三小の日誌

カテゴリ:今日の出来事

2年生 町たんけん

2年生は14・15日に町探検に行きました。

自分たちのくらす町のお店にインタビューを行い、たくさんの経験を積みました。

ご協力くださった方々、ありがとうございました。

そよかぜ号 来校!

本日はそよかぜ号が来校し、4年生から6年生が本を借りました。

各学年どの本を借りようか迷いながら選んでいました。

たくさん本を読んで知識をつけてほしいですね!

4月6日 令和5年度が始まりました!

  

暖かな日差しの中、令和5年度が始まりました!

今年度は久しぶりに全校児童が体育館に集まって着任式、始業式を行いました。新しい先生方を元気いっぱいのあいさつで迎えたこどもたち。今年度はどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです!

新学期を迎えてー子ども達の様子ー

 

 3学期が始まり、三小に元気な子ども達の声が戻ってきました。

 子ども達は、年が明けて新たな気持ちで新学期を迎えたようです。新しい目標に向かってスタートを切りました。休み時間には、久しぶりに会えた友達と一緒に寒さに負けず楽しむ姿が見られました。

 短い3学期も実りの多い日々になるといいですね。

図書委員会のとしょクイズ開催中

         ただいま図書委員会の児童による一学期の読書イベント開催中です。

図書室廊下の掲示板にはとしょクイズがずらり 

          図書室前の廊下掲示板には 図書クイズがずらりと並んでいます。

 

図書室には図書委員による本の紹介POPがたくさん

   図書室の中には 図書委員による本の紹介ポップがたくさん置いてあります。

   本の紹介文を読んでクイズに答えると「夏休みにもう一冊借りられる券」がもらえるので、

   子どもたちで大盛況です。

 

   また、今年度は毎月一度「先生方からの本の紹介」動画を作成して、教室で視聴しています。

   それと連動して、図書室内にも先生おすすめの本を展示してみると・・・

 「あっ!〇〇先生の紹介してた本だ!」と手に取って借りていく子が多いのですよ。

 こうした読書イベントを通じて、これからも読書への興味や意欲につなげていければ・・・と思っています。