三小の日誌

2024年2月の記事一覧

2月28日 6年生を送る会

  

  

  

6年生を送る会は、素敵なイベントとなりました。校内は笑顔で満ち、感慨深い瞬間が心に残りました。

1~5年生が熱心に準備し、心を込めて演技や歌を披露しました。卒業生への感謝の気持ちがあふれ、一人ひとりが輝き、温かい言葉と励ましを贈りました。6年生は新たな一歩を踏み出す準備が整いました。

感動的な送る会は、心に深く刻まれ、子どもたちの人生の節目として素晴らしい思い出となりました。

6年生にあび水のプレゼント!!

6年3組の児童が描いたデザインがあび水のラベルになっていることをみなさんご存じですか?

今回そのラベルがついたボトルが6年生に届きました。

これは2月21日に行われた贈呈式の様子です。

 

【6年生】最後の学習参観 ~感謝の会~

 2月15日は、小学校生活最後の学習参観・懇談会でした。ご多用の中、たくさんの保護者の方に参加していただき、本当にありがとうございました。学習参観は、学年全体で「感謝の会」を実施しました。短い時間でしたが、ヘルスバレーボールで親子レクを楽しんだり、子どもたちの歌と呼びかけを聴いていただいたりしました。終始、和やかな温かい雰囲気の中で、会を実施することができ、子どもたちにとって、卒業前のよい思い出となりました。卒業まであと20日! 仲間と一緒に過ごす一日一日を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

ひまわり学級 できたこと発表会!

 本日の学習参観は、ひまわり学級は1年の成果を振り返る「できたこと発表会」を行いました。

児童それぞれが、この1年でできたこと、頑張ったことを決めてみんなの前で発表できました。

事前にリハーサルを2回行い、今日はスムーズに動くことができていました。話をよく聞いて、変更点などにも柔軟に対応できていたことがよく分かりました。

本番の今日は保護者の皆様が大勢いたため緊張した児童も多かったと思いますが、大きな声でハキハキと話すことができていてとても感動しました。発表をしたことはもちろん、周りのお友だちがどんなことが得意なのかを知る機会にもなり、良い刺激になったと思います。

学級の子どもたちの1年間の成長が分かる参観でした。3学期も残り少なくなってきました。次年度へ向けての準備を進めていきます。

保護者の皆様、ご多忙の中ありがとうございました。

 

ひまわり学級 ひまわり音楽

毎週木曜日は、ひまわり音楽です。

まずは今月の歌をみんなで歌います。

次に音楽に合わせてリズムよく歩いたり、ポーズを決めます。面白いポーズをとった子の真似や、ペアで形を作ることもあります。ただリズムに合わせるだけでなく、協力も必要です。難しいポーズもよく見て完璧に真似をしています。

その後は、輪になって楽器を演奏します。今日はボンゴとコンガに触れました。自分で考えたリズムで楽しく演奏しました。初めて触れた子たちは、どうしたら大きな音が出るか色々試しながら演奏しました。

来週はどんな活動をするか、今から楽しみですね!