2025年2月の記事一覧
地域とともにある三小!学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会を実施しました。
今日は、午前中に6年生を送る会を参観いただき、午後に協議会を開催しました。この協議会は年間4回の開催で、今回が最終回です。そして、この協議会は、三小が地域とともにある学校であるために、三小の子供たちのために何ができるかを、学校、保護者、地域で熟議する場です。今日は、令和6年度の教育活動に関する成果と課題について話し合いました。
今年1年間、保護者や地域の皆さんのご協力をいただきながら教育活動に取り組めたことに、心より感謝申し上げます。令和7年度も、皆で力を合わせて三小を盛り立てていきます!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
心つながる6年生を送る会!
6年生を送る会を実施し、とっても温かく素敵な会となりました。
6年生は、これまで立派に三小を支えてきました。そして、今回の会ではそのことに対して、1~5年生の皆が精一杯の感謝の気持ちを表しました。各学年の発表は、どれも完成度が高く、感謝の気持ちを込めてたくさん練習したことが伝わってきました。6年生は、1~5年生たちの気持ちに、歌で応えました。6年生の歌声はさすが最高学年のやわらかく心を打つ音色でした。
正に、1年生から6年生までが「ありがとう」の気持ちでつながった6年生を送る会でした!
是非、頑張った子供たちをご家庭で大いにほめてあげてください。また、子供たちに、今日の送る会の話をたくさん聞いてあげてください!
おはなし会が開催されました!
本日は、第17回のおはなし会でした。
おはなし会は、昼休みに図書室で、図書委員の児童や先生方が読み聞かせを行う企画です。
今年度からスタートし、毎回大盛況です!
この読み聞かせから、本に興味を持ったり、今まで読んだことがなかったジャンルを読み始めたり、自分で読むのはちょっと、、、、だけど、おはなし会は大好き!という児童もいます!
今日は先生のおはなしの日でした。
今日は、子供たちのアイドル「ダンゴムシ」!
大型絵本でダンゴムシの魅力について紹介していただきました!
図書室には、いろいろな動物(生き物)の本があります。
だんだん温かくなりましたが、まだまだ寒い日も多いので、寒いときには、図書室で生き物の本をぜひ読んでくださいね!
今日も三小の子供たちは生き生きと学んでいます!
今日も三小の子供たちは、生き生きと学んでいます!
体育館では6年生を送る会の練習に熱が入ります。各教室では、様々な教科の学習を実施しています。今日は、3年生の教室で理科の学習をしていました。全員が自分の席に座ってじっと先生の話を聞いたりノートに書いたりして終わる授業ではなく、子供たちが自由に歩き回って、友達と一緒に活動したり話し合ったりしながら、楽しく学びを深め合っている様子がありました。もちろん、友達と共に、が全てではなく、自席でじっくり自分の学習に向き合うことも、楽しい学習の1つです。いろいろな学び方があるのが素敵なことです!
どの学年のどの教室でも、そのような「児童が主体となって取り組む授業」が行われています。是非、子供たちに、1日の学校生活や学びについて感想を聞いてあげてください。また、日々、一生懸命学習に取り組んでいる子供たちを大いにほめてあげてください!
ゴミひろいボランティアを実施しました!(6年生)
6年生が家庭科の学習の一環で、ごみ拾いボランティアを実施しました。
近隣の公園に6年生が出向き、6年生たちがごみを拾い、美化活動を行いました。今回も、地域学校協働活動推進員の方々が、保護者の皆さんに声をかけてくださり、子供たちと一緒に活動をしてくれました。
地域の中に三小はあり、地域の皆さんに見守っていただきながら三小の子供たちは健やかに成長をしています。今回は、そのことに対する「恩返し」の意味も込めて、地域の美化活動に努めました。
6年生の皆さん、地域のみんなのために、ありがとうございました!さすが三小の最高学年、頼もしいリーダーです!