三小の日誌

2023年8月の記事一覧

5年生 林間学校へ行ってきました!

1学期が終わって1週間後の7月27日~28日、

5年生が待ちに待った林間学校へ行ってきました。

1日目。

素晴らしい青空のもと、学校に集まった子ども達。出発の会では「学年のめあて」をしっかり言うことができました。

君津亀山青少年自然の家に到着すると、入所式があり、施設での過ごし方を話してくださいました。

 

昼食。青空のしたで食べるお弁当はとてもおいしかったです。食後の芝すべりも楽しかったです。

 

午後は、スコアオリエンテーリングと焼き板クラフトをして、自然を満喫しました。

  

野外活動を終えて、施設の中で夕食を食べました。配膳も当番の児童が行いました。

 

そして夜はキャンプファイヤー!火の神も登場し、みんなで歌って踊ってレクをして、大盛り上がりでした!

 

ぐっすり眠って2日目。清掃活動をしてから朝食をいただきました。

 

焼きそば作り。洗う人、野菜を切る人、火を起こす人、炒める人。みんなで協力しておいし焼きそばができました。

 

 

あっという間の2日間。この2日間で、さらに友情を深め、たくさんの貴重な体験をすることができました。

施設の皆様、保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

これからも5年生の活躍を期待しています。5年生、Go!Go for it!!