぐっすり眠って2日目。清掃活動をしてから朝食をいただきました。

 

焼きそば作り。洗う人、野菜を切る人、火を起こす人、炒める人。みんなで協力しておいし焼きそばができました。

 

 

あっという間の2日間。この2日間で、さらに友情を深め、たくさんの貴重な体験をすることができました。

施設の皆様、保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

これからも5年生の活躍を期待しています。5年生、Go!Go for it!!

 

ひまわり学級 1学期最後のレク!

今日は終業式でした。

子どもたちは、各学級で通知表を受けとり、1学期の活動を振り返りました。

その後、ボッチャや椅子取りゲームなどのレクを行いました。1年生から6年生の児童が一緒になって楽しむことができました!

2学期から元気に会えるのを楽しみにしています。

 

 

小学校生活最後の水泳学習は着衣水泳!~6年生~

今日、1学期の終業式を迎え、明日から夏休みに入ります。

毎年この時期になると水の事故のニュースが多く聞かれます。6年生は、7月18日に着衣水泳の学習を行いました。服を着たまま、海や川に落ちてしまったら、どうすればよいのか。服を着ていると水着の時より動きにくいことを体験し、水難事故の怖さを知るとともに、救助を待つ浮き方を学びました。

慌てて暴れると沈んでしまう

落ち着いて水面に浮き、救助を待つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自力で体を浮かせることが難しい子もペットボトルを抱えたり、空気を入れたビニール袋を抱えたりすることで浮きやすくなることを体験できました。もし、誰かが溺れた時は、決して助けようとして水に飛び込んだりせず、周囲の大人に助けを求めるとともに、身の回りにある水に浮くものを投げ入れてあげるなどの行動をとることが大切であることも学びました。

水の事故はいつ、誰に起こるかわかりません。どうぞ、これを機会にご家庭でも話題にしてみてください。

明日からの夏休み、安全な生活を心がけ、9月には元気な顔を見せてください。

7月20日 1学期の終業式

  

  

1学期の終業式でした。暑さが心配されるため、ZOOMで行いました。

校長先生からは学校教育目標である「自ら学ぶ」を実現するための、夏休みならではの方法についてのお話がありました。ぜひ、実践してみてください。

教頭先生からは安全を見守ってくださっている方々の紹介がありました。感謝の思いを持ちたいですね。

夏休みの生活について、「なつやすみ」をテーマにしたあいうえお作文で具体的なお話がありました。「『な』が何だったのか?」という感じで振り返ってみると良いですね。

各教室から職員室まで聞こえる元気な校歌。表彰時に鳴り響く盛大な拍手。

素敵な終業式でした。

5年生 林間学校に向けて

7月27日28日の林間学校に向けて、6年生からキャンプファイヤーのダンスを教えてもらいました。

さすが6年生、踊りのポイントを優しく説明してくれたり、一緒に楽しく踊ったりしてくれました。

5年生も少しずつ踊りを覚え、元気な声も出るようになってきました。

ありがとう6年生!

 

また、林間学校に引率してくださる先生方との対面式も行いました。

 林間学校が楽しみです!!

ひまわり学級 ひまわり体育

ひまわり1~4組が、毎週3~4回集まって行う合同体育の様子です。

みんなが大好きな「コロコロドッジボール」は、逃げる外野と転がす内野に分かれて活動します。

次第にボールの数は増えるので、集中してボールを目で追ったり、色々な角度を注意したりする必要があります。

はじめはどんどん外野が増える一方ですが、7月になり、白熱の勝負が繰り広げられるようになりました。

ひまわり学級 ひょうたんから本゜

先日、1学期最後の読み聞かせが行われました。

 

ボランティアの方が読んでくださる台詞に合わせて一緒に声を出したり、クイズに答えたりするなどして、楽しい時間を過ごしました。2学期の読み聞かせもとても楽しみにしています!

 

3年生でトウモロコシの皮むきをしました。

3年生で、本日の給食で出る、トウモロコシの皮むきをしました。

皮をむく前に動画を見て、トウモロコシの粒の数と、ひげの数が同じことを知りました。

グループに分かれて、トウモロコシの皮を1枚ずつていねいにむいて、ひげを取りました。

 

 

給食では、ゆであがったトウモロコシを、みんなでおいしくいただきました。

 

(給食でトウモロコシを食べた、子供たちの感想)

「ちゃんと手で持って食べられた。うまかった。」

「甘くておいしかった。」

「自分で皮をむいて準備したので、想像以上においしかった。」

「コーンの甘みとみずみずしさがちゃんと出ていておいしかった。」

「コーンのプチプチしているところがおいしかった。」

「ちゃんと塩で下味されていて、おいしかった。」

「皮をむいたときは少しにおいがしたけど、今はおいしい。」

「トウモロコシは甘くておいしかった。」

ひまわり学級 プログラミング学習 「ゲーム作りをしよう!」

ひまわり3組では、ICT支援員の松下先生とともに、プログラミング学習を行ってきました。

友達と話し合ったり、うまくできたコードの組み合わせを共有しながら、こつこつと学習を進めて来ました。

 

7月になり、いよいよ自分たちのゲームが完成!タッチスクリーンと矢印キーで簡単に遊べます。

 

 

ひまわり学級 水泳学習

事前に確認したルールをしっかり守り、安全にプールに入ることができています。

全体での水慣れから、泳力別のグループでの練習に楽しく取り組んでいます。

 

ひまわり 夏祭り!

6月29日、ひまわり学級で夏祭りを行いました。

準備から楽しんで取り組むことができ、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

これからも様々な体験を充実させていきたいと思います。

  

 

5年生 水泳学習!

夏と言えば、プールですね。

青空のもと、5年生が水泳学習を行いました。

グループ別で練習をしたり、全体で水慣れや流れるプールを作ったりして、どの子も楽しく泳ぎました。

話の聞き方、活動の切り替えがとても良いので、練習の時間や自由時間がたくさんとれます。さすが5年生!

 

6年家庭科 洗濯実習をしています!!

  

家では基本的に洗濯機で洗濯をしていると思います。でも、手洗いには手洗いの良さがある。

そんな点に気付くための学習です。

  • ピンポイントで汚れを落とせる。
  • しっかり汚れを落とせる。
  • 達成感がある!

こんな気付きが出されました。

家でも挑戦してほしいです。

2年生 学区探検②

2年生は2回目の学区探検に行きました。今回は西屋敷公園を中心に、商店街や無量院方面へ探検にいきました。

 今回の探検でも、地域の建物やお店、そこで働く人たちのことを見て、たくさん勉強しました。   

 

 

 

 

 

 

西屋敷公園にも生き物がたくさんいて、みんなで楽しく探せました。

5年生 ふるさと我孫子の先人たち

我孫子市が推進している小中一貫教育。その中の一つである「Abi-道徳」の授業を、5年生が行いました。

授業では、我孫子駅の開発に人生をかけた先人「飯泉善雄」について学びました。

飯泉善雄の生き方から、「町を思う心」について考えたり、駅ができてから我孫子が

どのように発展していったのかを学んだりしました。

友達と意見交換したり、クイズ形式で問題に答えたりすることで、より深く楽しく学習することができました。

これからも「ふるさと我孫子」の学習で、我孫子の魅力をたくさん伝えていきたいと思います。

 

 

5年生 林間学校説明会

6月23日に、林間学校前の説明会を行いました。

ご多用の中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

説明会では、2日間の日程や持ち物、保健上の留意点などを話しました。

1カ月後の林間学校に向けて、学年のめあてである「協力・きりかえ・学び・笑顔」を達成できるよう

計画や準備等を進めていきたいと思います。

 

4年生 トントンつないで

4年生は「トントンつないで」というのこぎり、金槌を使用した単元が始まりました。

今週はのこぎりを使用して板材・角棒を切りました。

みんな一生懸命切っていました。

来週は金槌を使用して釘を打っていきます。素敵な作品ができると良いですね!

不審者対応訓練

6月22日(木)に不審者が侵入した際の訓練を行いました。

各学級で不審者を発見した時の動画を視聴し、バリケードの作り方や避難経路の確認を行いました。

その後は学年ごとに実際に避難訓練をしました。

 

6年生 校外学習に行ってきました!

6月19日は、子どもたちが楽しみにしていた校外学習でした。

科学技術館では、どのグループもみんなで相談しながら見学の順番を決めたり、体験する場所を決めたり、協力して活動していました。楽しみながら様々なことを体験しながら学ぶことができました。

   

 

国会議事堂では衆議院本会議場の傍聴席に座って説明を聞くなど、貴重な体験をすることができました。

 

修学旅行に向けて、今回の経験を活かしていきたいと思います。

入学して2ヶ月たちました!

  

入学して2ヶ月。いろいろなことに楽しんで取り組んでいます。

観察も上手になってきました。

また、先日の公園探検の様子をまとめた物を友達に楽しく紹介していました。

算数はいよいよひき算に突入。少しずつ難しくなっていますが、一所懸命ノートに書いたり、ブロックを使ったりして学んでいます。

6年生 プール掃除

6月8日(木)に6年生はプール掃除を行いました。

学校のために、プールの中やプールサイドを一生懸命掃除しました。

   

掃除を終えた子どもたちは、「すごいきれいになった!」と満足している様子でした。

これからも学校のために様々なことを頑張っていきます。

3年生 市内めぐり

 3年生は、6月8日(木)に市内めぐりをしました。我孫子市役所では、住民票などを発行する市民課のほかにも、広報室や市長室など普段見ることができないところを見学することができました。

 水の館では、手賀沼の生き物について展示してある手賀沼ステーション、手賀沼を一望できる展望室を見て回りました。

 バスで我孫子市をまわり、土地の様子や使われ方を実際に見て確認しました。

これからも我孫子市について学習していきます。

5年生 ソーイングはじめの一歩

5年生が家庭科の学習で、裁縫にチャレンジしました。

針と糸を使って、自分の名前のぬいとりや、なみぬいに挑戦しました。

この日は、保護者の方にも見守っていただき、安全に活動することができました。

難しい「玉結び・玉どめ」も、優しいお母さんたちのおかげで、たくさんの子ができるようになりました。

ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

2年生 学区探検

2年生は学区探検に行きました。今回は天王台駅方面を中心に、柴崎神社や中央公園にも寄りました。

 
地域の建物やお店、そこで働く人たちのことを見て、たくさん勉強しました。

       

車に気をつけ、列を乱さないよう歩く姿に成長を感じました。

   

途中の公園では今の季節の生きものを探しました。学校ではあまり見つけられない生きものもたくさんいて、とても楽しそうでした。

2年生 えのぐじま

2年生は図工で「えのぐじま」という単元に入りました。

絵の具の筆で描ける様々な線を組み合わせ、絵の具があふれる島を書いています。

みんな楽しそうに取り組んでいます。

今日から6月!全校朝会

  

6月の全校朝会はZOOMで行いました。

5月の歌「夏は来ぬ」を元気に歌った後、校長先生のお話を聴きました。校長先生からは雨が多くなる6月のお勧めとして読書についてのお話がありました。

また、6・7月の生活目標である安全な生活についてのお話もありました。

1学期も折り返し地点。元気に安全に過ごしていきましょう。

6年 小学校生活最後の運動発表会

 

5月27日の運動発表会は、6年生にとって小学校生活最後の運動発表会でした。

 

6年生のスローガン

「一致団結 ~最高学年として成長した姿を見せよう~」

 

短い練習期間から本番まで、心を一つに取り組みました。

 

 

お家の方や先生方、下級生に最高学年としての姿を見せようと、

今までの練習の成果を全て出し切りました。

 

演技終了後、見て下さったたくさんの方から大きな拍手をいただき、

達成感であふれた表情までかっこいい6年生でした。

 

卒業まであと10ヵ月。

運動発表会で深めた絆を武器に、

三小のリーダーとしてより一層輝くことでしょう!

 

保護者の皆さま、親子レクのご参加・ご協力、ありがとうございました。