三小の日誌

2022年1月の記事一覧

中学生になるための心の準備!

   

今日は小中一貫の日でした。我孫子中学校から届いた紹介動画を見ました!

1日の流れやテストについてなど気になることがたくさんわかり,みんな集中して見ていました。

たくさんの感想や質問したいことを書いています。中学校が楽しみになりましたね!

行ってきました!林間学校!!②

林間学校2日目の様子です。A,Bグループに分かれて活動しました。

  

「焼き杉」では,木の板にでんぷんのりをつけて,最後にガスバーナーで仕上げをします。記念になる作品が作れましたね!

  

「この木なんの木」では,落ち葉や木の幹などをたよりになんの木かあてる活動をしました。難しそうです。たくさん班で協力して相談していましたね。

たくさんの思い出ができた林間学校でした。この経験をいかして6年生にむけてがんばってほしいですね!

4年生 「もののあたたまり方」楽しい実験!

    

理科の学習では,2学期の後半から,理科室での実験が始まりました。

実験方法を自分たちで考え,予想を立て,実験に臨みます。

「金ぞくのあたたまりかた」では,金ぞくにろうそくをぬって,あたため方を確かめました。

「おー!溶けてきた!」「やっぱり両側に広がっている!」など,

みんな生き生きと実験に取り組みました。

1年生と縄跳び練習をしました!

 

1年生と一緒に縄跳びの練習をしました。

1年生が前とびやあやとび,リズムなわとびの8級・7級ができるように,

6年生は,お手本を見せて,上手に跳ぶコツを教えていました!

のこぎりにチャレンジ!

図工の学習で,のこぎりを使い始めました。

初めてののこぎり,どきどきしながら始めましたが…

  

足や手で押さえながら,のこぎりをぎゅっと握って,力いっぱい取り組んでいます。

ぜひ,ご家庭でも話を聞いてみてください。