三小の日誌

2021年11月の記事一覧

4年生社会科見学

11月22日(月)に,松戸市にある西部防災センターへ見学へ行きました。

4年生の社会科では「自然災害からくらしを守る」という学習をしました。

防災センターでは,地震体験(震度5),風害体験(風速30m),火災体験(煙)をし,もし災害が起きたらどのように身を守ればいいのか,しっかりと学ぶことができました。

   

   

初めての図工室・初めての金づち!

3年生は図工で,金づちを使った学習に取り組んでいます。

 

ボランティアの方にも助けていただきながら,安全に気を付けてトントンしています。

 

自分でくぎを打ちながらコースを考えたり,ビー玉が通るか試してみたり。

実際に遊んでみるのが楽しみです。

主食・主菜・副菜!!

5年生は家庭科の学習で,「食べて元気に」を意識して学習に取り組んでいます。

  

今週は栄養士の先生をお招きして「5大栄養素」についての学習をしました。

「わさび」「ケチャップ」はどの栄養素か疑問もたくさん挙がっていました。

3年 校外学習

11月10日,絶好の校外学習日和!

楽しみにしていたカンドゥーに行ってきました!!

銀だこ職人がいっぱい!おいしそうなにおいがします。 

  

たこ焼きやアイスを作ったり,カフェ店長になったり…できたら自分で食べられます!

 

未来の仕事を体験しています。AIになんか負けないぞ!!

 

地球の中と外で,みんなのくらしを守っています。ありがとう!!

 

体を鍛えて,その力を人命救助に…!素晴らしい!

 

最後は,稼いだカッチンで買い物♪

 

充実した一日になったようです。

当日までの体調管理,温かい励まし等,ありがとうございました。

ご家庭でも,ぜひ子どもたちからお話を聞いてみてください。あふれんばかりの興奮が伝わると思います。

とける?とけない?

5年生は理科の学習で「もののとけ方」について学んでいます。今日は「水にものがとけるには限りがあるのか」について実験を行いました。

 

初めて使う実験器具もあり,気をつけて取り組んでいました。